SSブログ

花認識アプリ『花しらべ』 =キンシバイとビョウヤナギを区別する= [アプリ]

 
No.3945(So-net 1656+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

前から書こうと思っていた植物図鑑とアプリの話です。


IMG_8026.JPG
ジャスミンなんだけど、つい最近草木図鑑を買ったのだけれど
(この話はいつか書きたい)「ジャスミン」という名前では出てこない。

ハゴロモジャスミンというのが僕らはよく見るジャスミンのようなんだ。
写真一週間まとめ 『頑張れ!熊本!』:IDEA's Gallery 2016-04-17




ところで、左の木の花をアップして写してみます。
ヤマボウシでした。
これはいずれブログに書こうと思ってるアプリで知りました。
花しらべ 花認識-花検索を App Store で
多摩川台公園のアジサイ:IDEA's Gallery 2016-06-08

IMG_8261.JPG

植物図鑑は山や海を歩くときに知らない植物を知りたくて
買っては見たのですが、どうもすぐに名前が出てこない。

そこでアプリを探してみたのです。

花しらべ 花認識-花検索を App Store で

IMG_9617.jpg

このアプリはずいぶん前に入れていたのですが、
まずはファイルサイズが615MBと大きいのと
使い勝手がイマイチで花の認識が悪くて使ってなかったのです。

ところが、植物図鑑を持ち歩いても実際は使い勝手悪く
そこで再び「花しらべ」アプリを入れ直してみてびっくり!

使い勝手が良くなり、花認識が格段に良くなったのです!

IMG_9618.jpg

そこで、このアプリの紹介なのですが、
残念なことに、androidでは出ていません。iOSだけです。

とにかく、このアプリのすばらしさを紹介してみます。

なお、このアプリはiPhoneとiPadに対応するユニバーサルデザインですが
僕のiPadで説明してます。

IMG_9617.jpg

これがトップ画面ですが、まずこのアプリでする事です。

1)花の写真を写す
2)画像認証で花を特定する
3)ブックマークに登録する
4)特定した他の花の仲間を調べる
5)ブックマークを見て勉強する
6)花を検索して調べる

IMG_9618.jpg

1)花の写真を写す
2)画像認証で花を特定する

写した写真を選ぶとこの画面になります。
枠を大きくしたり小さくして花に合わせてると候補が出てきます。

IMG_9619.jpg

枠の大きさを変えることで、候補も変わってきます。
この花の画像認識がずいぶん以前より良くなったのです。

ここではいま盛んに咲いているキンシバイとビョウヤナギを見比べてみます。

IMG_9620.jpg

まずはこうしてキンシバイが分かりました。

IMG_9621.jpg

このように画面いっぱいに画像を見る事が出来ます。

花の画像はiPhone用に出来ていて、iPadでは少し画像が荒いです。
しかし花を確認するには十分だと思います。

IMG_9622.jpg

3)ブックマークに登録する

IMG_9623.jpg

4)特定した他の花の仲間を調べる

この機能が実によく出来ています。
これにより検索した花が実際は何なのかを確認出来るのです。

IMG_9625.jpg

ビョウヤナギを調べてみます。候補が10こほど出てきます。

IMG_9627.jpg

ビョウヤナギが特定出来ました。

IMG_9628.jpg

キンシバイとビョウヤナギとヒペリカム・カリシナムは
非常によく似ています。

IMG_9629.jpg

5)ブックマークを見て勉強する

それもそのはず!
キンシバイとビョウヤナギとヒペリカム・カリシナムは

IMG_9630.jpg

キンシバイ(Hypericum patuium)
ビョウヤナギ(Hypericum chinense)
ヒペリカム・カリシナム(Hypericum calycinum)

このように学術名は同じHypericum で始まる
オトギリソウ科ヒペリカム属なのです。

IMG_9632.jpgIMG_9633.jpg

こうしてこのアプリでしっかり勉強できるのです。

IMG_9634.jpgIMG_9635.jpg

6)花を検索して調べる

画像検索の他にも文字で検索も非常によく出来ています。

ただし、このアプリはいま現在¥840です。

IMG_8261.JPG

この図鑑も¥1400+税したのでそれから比べたら安い!(笑)

ぜひ見てみてください!







nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

paula

残念なことに、androidでは出ていません。iOSだけです。
え~~((T_T))
by paula (2016-06-10 08:00) 

paula

すみません、また途中で送っちゃった。
私は本当に花の名前とか知らなくて恥ずかしいと思っていたのですが、こんなにそっくりだと比べてみたりとか楽しいですね。
アップで見るってなかなか普段はしません。
いろいろなアプリがあって驚きです!
by paula (2016-06-10 08:03) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
だからiPhoneにしましょう!って言ってたのに〜(笑)
でもAndroidでも花のアプリはありますよね。
僕はなんでもアプリです。iPadないと生きていけない!(笑)
しかしこのアプリのおかげでキンシバイとビョーヤナギの区別つくように
なりました!
by いであ (2016-06-10 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。