SSブログ

八丈島1泊2日バス乗り放題・温泉入り放題の旅 = 大坂トンネルから八重根まで = [旅行・探訪]

 
No.4054(So-net 1766+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

八丈島1泊2日バス乗り放題・温泉入り放題の旅 = 朝の散歩と裏見ヶ滝 = の続きです。



ガーデン荘で朝食をすませ、榮子ばに挨拶もそこそこに

僕は中田商店前9時ちょうどのバスに乗った。

昨日も書いたが、この日の予定は未定にした。



はっきり言って、飲み過ぎの歩き疲れ。

しかし、バスの中で地図を見ていると

「ここから歩こう!」

そう思い

大阪トンネルの手前

「伊郷名」というバス停でチャイムを鳴らし

バスを飛び降りた。



この景色だ!



この雄大な眺め!



天気は良くないが八丈島を

自然豊かな島を感じられる!



写真では十分に伝えられないが、橋下の森が雄大に広がり

ずっと見ていたくなる、そんな景色なのだ!



歩いてきて良かった!

車では十分にこの景色を味わえない。



ところで、案内には「大坂トンネル」とあるのだが

ここに来たら「逢坂橋」とある。

「逢坂トンネル」の方がいいのに



八丈小島が雲にかかって姿を見せてくれないのが残念



おっ!

飛行機だ!



いま9時21分

1便が飛び立ったのだ。



もうすぐ、あの飛行機に僕も乗る。





八丈島 1泊2日観光プラン=海から見た、ニッポンを追いかけて=IDEA's Gallery

この景色にはならなかったが、それでも十分に
「海から見た、ニッポン」を追いかけてここまできた。



さて、この後はどうしようか?



雨はたいしたことない。

僕はバックパックのレインカバーを外した。



海沿いの家。

別荘か住まいなのか?

しばらく住むには最高だろうな



潮騒とこの景色

最高だろうな!



しばらく歩いて、「ふるさと村」なるところに来た。



思うんだけど、
八丈島にはこういう丸っこい石を積み重ねた石垣がある。

この石は削って作ったのか? それとも浜でただ拾い集めたのか?



そんなことを考えてたら



ふるさと村だ。

島の歴史を知ってもらうため、島の古い住居を移築したものらしい。

八丈島観光協会 ふるさと村







八丈島にかぎらず、昔の生活は大変だったんだろうな



さて、Google Map を駆使して八重根漁港まで出てきた。



地図を見ると漁港近くに「八重根」というバス停がある。

この時、10時ちょうど

時刻表を見ると、八重根「10:47」の
コミュニティーバスがある。

今まで乗ってきた町営バスと違うのかな?
とにかくバス停まで行ってみよう!



10:07

八重根バス停トウチャコー

まだ時間がある。少し散策しよう



ここが芝浦ふ頭と八丈島を結ぶ大型客船が入る八重根港だ!



そしてこれがターミナルビル(?)だ。



船で八丈島に来るのも素敵だ!



こうして逢坂橋や八丈小島が迎えてくれる。





八重根港はこうして遊歩道も整備されている。



おやっ?!





シュノーケリングで遊んでるわけじゃないよね?(笑)



少し雲がとれてきた。



八丈島も火山の島なんだ!



10:17



そろそろ戻ろう



やった~!

八重根港の菊池釣具店にはビールがあった!

言っておくけど、この日はじめてのビール!(笑)

IMG_4132.jpg

この日も歩いた。

大坂トンネル-八重根港4.78km

この後空港まで3kmも歩いて結局

18日が20.39km 27400歩
19日が19.55km 22500歩

よく歩いた。



ところで、この八重根港で地元の人と話をした。

今日の最終便で帰ると話をすると、

「飛ぶといいね」
「八丈島空港は飛び立つ時より着陸が難しいんだよ」
「八丈富士から霧が下りてきて視界が悪く着陸出来ないで引き返すんです」
「今日も怪しい天気だからね」

「じゃー、1便早めた方がいいかも知れませんね」
そんな世間話をして挨拶して別れた。

僕は浮き足だった。
その場でANAの電話番号を探し出した。



あせる気持ちのままコミュニティーバスに乗った。

もちろんコミュニティーバスもフリーだった。
これで護神から全部で4回乗り放題のバスに乗ったことになる。

そんな事より、問題は飛行機だ!

「八丈島1泊2日バス乗り放題・温泉入り放題の旅」
いよいよ明日は最終回です~(笑)







nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

paula

一泊二日とは思えない八丈島の旅。
最終回寂しい。

ホント、よく歩きましたね(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
だからこそのこの景色を堪能できたのですね。
by paula (2016-09-28 13:33) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
こうして読んでくださる方がいらっしゃるので、僕も書き続けますし
書くことで、2度3度と旅を味わうことになります。
こちらこそ、本当にありがとうございます!(笑)

by いであ (2016-09-28 14:14) 

eishiro

大阪トンネルの橋の名前見て、私も逢坂トンネルの方がいいのにと思いました(笑)。飛行機は離陸がこちら側なのかもしれませんね。NH1891便の着陸見れるかなと粘って待っていましたが結局見れませんでした。
by eishiro (2016-10-03 12:08) 

いであ

逢坂橋、逢坂トンネルだよね!
大坂トンネルじゃ味気ないよ(笑)
へー反対側に飛び立つことあるんだんね。風向き次第か〜

by いであ (2016-10-03 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。