SSブログ

八丈島1泊2日 バス乗り放題・温泉入り放題の旅 = 護神から八丈島灯台へ [旅行・探訪]

 
No.4049(So-net 1761+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

八丈島1泊2日 バス乗り放題・温泉入り放題の旅 = 八丈ストアと護神バス停 の続きです。

そもそも3人で行こうとしてた八丈島が一人旅になった時
まずはレンタカーをやめてバス旅行にしようと思いました。

なんと言っても、ビール片手に旅行が出来るからです。(笑)

そして次に旅の目的を決めます。

1) 汐間海岸から見える「海から見たニッポン」の滝を見る
2)そこで「海ごはん」をする
3)八丈島にある多くの温泉に入る

レンタカーの時はあったこの2つは諦めました。

4)出来るだけ多くの店で島メシを食う
5)八丈富士に登る

IMG_3983.jpg

多くの温泉が末吉地区と中之郷地区の2つにあるので
バスの路線図と時刻表を見てプランを立てたのです。

八丈島 1泊2日観光プラン = 2日間バス乗り放題・温泉入り放題の旅 =



そのAプランの通りに護神バス停でビール片手に待っていると



バスが定刻できました!(笑)

乗車口で2日間バス乗り放題・温泉入り放題のチケットを
¥1000で買って乗るのです。

護神から目的地の末吉まで¥520で、温泉も入れるので
¥1000は安いです!

2日間バス乗り放題・温泉入り放題 BU・S・PA(バスパ)



護神からしばらく島の中心と思われる通りを行くのですが
どうも僕が想像していた町並みとは違います。



五島福江町・長崎眼鏡橋:IDEA's Gallery 2013-09-29

僕は同じ島なので福江のような町並みがあると思ってたのですが
商店街らしい商店街がないまま、島はずれに出たのです。

すると…



この景色!

「海から見たニッポン」で見た橋だ!



八丈小島だ!

バスの窓越しにシャッターを夢中で切りました!



ついに八丈島に来た!



「海から見たニッポン」の八丈島の冒頭のシーンなのです!



そして、バスはぐんぐん坂を上り山道を行くと…



トウチャコー?!
乗っていたほとんどのじっちゃん、ばっちゃんが降りました。

「ふれあいの湯」です。
ここは明日来ようと思っていたのですが、まずは見ておこう!

温泉紹介「八丈町webサイト」

実はこの日の午後に「みはらしの湯」に入るのですが
そこで地元の人とお話をしていろいろ教えてもらいました。

これから行く汐間海岸に「洞輪沢温泉」があり
掘っ立て小屋のような温泉と言うには珍しい温泉なのですが

島で最初に出来た公営の温泉で、じっちゃんばっちゃんは
みな洞輪沢温泉まで行っていたそうなのです。

ところが洞輪沢温泉は源泉の温度低下や水質の問題や
ふれあいの湯が出来て、ここに来るようになったそうなのです。

温泉紹介「八丈町webサイト」洞輪沢温泉



バスはすぐさま出発しました。

道ばたの公園で子供たちが遊んでいます。

ここは山の中。



チャリでどこに行くのだろ?

ここは山の中。(笑)



すると県道を右折し坂を下り、急坂を登ってバスが止まりました。

ここが「みはらしの湯」か?!

地図を見ると末吉温泉前のバス停から坂を登ったところです。
末吉温泉前バス停がどこか分からないが、地図を見るとそうです。

バスは「みはらしの湯」まで行き来していました。
ほとんどの客はここで降り、ここから乗ります。

「みはらしの湯」は八丈島一と言ってよいほど人気なのです。

ところで、僕はここで一人旅の女性に声をかけてました。

汐間海岸から見える滝のことを教えて、僕は八丈島灯台へ
彼女は汐間海岸に向かうので、挨拶をして別れたのです。



あれが「海から見たニッポン」で見た岬だ!



八丈島灯台は「みはらしの湯」から少し戻ったところにあり
近いのですが、急坂を下りまた登ったさきにあります。



見えてきました。



見学するようには出来てないようです。



これがやっと灯台を写せた写真です。



来た道を戻り汐間海岸に向かうと、灯台の近くに立派な宿舎がありました。

灯台守の宿舎でしょうか?
ここに赴任が決まったら、どうなのだろう?

釣りバカ日誌の浜ちゃんなら大喜びだろうな(笑)



途中にある石積ヶ鼻の案内とそこへ行く分かれ道。
ここは八丈島で有名な釣りスポットなのです。

八丈島のおすすめ釣りスポットまとめ15選



先へすすみます。



おー!見えてきた!

あの海岸に「海から見たニッポン」の滝がきっとあるのだ?!
汐間海岸と海ごはんは明日のこころだ~(笑)







nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

paula

毎日の楽しみだからゆっくり進めてくださいね(笑)
by paula (2016-09-23 13:51) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
どこで区切るか難しいです。
出来るだけいくつもの話を1つのアーティクルに入れたくないので
細切れな感じになってしまいます。
でも、明日は滝と海ごはんをたっぷり書く予定です。(笑)

by いであ (2016-09-23 14:38) 

eishiro

大阪トンネルからの絶景は一番気に入った場所で、一泊二日中、3回位行きました(笑)ふるさとの湯は二日目朝一に行きましたが、地元年配方の多いこと!!内風呂の木造建築が立派で感心していると、地元年配の集団に話しかけられ、その中に棟梁がおりました。80才で50代のころに立てたとか。一本杉の横柱が4本もあり云々と(笑)みはらし湯と灯台も初日に行きましたよ!
ほぼideaさんと同じコースですね。
by eishiro (2016-10-03 10:05) 

いであ

僕が立てたレンタカー用のスケジュール通りに動いたようですね。(笑)
大坂トンネルからの景色は素晴らしいですね。
それに飛行機からも、どこからも良く見えて逢坂橋は八丈島の象徴みたい。
とにかく無事に八丈島を制覇しましたね!(笑)

by いであ (2016-10-03 10:18) 

eishiro

そう!イデアさんのプラン通り!(笑)
八丈富士は逃してしまいましたけど。。。
by eishiro (2016-10-03 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。