SSブログ

多摩ラケとせせらぎ公園と多摩川園駅と [旅行・探訪]

 
No.3942(So-net 1653+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

写真一週間まとめ 梅雨入りだ~:IDEA's Gallery の続きでない話。

日曜日は朝は雨だったのですが、10時くらいになるとやんで
コナちゃんは朝に帰り、さてどうしよう?と、いろいろ思案です。

そこで近所にアジサイの見ごろがないかと調べるとありました。
多摩川台公園です。

多摩川のパノラマ・賑わいのお花見・あじさい祭・古墳展
多摩川八景 :四季折々の植生と眺望を楽しめる広大な自然公園
多摩川台公園 | 公園 | お散歩 | 二子玉川の地域ポータルサイト




ということで、多摩川駅に降り立ったのですが…
ここは多摩川台公園へ行く反対側の東口です。



この作られた庭園のような入口!
何やら僕の嗅覚が呼び寄せます。



ここは「多摩川台公園」の反対側にある「せせらぎ公園」
ここはナンジャ!?(by 阿部寛)

ここはあの「多磨ラケ」の跡地を利用した公園だったのです。
そこであの「多磨ラケ」の事を少し書かなくてはなりません。

tama.jpg

バブルの遺産です。
入会金350万円!

ゴルフを考えたら安い入会金だが、テニスとしては高い方で
そんなことよりも、入っている人との付き合いが大変なのだ。

とにかく僕は足を踏み入れたこともない高級テニスクラブ。
テルボやパコンはプレーしてるんじゃないかな?

当時、近所に住んでたコナはもちろん中に入ってないと思う。
だがアッコさんはお金持ちの友人に誘われ、プレーしてた。

格式では「田園」(田園テニス倶楽部)なのだが
お金持ちはこぞってこの多磨ラケに入ったものなのです。

あの長嶋茂雄もあの※※も(聞いた話)有名人はみんな
この多磨ラケに入っていたのです。

ps.田園も安い。テニスって貧乏だが高貴な遊びか?(笑)



左の建物はそのクラブハウスだったのです。(アッコさん談)

309786_15.jpg

昔の写真をお借りしてきました。
やっぱりクラブハウスはそのままです。

309786_05.jpg

この柵などはいまもそのまま残ってますものね。



そう思うとやけに平らな土地があるなと思ってたのです。



しかし、日曜日はその事にまったく考えが及びませんでした。



そうだよ!これはテニスコートを元に戻したんだよ!



せせらぎ公園は高低差を利用してよく出来ています。



いったん外に出てからもう一度公園に戻ります。



この東屋もテニスクラブのもので、手前はコートですね。



この渓流はテニスクラブ時代はどうだったのでしょ?



そんな事よりも本当に気持ちの良い公園です。



電車が見えます。駅から近くて、こんなに静かだなんて!



テニスコート跡です。
強者どもの夢の跡。

そんな事より、ここにランチ持ってのんびり来るがいい!



水の音が静かに聞こえます。



キャンプ設営の練習かな?



多摩川駅に出てきました。
小さな駅にしては祭りの人が多いです。

それもそのはず。この駅の変遷がすごいです。



多摩川園遊園地入り口(昭和15年)wiki

昔「多摩川」って名前じゃなく「多摩川園前」って言ってたし
こんな立派な遊園地があったことをかすかに覚えてます。

目蒲線も目黒から蒲田まで行ってたんだ。(いまは違う)
すべて、いまは昔だ。

多摩川駅 - Wikipedia

さあ、アジサイを見にいくかっ
それは明日のこころだ~(笑)







nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

paula

さすが!野性の勘(笑)
気持ちの良さそうな公園です。
高級テニス倶楽部の跡地…本当に夢の跡。
明日も楽しみにしてます。
by paula (2016-06-07 08:12) 

てるぼ

多摩ラケではプレイしたことありません。
多摩ラケがなくなって、多摩ラケ会員が田園にぞろぞろ入会したので、元多摩ラケ会員とゲームしたことはあるかも知れません。ま、年寄ばっかりです。(但し、お金持ち)
田園も年寄ばっかりですが、それよりも、「ノーアド」「5-5」で引き分けという、糞ローカルルールになってしまったので、田園も糞テニスクラブに成り下がりました。
by てるぼ (2016-06-07 08:46) 

いであ

paula!おはようございます!
気持ちの良い公園です。
人が少ないのがなによりで、なおかつ緑が多く気持ちがいいのです。
ぜひ機会あったら寄ってみてください。(笑)

by いであ (2016-06-07 09:03) 

コナ

ども[exclamation]

ここは確か自分が東京に来て二子の寮に入った年に出来た気がする。
1982年かな。

多摩川園のホームからしか見たことないけど、あんなクラブに行ける人達がいる、さすが東京、などと感じいったものでした。

初めはここに田園コロシアムがあったんだとひどい勘違いしてました(笑)。
by コナ (2016-06-07 09:08) 

いであ

テルボさん!待ってました!
この記事はほとんどテルボとコナ向けに書いてました。(笑)
噂の多摩ラケ!
話に聞くだけど、電車から遠見に見ただけの幻のクラブです。
そこに行ったのか?!と昨日気づきました。(笑)
そうか!多摩ラケつぶれて糞ルールになったのですね。
面白い話です。
昨日アッコは田園もつぶれるかもって言ったな。寂しい話です。

by いであ (2016-06-07 09:10) 

ごんた」

プレーした事あります。ちょっと上の方の木立に囲まれたコートだったけど。
ビジターなのでメインコートには近づかなかった。
リコーだと言ったら、ああこの前浜ちゃんとプレーしたよなんておばさんに
言われました。会員だったリコーの浜田社長の事だけどね。
by ごんた」 (2016-06-07 09:12) 

いであ

おーコナちゃん!
さっそくコメントありがとう!
いまも書いたけど、今日はテルボとコナちゃんに書いたブログです。
往時を知る人は、テニスやってて多摩ラケを知る人はそういないもの。
「さすが東京」
あはは
田園コロシアム!
昔はテニスの聖地だったものね。有明が出来るまでは。
僕は田園も行ったことない。
コナちゃんは行ったんだっけ?
明日のブログに書くけど、田園にも行けば良かった。
多摩川園駅も何もかも様変わりだよね。
今は昔だ。(笑)

by いであ (2016-06-07 09:16) 

いであ

おー!ごんたさん!
これでITN勢ぞろいか?!(笑)
えー!
リコーですって言って、浜ちゃんとプレーしたって言われた?!
さすが多摩ラケ!
面白い話です!(笑)

by いであ (2016-06-07 09:19) 

いであ

アッコさんにここ読ませたら、ごんたさんのコメントが一番受けた❗️
by いであ (2016-06-07 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。