SSブログ

多摩川台公園のアジサイ [旅行・探訪]

 
No.3943(So-net 1654+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

多摩ラケとせせらぎ公園と多摩川園駅と:IDEA's Gallery の続きです。



多摩川台公園に向かうため、多摩川駅にある案内板に従い
駅の南側、つまり多摩川と反対方向から公園に向かいます。

多摩川の河川敷で昔はテニスをしていたので、ここで降りて
多磨堤通りを川沿いに、北へ向かうようによく歩きました。

ですから、道の際に公園があるのが知ってはいたのですが
公園そのものに来るのは始めてなのです。



駅からすぐに公園入口です。
雨もあがったので、アジサイ見物に多くの人が訪れています。



入口のアジサイはたいしたことないのですが
(時期が一週間ほど早かったのかも知れません)

階段を登るとなかなか良く咲いています。一度にお見せします。

















いかがだったでしょうか?(笑)



実際の風景はこんな感じです。



アジサイは全体を写すとイマイチですよね。(笑)



やはりこうしてアップで写す花なのかも知れません。
いや、アジサイは花弁ではなく萼を見るのですが。









多摩川台公園のアジサイ

いかがだったでしょうか?

IMG_9582.jpg

さて、アジサイ見物を終えて公園を北に進みます。



多摩川と東横線とその後ろに武蔵小杉が見えます。



ただ、もう少し多摩川がよく見えると思ってました。



多摩川は樹木の間からかろうじて見える程度でした。



次に現れたのはこの庭園です。



浄水場跡地だったのですね。



この庭園も静かで人も少なく、ベンチもあるのです。

昨日の「せせらぎ公園」と同じように駅からすぐそばなので
ランチを持って静かに本を読むなんて、最高だと思います。

ところで、左の木の花をアップして写してみます。



ヤマボウシでした。

これはいずれブログに書こうと思ってるアプリで知りました。
花しらべ 花認識-花検索を App Store で

ヤマボウシ - Wikipedia



庭園の先に池がありました。
説明にあった沈殿池を利用した池で、水生植物があるのですね。

この多摩川台公園の池から田園調布まで
それは明日のこころだ~(笑)







nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。