SSブログ

八丈島1泊2日バス乗り放題・温泉入り放題の旅 = 車より歩くと10倍楽しいのだ!= [旅行・探訪]

 
No.4055(So-net 1767+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

八丈島1泊2日バス乗り放題・温泉入り放題の旅=大坂トンネルから八重根まで の続きです。



八重根バス停から飛行機のことが気になったままバスに乗り込み



スーパーあさぬまバス停で下りました。

その間、数分。
距離にして2kmにもならないです。

歩くと17、18分です。
車は早いです。歩くより10倍速いです。

しかしその分、歩いた方が10倍楽しめます。

そんな事より「スーパーあさぬま」

八丈島の中心にある。前もって見てた地図でそう思ってました。
このあたりが町の中心でいろんな店があると思ってました。


Yujee Connali

スーパーあさぬま、夜も酒とつまみ買える。
水産加工屋も近い、なにより通り沿い、バス停も近い

スーパーあさぬま、一番良く利用したとこ、何でも買える。


確かに島の多くの方が買い物に来てる。

しかし!



事前にどれだけ調べても、実際に来てみないと分からない。

店が点在してて、歩いて次の店まで行くのが大変なのです。



そのスーパーあさぬまのベンチに座り僕はANAに電話します。

八丈島のおいしい暮らし スーパーあさぬまBlog


Yujee Connali

あさぬま、良いでしょ[るんるん] ベンチで読み食い出来るし(笑)


ベンチに座りANAに電話しますが、なかなか通じない。
しかし、僕はあせってます。



三宅島 民宿みなと:IDEA's Gallery 2016-05-12

東京から船が出なければ帰りの船はない。

これと同じです。

東京からきた飛行機が着陸出来なければ帰りの飛行機はない。

その事を教えてもらい、何度もANAに電話するとやっとつながりました!

すると昼の第2便にまだ空席がある!
その便で帰ろう!
僕はさっそく予約を変更しました!

これで帰れるか?



やっと安堵して、土産物の買い物と昼メシ屋を探して

スーパーあさぬまを後にします。



しかし土産物屋なんてない!

たまにこうして店があります。
皆さん車です。

Can★Do(キャンドゥ)八丈大賀郷店



おっ!
ここは事前に「くさや」でチェックしてた店だ!



僕はくさやの製造販売の店だと思ってたら

どうやら昼メシも食べれそうです!

くさや くさやチーズ 八丈島くさや 製造販売 藍ヶ江水産

僕はこのHPは見てたんです。

地魚干物食堂 藍ヶ江水産 - 八丈島- [食べログ]

でも、これは見落としてた。3.51 じゃん!

八丈島に行ったら行きたいグルメスポットまとめ10選 - Find Travel

ここもチェックしてるけど、昼メシの意識はなかった。



店に入ってすぐに目に飛び込んできたのがこれ!(笑)

1杯¥100!!

いただきまーす!
車じゃなくて良かった~(笑)



店はこんな感じで、くさや工場を利用した感じ。

または倉庫を改造したのかしら?

写真は僕が食べ終わって出る時で、もう満席でした。



土産もここで買おう!



左のくさやチーズが美味しかったです!



くさやチーズ、青むろあじのくさや、焼きくさや

これらをお土産にしました。

なお、帰ってから調べたらAmazonでも買えます!
送料がかかるし、割高だけど、どうしてもくさやが食べたくなったら
買っちゃうかも!(笑)

amazon.co.jp 藍ヶ江水産 八丈島



僕は「熟成 生くさや定食」にしました。



おー!

くさやのいい臭い!

匂いじゃなく、においでもなく



いい臭いです!(笑)



亀の手の味噌汁うま!



うまかった~!



会計する時に

「空港まで行きたいのですが、バスはないですよね?」と聞くと
「ないですが、タクシーを呼べますが呼びましょうか?」
「いや、歩いて行きます」
「すごい!(笑)」

そう笑われました。(笑)



そして「大吉丸」です。

八丈島1泊2日バス乗り放題・温泉入り放題の旅 = 洞輪沢温泉と幻の滝と海ごはん

ここで書いた大吉丸の居酒屋です。

八丈島大吉丸

しかしこのHPよく出来てるな~(笑)



この角を曲がって



植物公園の脇をぬけて行きます。



八丈小島がまた雲にかくれてる。



雨でもこんなに気持ちいいから、晴れてたらもっといい眺めだろうな。



入園無料です!(笑)

八丈植物公園 - 八丈ビジターセンター



門を時間で開閉するんだ!

ここで思ったのは、公園がちゃんと管理されている事。

東京都で管理してるんだよね。

三宅島に行ってもそう思ったけれど、町営バスから全て
東京都の税金が使われている。

でも、僕はこの税金は無駄じゃない。必要だよ!

そう思った。



やった!

この上は空港の滑走路だ!(笑)



八丈島がいいのは、どこに行っても海がすぐ見えること。

三宅島もそうだけど。(笑)



もうすぐ空港です!



八丈島の海の見納めか?



さらば!八丈島の海!(笑)



空港トウチャコー



おやっ?!

この車は駐車する場所じゃない道のど真ん中に停めてる!

ミラー畳んでマジ停めてる!
さすが八丈島!(笑)



そんな場合じゃない

すぐにANAのカウンターへ!
すると、この表示に愕然とします。

「まだ天候調査中なのですか?」
「申しわけありません。それ以上お答え出来ません」

「天候が不順なので、わざわざ1便早めてもらったのです」
「もう少々お待ちください」



しかたない

アイスクリームでもなめて飛行機を待とう



すると!!

待ち合わせロビーに歓声と拍手が響き渡ります!

いま東京からの飛行機が着陸したのです!

島の人は飛行機の着陸をこんなに喜ぶんだ。(笑)



14:04

機内の人になりました。



逢坂橋も見える!

八重根港も見える!



さらば!八丈島!

また来るよ!



14:53

うとうとっとしたらもう羽田!

羽田はこんなに天気が悪かったんだ。
八丈島の空とぜんぜん違う。

さて、これで「八丈島1泊2日バス乗り放題・温泉入り放題の旅」を終えますが
まだ少し続きを書きます。

土産話の続きは明日のこころだ~(笑)







nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

paula

続きがあって良かった(笑)

近いけど東京都だけど、想像していたよりもっともっと素敵な島でした。

飛行機飛んでホッとしたのと、もしかしたらもう一泊出来るかな~がよぎったのでは(笑)
by paula (2016-09-29 08:50) 

いであ

paulaさん、いつもありがとうございます!
そうなんです。明日書こうと思ってた事なのですが、八丈島は綺麗です。
ハイビスカスはどこに行っても咲き、道には街路樹が植わりゴミひとつない!
すてきな街、島でした!

三宅島は5月のGWで翌日も休みだから良かったけれど、今回は火曜から
仕事だったので、飛んでくれ!と願ってましたよ。(笑)

by いであ (2016-09-29 09:50) 

eishiro

くさやおいしそうですね!お土産で買いましたが、島では食べませんでした。
まな板の魚の大きいこと!オニカマス?
それにしても、空港まで歩きとはまたすごい!!
by eishiro (2016-10-03 12:12) 

いであ

くさや、まだ残ってる。コナちゃんが来るかもと残してるよ(笑)
カマスか?!あれもくさやにするのまね?
空港までの歩きは高低差まいから大したことかなった。
やっぱり見晴らしの湯への登りと、藍ヶ江漁港=足湯からガーデン荘への
登りが大変だったよ。(笑)

by いであ (2016-10-03 14:38) 

eishiro

移動は全て原付でしたが、バス停からのアプローチなど考えると、結構遠くて勾配のあるところも多かったですね。そこを歩きですからすごい健脚!!
by eishiro (2016-10-03 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。