SSブログ

くりはま花の国 = ポピー畑とゴジラの謎 = [旅行・探訪]

 
No.3935(So-net 1647+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

玄海鮨と海歩きと日本ダービー:IDEA's Gallery の続きのような、ないような

IMG_9333.JPG

Runkeeper 2016年98日目 May 29,2016 - 8:27 7.61km



三宅島 三池港から東京まで:IDEA's Gallery 2016-05-15

思えば三宅島から戻って久しぶりの海歩き。
さて、どこに行こう?!と思ったんだけど。




IMG_8326.jpg
久里浜から野比へ:IDEA's Gallery 2014-04-28

この人気のない海岸で釣りするのもいいなって思ったんです。

でも、この道と違う道を歩きたいと思っていろいろ地図を見ると…



この中央に「Godzilla Slide」って見えますか?
見えなかったら拡大してみてください。
GoogleMapは人によって違うから見えないかも

とにかく、僕のGoogleMapにはGodzilla Slideって見えて
ナンジャコラ?!」(by 阿部寛)

そう思って出かけたのです。



6時半。
もう十分に日は昇ってるけど、世の中はまだ早朝みたい(笑)



久里浜トウチャコー!

iPadのGoogle Map見ながら進みます。



久里浜駅から海に向かって進みます。



ニコンの横須賀工場です。ここを右折



工場の花壇の風景ですが、この時この花の意味が分かってなかったのです。



道が整備されてて気持ちいいです~



そして何より新緑が綺麗!



あれ?こんなゲートがある!

一応24時間開園ってあったはず

くりはま花の国 - Wikipedia



クラッシックカーがお出迎え?!



違いました。

クラッシックカーの催し物があったのです。

ブログ - くりはま花の国ヒストリックカーデイ



日産オースチン!!

1959年! 生まれてないよ!(うそ(笑))



現役なんですね。動くんですね!(笑)



ミニはやっぱり絵になります。

ところが!!!



この風景にビックリ!

知らなかったの?と言われそうですが、知らずに来ました!(笑)



一面のポピー畑!



ヒナゲシ - Wikipedia



知らずにポピーまつりに来たのです。

2016年 くりはま花の国ポピーまつり



海に行くつもりが…

ゴジラを見に来るつもりが…(笑)



クラッシックカーとポピー畑が見れてラッキーでした~



この公園は標高差100mくらいあってウォーキングにも最高!



上から見たポピー畑



山の上に登ってきました。



出た!!



これがGodzilla Slideだ!



おー!

良く出来てる!



しかし何でここにゴジラ?!



尻っぽが滑り台になってます。

だからGodzilla Slide!



だけど、この滑り台

あまり滑らないらしい

お兄ちゃんが「この滑り台!滑らない!」



滑ってる絵ではなく、止まってる絵です。

お兄ちゃんは弟に「手で動かすんだよ!」って言ってました。(笑)



しかし、よく出来てます。



では、なぜここにゴジラがあるのか?


ゴジラ(昭和29年度版)1954年度作品

原水爆実験の影響で、大戸島の伝説の怪獣ゴジラが復活し、東京に上陸。
帝都は蹂躪され廃墟と化した。ゴジラ抹殺の手段はあるのか…。
ゴジラ誕生の地

映画ではゴジラのゴジラ初上陸とされるロケ地は三重県鳥羽市にある石鏡島なのです。
ところが…


「ゴジラの足跡」が設置されている観音崎のたたら浜にある案内板には
「初上陸」ではなく「初出現」とあります。
品川に上陸したゴジラが東京湾に戻ると、自衛隊は再上陸を阻むべく
高圧電流の鉄塔を展開します。その中緊急放送が流れています。

「警戒司令部発表。20日16時30分、観音崎北東15マイルの海中に
北西に向け移動のゴジラを発見す。京浜地区沿岸は特に厳重なる警戒を要す」

おそらくは、この部分にしか「観音崎」というキーワードは登場しないと思います。

かつてあったゴジラの滑り台が最初に設置されたとき、海岸から上陸する姿を イメージして作られたことが、誤解のスタートだったのかもしれません。
なぜゴジラの初上陸地点が横須賀市の観音崎ということに...Yahoo!知恵袋

という事で観音崎に最初のゴジラが出現したのですが…


ゴジラの姿をした滑り台。ゴジラの1作目での最初の上陸地は久里浜から近い観音崎のたたら浜であるという。この設定を記念として1958年から1973年に老朽化によって壊されるまでたたら浜にゴジラの滑り台があった。1996年頃からゴジラの滑り台の復活を望む「Gプロジェクト」が横須賀市商工会議所青年部や地元の有志を中心に始動、署名活動や寄付運動を開始した結果、1999年に誕生した。製作を担当したのはゴジラ映画を世に送り出した東宝である。身長は9メートル、全長は10メートル、重さ5トン、強化プラスチック製、胴体から腹の部分がしっぽの部分が滑り台となっている。
くりはま花の国 - Wikipedia

ということで、やっとゴジラ滑り台の謎が解けました。

海で釣りをしたいと思って出かけてきたのに
なかなか海に着かないぞ~(笑)

♪ 海は広いな大きいな~♪ は明日のこころだ~(笑)







nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

paula

この公園、昔お弁当持って行きました‼
ポピー満開だった…この写真で思い出しました。
ゴジラは知りませんでした。

知らないことばかりで楽しいです。
by paula (2016-05-31 07:36) 

いであ

paulaさん、いつ頃に行かれたのでしょう?
その頃からポピーで有名だったのですね。知りませんでした。
ここのゴジラは1999年の出来てるので、それ以前に行かれたのでしょう。
知らないことばかりです。(笑)

by いであ (2016-05-31 08:07) 

paula

その時乗っていた車を思い出しても軽く15年以上前です。
確か母の日のプレゼントをかねて3人で行きました。
ポピーを観に行ったのではなく遠足気分(笑)
行ってみたらポピーすごい‼だったと思います。
by paula (2016-05-31 08:18) 

いであ

知らないで行くとびっくりしますよね。
すごい!って。
知らないことはいい事です。(笑)

by いであ (2016-05-31 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。