SSブログ

八丈島 1泊2日観光プラン = 2日間バス乗り放題・温泉入り放題の旅 = [旅行・探訪]

 
No.4045(So-net 1757+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

ひとり旅になりました!

初めはコナちゃんも参加予定が
彼のお母さんが具合悪くて、宮古を離れられません。

Eishiroくんも慎重に延期を決定し不参加です。

八丈島 1泊2日観光プラン =海から見た、ニッポンを追いかけて =:IDEA's Gallery

IMG_3308.JPG

僕は早割チケットなのでキャンセル出来ません。
そこで詳細なプランを作り直しました。

まずはレンタカーをキャンセルしました。
一人では高いものにつくのと、一日中飲めないからです。(笑)

そこでバスと徒歩による移動になるのですが、
1つバスを逃すと予定が大幅に狂うので、綿密なプランが必要なのです。

そのバスの時刻表ですが、印刷用(PDF)でもA4にちゃんと印刷出来ません。
そこで、僕が画像を切り貼りして作りました。

もし、このブログを検索して見てくださった方が利用出来るといいのですが…

八丈町営バス 運行時刻表

八丈島バス1.jpg

八丈島バス2.jpg



さてレンタカーを諦めて、バスと徒歩で行く八丈島2日間のプランは
八丈富士に登ることもやめ、温泉巡りに変更しました。

2日間バス乗り放題しかも温泉入り放題で¥1000というチケットがあるからです。

2日間バス乗り放題・温泉入り放題 BU・S・PA(バスパ)

9月18日(日)
8時25分 八丈島空港着
9時00分 八丈スーパーで昼飯などの買い物

ここで初めから問題です。

空港を出てレンタカーの計画では「道」で島の朝飯を食べる予定でした。
ところが「末吉行き」バスの4便がちょうどいいのですが、時間が厳しいのです。

また、末吉=八丈島灯台付近には店がないので、ここで「海ごはん」を買って
バスに乗らないとならないのです。

9時37分 護神(バス停)

空港から「八丈スーパー」をへて「護神バス停」まで約2km
非常にタイトな時間で、飛行機が少しでも遅れるとアウトです。

またバックパックは機内持込みにしないと時間が間に合いません。

海ごはん用にナイフなど持って機内預けにしようと思いましたが、
機内預けを受けとる時間もないので、それも出来ません。

10時14分 末吉温泉前(バス停)
10時30分 八丈島灯台

11時00分 みはらしの湯
12時00分 洞輪沢温泉

末吉温泉前バス停から汐間海岸まで片道2.5km
ここで2つの温泉に入ります。

12時30分 汐間海岸が見える「海から見たニッポン」の滝



順序は逆になるかも知れませんが、



はたしてこの滝は見ることが出来るでしょうか?

14時47分 末吉温泉(バス停)

この時間はたぶん余裕があるので、大丈夫でしょう。

14時57分 中田商店(バス停)
15時30分 足湯きらめき
16時00分 ザ・BOON温泉
17時00分 裏見ヶ滝温泉
18時00分 ガーデン荘



念願のガーデン荘に予約出来ました!
テレビで見たオバチャンと予約の時に話も出来ました!(笑)

20時00分 やすらぎの湯

これで6つの温泉制覇です。
順序はどうなるか分かりませんが、はたして制覇出来るかどうか?

9月19日(月)
5時00分 藍ヶ江漁港
8時30分 ガーデン荘チェックアウト
9時00分 中田商店(バス停)

ここもこのバスを逃せないので、前の日にガーデン荘に着いたら
計画をお話して、チェックアウトの時間を話しておきます。

9時07分 樫立温泉入口(バス停)
9時20分 六日ヶ原砂丘
10時00分 ふれあいの湯

これで7つ目の温泉すべて制覇です。(の予定(笑))

ここから歩き

11時00分 大坂トンネル展望台
ふるさと村、陣屋跡、八重根港、宇喜多秀家の墓
名代一休庵(あしたばうどん)

このあたりの予定も時間を見ながらの行動になります。

13時17分 旧町役場(バス停)
13時28分 東畑(バス停)
14時00分 底土キャンプ場、底土海水浴場

底土キャンプ場、底土海水浴場はどうしても見ておきたかったので
いったん町の中心部から東側の底土までバスで出てきました。

15時05分 神湊(バス停)
15時18分 旧町役場(バス停)

ここで最後の問題です。
町の中心部から飛行場へのバスがないようなのです。
あっても時間がかかり過ぎるか、逆方向なのです。

旧町役場付近で買い物をすませたら、タクシーで飛行場に行くようになると思います。
この情報はガーデン荘で聞く予定です。

お土産買い物
くさや=長田商店または藍ヶ江水産
あしたばチョコレート=民芸あき
島とうがらし醤油=八丈島唐辛子本舗(フィッシングクラブ内)
焼酎=八丈興発=情け嶋(日曜祭休み:これはどこかで買う)
17時15分 羽田行き

さて天気はずっとこんな天気でも、テント泊じゃないので楽です。
雨の中歩くのは楽しいです。

写真もしっとりしたいい写真が撮れると思ってます。
青空と真っ青な海の写真もいいのですが、鉛色の風景を写してきます。(笑)


9月18日(日)
8時25分 八丈島空港着
9時00分 八丈スーパー買い出し
9時37分 護神(バス停)
10時14分 末吉温泉前(バス停)
10時30分 八丈島灯台
11時00分 みはらしの湯
12時00分 洞輪沢温泉
12時30分 汐間海岸が見える「海から見たニッポン」の滝
14時47分 末吉温泉(バス停)
14時57分 中田商店(バス停)
15時30分 足湯きらめき
16時00分 ザ・BOON温泉
17時00分 裏見ヶ滝温泉
18時00分 ガーデン荘
20時00分 やすらぎの湯

9月19日(月)
5時00分 藍ヶ江漁港
8時30分 ガーデン荘チェックアウト
9時00分 中田商店(バス停)
9時07分 樫立温泉入口(バス停)
9時20分 六日ヶ原砂丘
10時00分 ふれあいの湯
ここから歩き
11時00分 大坂トンネル展望台
ふるさと村、陣屋跡、八重根港、宇喜多秀家の墓
名代一休庵(あしたばうどん)
13時17分 旧町役場(バス停)
13時28分 東畑(バス停)
14時00分 底土キャンプ場、底土海水浴場
15時05分 神湊(バス停)
15時18分 旧町役場(バス停)
お土産買い物
くさや=長田商店または藍ヶ江水産
あしたばチョコレート=民芸あき
島とうがらし醤油=八丈島唐辛子本舗(フィッシングクラブ内)
焼酎=八丈興発=情け嶋(日曜祭休み:これはどこかで買う)
17時15分 羽田行き


明日は出発が早いのですが、それでも下書きをして
空港から「写真一週間まとめ」をアップする予定です。(笑)







nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

paula

綿密な計画(笑)
でもバスの時間をしっかり入れておかないと動けないですものね。でもこの計画を練ることからが楽しい。
あしたばチョコレートが可笑しい。
民宿も楽しみ。
そして写真が楽しみ。

どうぞお気をつけて、いでちゃん旅してください。
日記楽しみにしています!
by paula (2016-09-17 08:08) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
いや、
8時25分 八丈島空港着
9時00分 八丈スーパー買い出し
9時37分 護神(バス停)
これがいけるのか?不安です。
距離だけなら空港からスーパーまで20分です。
スーパーとバス停は500mで5分。
数字的には可能なのですが、空港ですぐ出られるか?
とにかく飛行機が着陸してから必死だと思います。(笑)
まっ、万が一の時はタクシー使います。
とにかく、また明日書きます!(笑)

by いであ (2016-09-17 08:22) 

paula

そもそもタクシーがあるのかしら(笑)

では楽しみにしています\(^-^)/
by paula (2016-09-17 13:09) 

いであ

ストリートビューでタクシーが客待ちしてるのを見ました!(笑)

では明日!(笑)

by いであ (2016-09-17 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。