SSブログ

新島2日間レンタカー3時間と徒歩の旅=僕が新島を好きな理由=メインストリートと栄寿司 [旅行・探訪]

 
No.4070(So-net 1782+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

新島2日間レンタカー3時間と徒歩の旅 =若郷から新島南端まで =の続きです。



12時31分

大野屋さんにレンタカーを置いた僕はチェックインはせず



挨拶だけして、荷物をそのまま持って探索に出ました。



ここが買い物チェックリストに書いた池太商店か!

いままで地図を見て町を想像してきたのですが
まだ地図と実際の町並みが頭に入ってきません。



そして、あの赤い建物!
紅谷という和菓子屋さんです。

何度僕はストリートビューでここを往復したでしょう?!

実はこの道は新島のメインストリートなのです。
距離にして500m



紅谷の裏に日本橋という居酒屋があり、この先に栄寿司があり
焼き鳥大三があり、数軒のお土産屋が軒を連ねるのです。

僕はこの通りがあるから新島が気に入ったのかも知れません。

ここから海まで、東の羽伏浦まで2kmほどで行けてしまい、
西の本村前浜まではなんと300m!もう目の前なのです!

目の前はコバルトブルーの海!

何軒もの店がこうして軒を連ね、夜を徘徊するのも事欠かない。

いまは日曜日のお昼間です。
人もこうしてまばらなのです。



お土産屋は夏の間は喧噪としてたのでしょうか?

いや、ここなら真夏の最盛期でも人はまばらだろうな



この猥雑な感じがちゃんとあって、それでいて人がいない。

そして大事なことはは、飲食するのに歩いて行ける。



小さくても商店街がちゃんとある。
これがいいんだよな~

そんな事を思いながら、メインストリートをすすみます。



12時39分

あった!栄寿司はここか?!

新島に行ったら行きたいグルメスポットまとめ12選 - Find Travel

実はこのサイトで店の位置を知るのにずいぶん苦労したのです。
上のサイトにはGoogleMapが出てますが位置がどうも間違ってます。

居酒屋日本橋も栄寿司も検索すると同じ位置を示すのです。

というか、いま見直したら栄寿司の玄関の写真が違う。
古い情報と間違ったGoogleMapにずいぶん惑わされました。



とにかく、ここだ!(笑)

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

入ってみるとこの大盛況。

実は前もって電話したのです。

「日曜日に行きますが、予約の必要ありますか?」
「大丈夫ですよ。混んでないので予約の必要ないです」

ところが来てみると、大将はてんてこ舞いしてます。



ビールをもらうのにも時間がかかりました。

うー!うまい!

レンタカーなくても島を回れるのが、また良い!(笑)



ビールが空いても島寿司はきません。

えーい!もう日本酒だ!

って、初めからその気だったけど。(笑)



大将です。
僕がシータで撮影してるのをちょっと気にしてました。

そこで僕は旅行プラン、地図、リストを出して旅行者のアピールをします。



きました!

島寿司!

新島の島寿司!

大将は本当は3種なのだけれど、1つネタ切れで
上の4カンがメダイ、下の5カンがマダイと説明してくれました。



明日葉のお吸い物



うまい!

八丈島のより甘いです。

甘うま!

八丈島にしても新島にしても超辛い島唐辛子が名産なのに
その辛さを抑えた漬けにして甘めの酢飯で握って、練り辛子をトッピング。

この絶妙な組合せで甘うまの島寿司になる。

美味しかったです!

ちなみに、島寿司¥1900
ビール、日本酒2合 合計3450

栄寿司 - 新島-寿司 [食べログ]

食べログ見ると、古いカウンターの写真があるし、地図も道より奥にある。
つまり通りに出て店を新しくしたんだね。

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

ところで、僕が旅行者のアピールをしていたら大将が声をかけてきたのです。

「さっき写してたのはカメラではないですか?」
「息子がつい最近、こんなカメラがある!と教えてくれたのです」

店に入ってすぐシータで写してたら、大将の目線が気になったんだけど
シータに興味があったんですね。(笑)

しばらく大将とシータ談義して店を出たのです。



2時00分

さて、栄寿司を出ていよいよ新島本村を探索します。
いい写真がいっぱい撮れました!

それは明日のこころだ~

いや、もしかしたら明日は写真一週間にするかも。
朔さんが亡くなったのです。
この話は明日書けたら書きたいと思います。







nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

paula

朔さん、お亡くなりになられたのですか…。
おいくつになられていたのですか?
絵を観に行きましたね。力強い躍動感溢れる絵でした。
ご冥福をお祈りいたします。

島寿司というのを、実は八丈島日記で初めて知りました。
なんかとっても美味しそうなんですけど!
by paula (2016-10-15 07:52) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
朔さんは95でした。ここ1年、いや母を連れて見舞いに行ったのは
去年の正月でしたから丸2年も病んでいたことになります。

島寿司は今年の初めに池袋の八丈島という居酒屋で食べた写真が
このブログ初登場です。
今ではスーパーや店頭販売してる寿司屋でもあるようです。
ぜひその気になって店を見てみてください。(笑)

by いであ (2016-10-15 08:12) 

paula

はい、気を付けて見ることにします‼
見つけたら食べてみます。
by paula (2016-10-15 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。