SSブログ

多摩川台公園 =アジサイもいいがスイレンがもっといい!= [旅行・探訪]

 
No.3944(So-net 1655+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

多摩川台公園のアジサイ:IDEA's Gallery の続きです。



多摩川台公園には地図にあるように古墳があるとは思ってましたが



このような水生植物が見れる場所があるとは知りませんでした。



しかし思った以上にスイレンがきれいです!



雨あがりのせいかな?





雨の雫がいい!





IMG_9531.JPG





この公園はいい!





先へ進みます。



時折こうして多摩川が見えます。



これが亀甲山古墳(かめのこやまこふん)なんだ!

亀甲山古墳 - Wikipedia



この右のこんもりした小山が古墳です。

2つの大前方後円墳と8つの古墳があるそうです。



ここものんびりするには最高です。



右に見えるのは古墳展示室だそうです。

荏原台古墳群の古墳分布を示すパノラマ地図があったり
古墳の出土品や古墳を実物大で再現したものもあるそうです。

多摩川台公園 - Wikipedia



古墳展示室前の広場



ここまでで、公園のちょうど真ん中へんです。



写真には写っていませんが散歩してる方も多かったです。



右側にずっと古墳が続いてました。



下に公園を横切る道路がありました。



ここに来て始めて遊具があります。
つまり、ここ以外は子供も少なく静かなのです。(笑)



多摩川台公園はここで終わりです。
公園の端から端まで歩いて1kmくらいです。



次に田園調布に向かう途中の宝来公園



ここは何度か車で行きすぎました。



でも中に入るのは始めて!



ここも良い公園です。



オジサンなにしてるの?

でも、いいかも~(笑)



そろそろ終点の田園調布駅です。



有名ないちょう並木道



もちろん車では何度も通りましたが、こうしてゆっくり歩くのは始めてです。

小学校の頃からこの田園調布の放射状の街並みを教わりました。
(環七と第二京浜の松原橋も小学校の教科書に載ってたっけ。)

「渋沢栄一らによって立ち上げられた理想的な田園都市」 wiki



バラで有名な田園調布駅の旧駅舎です。



トウチャコー お疲れ様でした~

さて、次はどこに行こう?!(笑)








nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

paula

お花の写真がとても美しく素敵ですね。
瑞々しく写っています。

この多摩川台公園は確か昔に桜を見に行こうとか思って、結局行かなかった公園かも…と思って読んでいました。
一人で行くのがいいな。
by paula (2016-06-09 08:09) 

いであ

Paulaさん、おはようございます!
多摩川台公園!いいですね。
そして一昨日書いたせせら公園がなおさらいいです。
駅に直結なのに人は少ないし、そもそも子供が少ない。
遊具なんかないからでしょうね。
ビール持ってのんびりするのをいつかやってみたいです。
ぜひ行ってみてください。(笑)

by いであ (2016-06-09 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。