SSブログ

ジュニアコンパクトバーナーがアルパインクッカー14にピッタリ入る!= CB缶 vs OD缶 = [キャンプ]

 
No.4044(So-net 1756+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

八丈島の天気は相変わらず良くないです。
それに加えて台風16号がこっちに向かってる!

Eishiroさんは9月20日にどうしても仕事があり
飛行機が心配で延期の申し出までしてきました。

前途多難な八丈島旅行になりました。(笑)

八丈島 1泊2日観光プラン =海から見た、ニッポンを追いかけて =

IMG_3246.jpg

ところで、イワタニのジュニアコンパクトバーナーを買いました。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB Amazon



アウトドア用ボンベ(OD缶)は飛行機では持ち込み、預かりとも
出来ないからです。

もともと僕はソロキャンプにはOD缶と小型バーナーの組合せが
一番と思って使ってきたのですが、ここにきて宗旨替えなのです。

いや、単に
キャンプ場でくさやを焼いて酒を飲みたいのです。

IMG_3287.JPG

さっそくジュニアコンパクトバーナーにカセットボンベ(CB缶)装着!

カチッと一発で装着!
簡単でいいね~(笑)

IMG_3288.JPG

圧電式の自動着火がついてるので着火も簡単!

IMG_3290.JPG

ところで

アルパインクッカー14 と スノーピーク ギガパワーGS110ARは
この組合せは最高で、クッカーにバーナーとOD缶が治まりました。

アルパインクッカー14 &ギガパワーGS110AR:IDEA's Gallery

IMG_3291.JPG

重さはこんな感じで540gくらい

IMG_3292.JPG

そこでジュニアコンパクトバーナーはどうでしょ?

カチャカチャと折りたためとコンパクトになりました。

IMG_3293.JPG

専用ハードケースが付属してて、そのまま入れてもいいのですが
タオル地のハンカチに包んで入れてみると、入る!

こうするとリュックでゆらしても音がしなくて良いのです。

IMG_3294.JPG

そしてなおかつ、これはいい!(笑)

ジュニアコンパクトバーナーがアルパインクッカー14にピッタリ入るのです!

IMG_3295.JPG

重さは547g

この他にカセットボンベ(CB缶)が加わります。
でも、問題になる大きさ、重さじゃないね。(笑)

IMG_3296.JPG

アルパインクッカー14の蓋が完全に閉まらないけれど
付属してるネットに入れれば、持ち運びにも便利です。

現地でカセットボンベさえ買えば飛行機で持ち運べる!
これはいいかも知れません。



カセットボンベ(CB缶)からアウトドア用ボンベ(OD缶)にガスを詰め替える

こんな苦労もいらないし。(笑)



でも、道具を少しでも減らそうと思おうとやっぱりOD缶が一番です。

これからはOD缶にするかCB缶にするか、悩むな~

そして、八丈島の天気はいかに?
Eishiroくんの判断はいかに?(笑)








nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

paula

いよいよですねd(-_☆)
天気が心配ですが、良くても悪くてもいでちゃんは最高の旅をすると思います。
楽しみにしています!
by paula (2016-09-16 15:11) 

いであ

paulaさん、こんにちは!
ひとり旅になりました!
初めはコナちゃんも参加予定が
彼のお母さんが具合悪くて、宮古を離れたられません。
Eishiroくんも今朝がた不参加表明です。
株主優待チケットって予約の変更が自由みたいなのです。
彼のお父さんはANAのパイロット、お母さんも空港の受付係
お姉さん二人もフライトアテンダントの飛行一家です。
彼は慎重に延期しましたが、僕は早割チケットなのでキャンセル出来ない〜
これから詳細なプランを作り直します。
明日また書きます。

by いであ (2016-09-16 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。