SSブログ

大衆酒場 ビートル = コの字カウンターに座って正統派居酒屋で飲むならここ!= [食べ・飲み]

 
No.4019(So-net 1729+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

花坂くんと = 大衆酒場 ビートルにて =:IDEA's の続きです。

花坂くんとの待ち合わせ時間は午後の4時。
さて、蒲田で4時からやってて飲んべえが喜ぶ店はないものか?



食べログアプリのご案内[食べログ]

こういう時は食べログアプリです。



そこでヒットしたのが、この「大衆酒場 ビートル」
名前が「ビートル?!」
我ら世代にしちゃイマイチ感があるんだけど…

でも点数は3.44
料理の値段も300円台なので、ここにしました。

大衆酒場 ビートル (大衆酒場 BEETLE)- [食べログ]



開店は4時なのですが、僕らは10分前に着いたので
「入れませんか?」と聞くと
「4時まで席でお待ち下さい」と店に入れてくれました。

こういう店は間違いない!(笑)



居酒屋定番!コの字カウンター!
これはいい!
(何がってわけじゃないけど(笑))

コの字カウンターが24席でテーブルが24席の60席
居酒屋としてはちょうどいい大きさです。

客の入りは開店そうそうの4時はこんな感じでしたが
6時には満席になってました。

平日は午後4時から飲めるのは貴重です。
そして土・日・祝は午後2時から開店です!

つまり年中無休!



さて、ここからが飲んべえの厳しい目のチェックが入ります。

なんて実際は花坂くんと飲む間も惜しんで話してて注文さえ進まない。

この時オリンピックの帰国報告をテレビでやってたんだけど、
画面に目もくれず話こんでたので、料理の吟味もなにもない。(笑)



生ビール!って注文したら、この大きさの生。メニューを見ると

男は黙って黒ラベル 生中 ¥380
ポテトサラダ ¥320

ポテサラはちょっと高め。
食べログ見ると「立ち飲み価格」とか
「一品が100円~400円と安いので、安心して頼める」なんて書いてある。

ふーん。立ち飲み価格はもっと安いよ!
蒲田には立ち飲み価格が高いのか?
そこでいま調べてみた。

立飲み集会所日本酒人-[食べログ]

瓶ビール(大きさが書いてない)¥480
ポテサラ ¥200

まあ、ここは普通の立ち飲み価格だね。

かるちゃん - [食べログ]

瓶ビール(大) ¥500
ポテサラはないけど、ここはまさに角打ち

鰻の肝焼き¥300は光る!
ここはいつか来てみたい!



という事で、昨日間違えてInstagamにアップしたこれ!

シメサバ ¥320
ブツタコ ¥370

価格は税抜きです。
つまりタコブツは¥400だね。(なんでタコブツって言わないんだろ?)



そしてこれ!

朝挽きレバテキ ¥390

これはいい!
数量限定ってある。それはそうだ。
つまり、レバ刺しなのだ。

生で食べれるレバーを手前の焼いた石で炙って食べる。
時間が経つと石がぬるくなって、あぶっても半生になる。

これがいい!



大衆酒場 ビートル (大衆酒場 BEETLE)- [食べログ]

食べログのトップページにこのハムカツ¥380が載ってて
実は食べ損ねたんだけど、ハムカツよりレバテキだろ!?



もつ煮込み ¥350

この店のもつ煮込みが「白・赤・黒」とあって
右が白味噌、赤コチュジャンなどをプラス、黒は八丁味噌をベース
だそうで、花坂くんが注文したのは「赤」だったかな?

もうこの辺になると酔っぱらってくるは話に夢中で、記憶が怪しい(笑)



イカの肝焼き ¥460

イカはどの店でも間違いないけど、ここでは肝と一緒に焼くので
なおさら美味しいのだ!



花坂くんが見つけた「キンミヤシャリキン」

金宮シャリキンなか ¥250
ホッピー(白・黒) ¥240



つまりフローズン金宮!



うまい!!

花坂くんのこういう蘊蓄はさすが!(笑)



最後にお勘定をお願いすると、そうめんが出てきました!
飲んべえの心をつかむこと!(笑)

さて、メニューを見てみます。



値段が手頃で品数が多いです。



焼き鳥におでんもある!



酒も豊富で店のオリジナルもある。
素晴らしい!

ただし、料理の値段だけで言えば¥100~¥200台の
晩杯屋にはかなわない。

杯屋 大森東口本店 =座れる晩杯屋=
立ち飲みの風情がなくなったけれど:IDEA's Gallery


しかし、コの字カウンターに座って正統派の居酒屋で飲むなら
ビートルは薦められる素晴らしい居酒屋です。

蒲田に寄ったらぜひ行ってみてください。(笑)







nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。