SSブログ

八丈島1泊2日 バス乗り放題・温泉入り放題の旅 = 八丈ストアと護神バス停 = [旅行・探訪]

 
No.4048(So-net 1760+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

いよいよ始まりました!(自分で言う?!笑)

八丈島1泊2日 = 2日間バス乗り放題・温泉入り放題の旅 = 羽田出発 = の続きです。



羽田空港を定刻より10分遅れで出発した便は
8時25分には八丈島上空です。

そうそ、昨日書き忘れましたが羽田-八丈島の飛行機は
地図の北を上にすると大島、三宅島の右側を通ります。

つまり、座席の右に座ると大島、三宅島が見えるのですが
僕は左に座ったので、見れませんでした。残念



しかし、ひょうたん形した八丈島の真ん中に着陸するので
八丈島のどこかの景色が見れるのです。

それにしても、八丈島って断崖絶壁の島だ。砂浜がない~



そして島が思ったより小さい~



着陸です。

野っぱらにある空港。いい感じだ~



八丈島!

南国にきた~!



8時28分

八丈島空港トウチャコー



8時33分

ここからダッシュです!(実際は歩いたんだけど(笑))


8時25分 八丈島空港着
9時00分 八丈ストア買い出し
9時37分 護神(バス停)


予定より少し遅れてますが、9時開店の八丈ストアに十分間に合います。

IMG_3943.jpg

それにしても知らない土地を時間がないのに進むのはやっぱりドキドキします。



空港を出たら右に行けばいいんだけど…



街中にハイビスカスが咲いています。



天気も上々!



きついスケジュールでしたが、このあたりになると気分も上々!(笑)



三宅島のそうでしたが、八丈島にも何もない!(笑)



写真を撮るのもほどほどにしないと遅れるぞ~



海が見えてきた~

ここを右折だ



八丈富士に登りたかったけど、今回は諦めます。



この先に八丈ストアがあるはず。もう大丈夫だ!



8時51分

八丈ストアにトウチャコー!
間に合った!

Aプラン通りに行けます!
と開店まで時間あったので、ここでFBに報告。(笑)



あれ?
下調べした時はここに「八丈ストア」の文字があったけど…
でも、間違いなくここが八丈ストアです。

八丈万有株式会社

いま「八丈ストア」のHPを見たら、ここが発祥の地なんだけど
新島や神津に出店した後、東京にも進出してる。すごい店だ!



9時開店と同時に入りました。

バスに間に合うように急がなくちゃならないのですが、
店内の様子も撮影するので、忙しい~(笑)



店内は広くて、三宅島の一番大きなスーパーの何倍も大きいし
コナちゃんお勧めの八丈島の「スーパーあさぬま」よりも大きい!
(スーパーあさぬまはリンクするHPやWebサイトがない)



さっそく昼飯&ビールを買います!



あれ?11円も安い!

やっぱり金麦だ!(笑)



黄肌マグロ切落とし、真だこ、たこぶつ!

うまそう!
いやー、断腸の思いで諦めます。(笑)



黄肌マグロのパックで300円

やっぱり安い!



あった!あった!

手前がお総菜が並んで、その奥に島寿司!!



見てください!

この絢爛豪華な島寿司!(笑)



青背鯛って始めて聞いたよ

背中が真っ青なの?



五島 高浜ビーチ・頓泊海水浴場・三井楽:IDEA's Gallery 2013-09-26

五島のスーパーで背中が真っ青な魚を見た覚えがあったけど
探しても写真が見つからないや



めだい!?

鯛もいろんな種類があるんだな~



キンメ?!

迷うな。
でも結局このキンメにしました。

ここの島寿司のネタはどれも白身魚ですが、ブリやマグロもあります。
とにかく醤油でヅケにしてやや甘味を増して、練りがらしを使ってます。

池袋朝飲み探訪=居酒屋 八丈島=:IDEA's Gallery 2016-04-19



あら煮も好きで、よく寿司屋や居酒屋でたのみますが、これも諦めます。(笑)



あった!

くさや!

これこれ!(笑)



そしてカセットボンベ!

これがないとコンパクトバーナーをわざわざ持ってきた意味がない。
もちろん、これを1本だけ買いました。

コンパクトバーナーがアルパインクッカー14にピッタリ入る!=IDEA's Gallery



そして支払いなのですが、八丈島はEdyが使えるのです!
ちゃんと事前に下調べして、多めにチャージしてきました。

八丈島はカード支払いやSuica交通系が使えないのですが
たぶん一日3便あるANAと関係で、Edyが使えるみたいです。



9時15分

余裕で八丈ストアを出ました。



八丈町立三根小学校です。



写真が小さくて分からないのですが、左の建物には
「あとのまつり」って書いてあります。

いま調べたら雀荘でした。
八丈島には雀荘もあった!(笑)



中華の「宝来軒」
事前にチェックした一軒です。

コナちゃんもここで食べたことあるそうです。



何してるんだろ?

道行く人を眺めるにしては、人通りもないし…



ここもチェックしてた一軒「あそこ寿司」



おー!食べログに載ってる! 3.51 だ!

あそこ寿司 (あそこずし) - 八丈島-寿司 [食べログ]



護神の交差点
この右あたりに「繁」や「梁山泊」などチェックした店があります。

ところで

このへんでちょっと気づくのです。
ここは町の少し外れですが、それにしても人家が少ない。

僕の想像してる八丈島の中心部はどうなってるのだろう?と。



9時18分

護神トウチャコ~



バスに間に合った!

十分間に合った! ほっ







右が護神バス停です。

夢に見たバス停です。(うそ(笑))
でも、ここに予定通りに来れないと大変な事だったのです。



いやー最高の風景だ!(笑)



と言うことで、八丈島初のビール!(笑)

いよいよ「2日間バス乗り放題・温泉入り放題の旅」が始まります。
それは明日のこころだ~(笑)








nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

paula

いよいよ始まりましたね。しかも天気も良いし順調ときました!(笑)
ハイビスカスまで咲いちゃって!
今のいでちゃんのワクワク楽しい気持ち、わかります。
あの気持ちは忘れられません。

by paula (2016-09-22 08:05) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
いま東京はけっこう降ってます。こんな雨じゃなくて良かったです。
日曜日も雨だという予報がありましたから。
それにしてもバスに乗るまで安心してないのです。
そのワクワクドキドキが面白いんですけど。
paulaさんもアメリカ旅行を思い出してるのですね。(笑)
by いであ (2016-09-22 08:28) 

paula

はい、思い出しました。トロント乗り換えの時に荷物は来ない、入国出国ゲートで書類の書き方が違うと何度も書き直し、出発時刻は過ぎている、ゲートも分からない、セキュリティーが遅い。ホント泣きたくなりました(笑)

今思うと面白いですけど(笑)
by paula (2016-09-22 09:58) 

いであ

ぜひまた旅行、ひとり旅してください!
今度はポルトガルですね
by いであ (2016-09-22 10:42) 

eishiro

遅れる事2週間後、私も行ってきました!
あそこ寿司、初日の夕食に行きました。写真の後ろ姿が大将ですね。
島寿司¥2100を頂きましたがバイクの為飲酒できず。帰りに八丈ストアで酒とつまみを買ってテントに戻りましたよ^^
by eishiro (2016-10-03 09:55) 

いであ

Eishiroさん、お疲れさまでした!
あそこ寿司¥2100でしたか?!仕方ないね。美味しかったでしょう?(笑)
酒は情け嶋を買ったのかしら?
飲み切れいか?飛行機じゃ持って帰れないしね。
テントは大丈夫でしたか?とにかく良かったです〜(笑)

by いであ (2016-10-03 10:14) 

eishiro

色々出合があり、刺身をふるまってくれた地元の板さんお勧めの、黒潮という焼酎を買いました!手荷物で機内持ち込み出来ましたよ!
底土野営場所はトイレ洋式水洗だし、調理場やシャワー室もあり快適でした。
湿度が高くて寝苦しかったけど(笑)
by eishiro (2016-10-03 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。