SSブログ

東京愛らんどへの夢はつきない = 次は新島へ = [旅行・探訪]

 
No.4056(So-net 1768+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

八丈島1泊2日バス乗り放題・温泉入り放題の旅=車より歩くと10倍楽しい!の続きのような話



八丈島から帰ってきて、まだ島の気分が抜けない



まずは情け嶋

ナサケシマと読む。

IMG_3918.JPG

初めはビールをメインに普通に飲んでいたんだけど…

IMG_3930.JPG

いまでは焼酎がメインだ。

情け嶋はとっくになくなって、コンビニで
いいちこ900m紙パックと氷を買って来て飲みはじめた。

だが、いいちこより情け嶋の方がうまい!


Idea いであ
情け嶋
Amazonで一升瓶で売ってる。
キタムラにないから取り寄せるかな
これがyahoo!
これがAmazon
送料、ポイントを換算してもAmazonが安い
さて
問題は
一升瓶だと飲みすぎる
どうしたもんかの?

Yujee Connali
飲み過ぎは仕方ない。
任せるだけだよ(笑)。
自分のも1つたのもかな。
送料一緒なら(笑)。


という事で情け嶋をAmazonした。

IMG_3947.JPG

そしてくさや!

IMG_3948.JPG

うまい!

IMG_3949.JPG


Idea いであ
そうか[exclamation]
干物、くさやはフライパンで焼けばいいのか
焼き網は帰ってから洗うのが面倒だったんだ。
網がよく洗えなくて

Yujee Connali
フライパン、火が均一にならずいまいちだよ。
クサヤはやはり臭くても
直火(笑)。

Idea いであ
このブログ以外にもフライパンで焼いてるひといます。(笑)
http://www.glhome.lixil-jk.co.jp/blog/2011/02/post-75.html
蒸し焼きは理にかなってない?
水を入れなくてもアルミホイルで蓋すれば野外でも簡単に焼けそう。
そもそも鉄鍋で蓋して干物を燻製にして美味しかったので、いけると思うんだ

Yujee Connali
蒸し焼きはOKです。
あとは風味の好みだけ。

風味=アミノ酸臭、これの代替は難しい。

Idea いであ
八丈島で焼き網したらちょっとパサつき感があったんだ。
蒸し焼きの方が美味しいような気がする

Yujee Connali
そもそもクサヤ、焼いてるときの臭み、風味を味わうものと感じてるので、それをいら ない人はどの調理方でもいいと思う。

焼く前にお酒、スプレーでかけるとパサつかないよ。

Idea いであ
くさやの焼ける時の匂い最高だよね[exclamation]


こうして、くさや談義がつきない

IMG_4023.JPG

そこで、先週の日曜日にあらたなくさやを買うべく

web-omote0829.jpg

東京愛らんどフェアに行ってきた!

東京愛らんどフェア/東京の観光公式サイトGO TOKYO

IMG_4024.JPG

ブースはこじんまりしてる。

IMG_4025.JPG

でも、くさや@いっぱい!(笑)

IMG_4026.JPG

なぜか、情け嶋はなかった。

どっかにあったのかな?

IMG_4027.JPG

八丈島ではあしたばうどんを食べ損ねた。

買ってみるか

IMG_4028.JPG

この子の笑顔で利島にも行ってみたくなった!(笑)

IMG_4029.JPG

三宅島はやっぱりいい!(笑)

IMG_4030.JPG

三宅島もくさやだよね!

IMG_4031.JPG

小笠原は?

IMG_4032.JPG

小笠原レモン?

はじめて聞いた(笑)

IMG_4033.JPG

伊豆七島はやっぱりくさやなんだ!(笑)

IMG_4149.JPG

という事で、まずはあしたばラーメンから!

IMG_4150.JPG

鰹だしのスープがうまい!

¥250はちょっと高いけど。(笑)

IMG_4151.JPG

そして、届きました!

1本はコナちゃんの。
コナちゃんはまだ宮古にいる。

いつ東京に来るのかしら?

IMG_4152.JPG

1本¥1998×2=¥3996
送料¥400 合計¥4396

送料は何本でも¥400なのかしら?

もう、いいちこはなくなった。
1升瓶はどのくらいでなくなるのでしょうか?(笑)

Amazon.co.jp: 八丈興発 情け嶋 25度 1800ml 1本

IMG_4158.jpg

ところで

頭の中は新島です!


調布-新島
片道¥14100 往復¥25700
調布発 1日4便
8:30 - 9:10

新島-芝浦ふ頭
ジェット便¥8690
13:40-16:55
大型船¥5670
10:45-17:40


つまり、行きは飛行機で行って、帰りは船で帰ってくる。

IMG_4159.jpg

19名乗りのこの小型飛行機!

新中央航空株式会社 機材紹介

IMG_4160.jpg

この飛行機に乗りたいのだ!(笑)

IMG_4161.jpg

どうです?!
多摩川がこんなに近くに見えるんだよ!

八丈島に行くときでさえ、海面や行き交う船が目視できて感動したのに
こんなに地上が見れたら、それはすごいでしょ!

IMG_4163.jpg

それにこのプロペラ!

IMG_4164.jpg

これに乗りたい!(笑)

IMG_4165.jpg

もちろん

IMG_4166.jpg

この景色も見たい!

東京愛らんどへの夢はつきないのです。(笑)







nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

paula

次の目標がスタートしてるみたいですね(笑)
昔は田舎が三宅島の方がいて、しょっちゅうくさやを戴いて食べてました。
美味しかったですね~

焼酎は、私だったらコナさんのにも手出しちゃいそう。
伊豆諸島…くさや…飲んべえ。

楽しい日記でしたm(__)m
by paula (2016-09-30 07:58) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
いま密かにアッコさんの顔いろうかがってます。
今度の連休に行けないか?
この連休を逃すと来年になっちゃう。でも2月続けるのが難しい。泣
くさやに焼酎!
いや〜美味しかったです。(笑)
八丈島は10回の連載かな?
長い間ご愛読ありがとうございました!(笑)

by いであ (2016-09-30 08:12) 

eishiro

一緒に行けなくて残念でしたが、同じところに行ったというだけで楽しくなりますね!私も焼酎を始めくさやなどお土産たくさん買ってきました。週末が楽しみです!次なる目標、新島も楽しんで来てくださーい!!
by eishiro (2016-10-03 12:16) 

いであ

ほんと!一緒に行けずに残念でした。
焼酎とくさやをお土産にしたんだ?!楽しみだね。(笑)
僕はいま新島でレンタカーするか迷ってる。新島の北に行くのに
歩行者、自転車通行禁止のトンネルがあるんだ。
バスも1日2便だし、北へ行くの諦めるかレンタカーなのです。
今日中に決めなくちゃ!
こういうのも楽しみなんだけどね。(笑)

by いであ (2016-10-03 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。