SSブログ

新島2日間レンタカー3時間と徒歩の旅 =若郷から新島南端まで = [旅行・探訪]

 
No.4069(So-net 1781+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

新島2日間レンタカー3時間と徒歩の旅 = 羽伏浦と淡井浦 = の続きです。



淡井浦(あわいうら=北の右端)から北端にある若郷地区に向かいます。



このトンネルを抜けると若郷地区です。



若郷は崖に囲まれた小さな集落です。人口は300人程度らしい。
観光客もレンタカーでないと来れないのでほとんど見かけません。



宮造神社にやってきました。

後ろにそびえ立つ断崖がさらに荘厳な雰囲気を醸し出してます。



ここが新島の北端、これ以上北には進めません。



若郷の鎮守様で、祭神は宮造大明神だそうです。



続いて旅行プランに従い渡浮根展望台(とぶね=やっと読みが確認できた)に来ました。

コーガ石でできたアーチが目印です。



コーガ石は伊豆諸島では新島が一番産する石で、島の代名詞的な石です。

抗火石 - Wikipedia



悪天と相まってクレーンが景色を台無しにしてました。残念



若郷地区を後にして、ここから一気に島の南端を目指します。



ところが島の中央まで来ると新島空港脇に「くさやの里」発見!



なんじゃら?



日曜日でお休みのようでした。

新島水産加工業協同組合の公式ページ

ところで!
もちろん新島のくさやをお土産にしましたが、新島のくさやが一番くさい!

八丈島のくさやは一番美味しいのですが、においが控えめ!
三宅島はその中間

しかし!
くさやの臭さを味わうなら新島産です!(笑)



新島の南端を移動しながらビューポイントを探します。

向山展望台へ向かおうとGoogleMapで移動したのですが
登り口がわからないのと歩いて上らないと行けないみたい。



ここで写してます。



しかし、この下に降りる道がわからない。

ストリートビューもここで止まってるし...

地図みると「ミサイル発射場」「新島灯台」とある。
ストリートビューもここで止まってるのは米軍関係だからのかな?





雨もあがったみたい



新島の南端、早島って言うんだ。



そろそろ戻ろう



12時5分

あと25分でレンタカーを戻さなきゃ



と思ったら、また見晴らしのいいところに出た。



このカーブの左に小高い山に登る道があった。



そうか!

パルテノンの温泉がある間々下浦のすぐ上に出たんだ!



新島に隠れるように見える島は利島だ!



そしてその奥に見える島影はなんと伊豆半島!



利島との連絡船だ!

そんなことより、早く戻らなきゃ



本村(ほんそん)まで下りてきました。



島中、コーガ石で出来た彫刻でいっぱいなのです。

パラちゃんて誰?(笑)

やっと検索した。
パラサウロロフス→パラちゃんだそうです。(笑)

ついでにパラサウロロフスも調べてみた。
なるほど!パラちゃんだ!

パラサウロロフス - Wikipedia



12時30分
レンタカー3時間ジャスト!

今晩の宿、大野屋さんトウチャコー
レンタカー屋さんとは「大野屋さんに置いておいてください」となってたのです。

これでレンタカー3時間の旅は終わって、やっとビールが飲める~
昼めし=島寿司!(笑)と本村(ほんそん)探訪は明日のこころだ~(笑)







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

paula

本当に予定通りに進んでますね。
私は三宅のくさやしかいただいたことがありません。
確かにそんなに臭いとは思わなく美味しかったです。
新島くさやの臭い…

パルテノン温泉、テレビで見たことあります‼
by paula (2016-10-14 07:45) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
予定通りなのです!それだけ緻密な計画だってことですね。(笑)
くさやは新島のを食べて初めて分かりました。
これがくさやの臭いなんだ!って。
パルテノンの温泉は先週もテレビでやってまそたね。
新島って言えば絶対に出てきますねからね。
では、明日からもお楽しみに〜(笑)

by いであ (2016-10-14 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。