SSブログ

毘沙門茶屋 =囲炉裏の魚は**の燻製なのだ!= [食べ・飲み]

 
No.3978(So-net 1690+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

宮川から毘沙門そして松輪まで=楽園を探して=IDEA's の続きのような続きでない話



宮川の騒がしさから逃れるように歩き出したのですが
この時は毘沙門あたりで海ごはんしようと思ってたのです。



しかしここまで歩いてきたら「そうか、毘沙門茶屋もあったか」



そう思ったら、自然と足はここまで来ていました。(笑)



毘沙門茶屋:IDEA's Gallery 2015-08-27

これだけ宮川、毘沙門あたりを何度も行き来きしてても
ここに来るのは2回目です。



前回は店の中で食事をしましたが、今回は囲炉裏端に座りました。







毘沙門茶屋:IDEA's Gallery 2015-08-27

店内も風情があっていいのです。



どうです!見てくださいこの見事な焼き魚!(笑)



海ごはんにするつもりのパクチーラーメン。

これは明日書きます。(笑)



焼き魚がきました!



うまそう~!!

旨いのです!



焼き魚定食にしてもらいました。
合計¥1650

焼き魚¥650
プラス定食分¥400
ビール¥600(たぶん)



女将さんが途中で何度も火を焼べにきて、お話しました。



焼べている木は見ての通り「桜」です。

僕はぴんときました。
そう!燻製に桜のチップを使うのです。

こうして囲炉裏の遠火で3時間以上焼くそうです。
つまりただの焼き魚ではなく、燻製になるのです。



そしてこの姿の良さ!

この串打ちはオヤジさんしか出来ないそうです。

ご主人が休んだ時に代わりに串打ちをしたそうです。
しかしこの姿、特に尻尾がピンとなる姿に出来なかったそうです。



そしてこの魚はなんだと思いますか?

アジです。

ここは松輪漁港の近く。
船釣りでしょうか?(これは聞きそびれた)



アジがこんなになるんだ!

アジの燻製だったのです。



そして、女将さんといろいろな話をしました。

この人は堀之内(横須賀)の人で、子供のころ海の家をやってたそうです。
そして駅前で客引をやってた話。

いま堀之内は護岸がしっかり出来て、その手前は高級住宅街なのですが
昔は線路際まで海があって、それは遠浅な海で海の家があったのです。



馬堀海岸から観音崎へ:IDEA's Gallery 2014-06-02

そうか、あの馬堀海岸の高級住宅街は遠浅の海だったんだ!
そんな話に驚かされました。

思えば、行きしなの電車の中で話し込んだオヤジさんが
昔は三浦海岸がなかった話を思い出しました。

昔は京急は久里浜まで、野比までしか電車が通ってなくて
三浦海岸はなかったと話をしてたのです。



囲炉裏端で女将さんと話し込んでたら、焼き魚完食!

本当にうまかったです!(笑)



女将さん、ありがとう!
また来ます!

そうそ、パクチーラーメンの話は明日のこころだ~(笑)







nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

paula

薫製のアジ、美味しそうですね!
2、3本イケそうな感じです‼
本当にいでちゃんの"探し"は天才です(笑)
by paula (2016-07-14 07:43) 

いであ

paulaさん!おはようござい!
アジの燻製!何より味がいい!(笑)
ビールに最高!ごはんに最高!
美味しかったです〜
毘沙門茶屋、また行きたいです〜
by いであ (2016-07-14 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。