So-net無料ブログ作成

三宅島 大久保浜からメガネ岩まで [旅行・探訪]

 
No.3919(So-net 1631+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

三宅島 薬師堂から伊豆岬まで:IDEA's Gallery の続きです。



2016年5月4日(水) 午後2時15分

本来ならこの時間は船に乗っていなくてはならないのだが
船が欠航になったため、一日増えて三宅島を探索している。

IMG_8849.JPG

薬師堂から伊豆岬を巡り、いま大久保浜が見えるあたりだ。

この日9kmほど歩いたが、実は好んで歩いてる訳でない。
錆ヶ浜までバスがなく、仕方なく時間つぶしに歩いてるのだ。

三宅島 錆ヶ浜からサタドー岬まで:IDEA's Gallery

ここに書いたが、昼間の時間は4時間くらいバスがないから
仕方なく歩いているのだ。(笑)

時刻表はこちら



14時30分

しかし歩くのは素晴らしい!
サタドー岬に行く途中バスで通ったが、バスでは気づかない発見がある。

この保育園に見覚えがあったのだ!

IMG_8982.JPG

僕はキャンプ場所を確認するのに大久保浜を何度も探して
このあたりをストリートビューで何回も往復していたのだ。

都道212号線 - Google ストリートビュー



この何だか分からないトーテムポールも何回も見た!(笑)



この赤じゃり公園も何回も来た!(笑)



この案内は見てない。



これが大久保浜だ~

でもストリートビューでも、実際の眺めでもキャンプ地は見えない。



大久保浜のキャンプサイトはこの山の陰にあったのだ。



三宅島 錆ヶ浜からサタドー岬まで:IDEA's




赤じゃり公園からの見える風景



ストリートビューで何度も見た風景。
なぜか懐かしくなって通り過ぎた。



この橋も渡った!



いま調べたら「友地橋」って言うんだ。



14時50分

何度もこれ以上歩かないで、木陰でバスを待とうと思ったんだ。
でも、ほぼ4時のバスだからまだまだバスは来ないのだ。



こうして時間つぶし



錆ヶ浜の土屋食品から始めての食品店だよ!



するとこんな案内があった。



やっぱり歩いてみるもんだね!(笑)







現存する木造建築としては伊豆諸島最大。天文3年(1516)建造。住居として使用中のため内部は非公開。樹齢450年のビャクシンの巨樹は天然記念物。
三宅島観光協会



浅沼稲次郎って知らない人が多いのには驚いた。

日本社会党の委員長で日比谷公会堂で刺殺された人。
しかし僕も三宅島の出身とは知らなかった。

浅沼稲次郎 - Wikipedia



出ました!!
song4uさんも興味津々のたぶん島で唯一のパチンコ屋

この風景を見て、「昼間っからパチンコして!」と思ったけど
よく考えたら祭日じゃん。だから僕もこうして写真撮ってる(笑)



錆ヶ浜から3軒目の食品店。



東京都教職員住宅です。



清漁水産(三宅島観光協会)

三宅島アプリや観光協会HPでここでくさや買おうと思ってたけど
船が早く出るかも知れないと思って先に土産で買っちゃった。



15時25分

そろそろバスの時間になってきた。



しかし、この牛の煎餅屋さんにも来てみたかったんだ!



も~も~
牛乳煎餅!美味しいから買ってって~



15時30分
お土産に3つ買いました!

岡太楼本舗(三宅島観光協会)

ナダード発15:49のバスで錆ヶ浜へ
疲れた~



18時ちょうど
夕飯です。



民宿みなとの奥さんは韓国の方なのです。
だからメニューにチジミとか韓国料理があるのです。



左のなめろうが超旨かった!

実はこの日、オヤジさんは宿客を釣りに案内して帰りが遅くなって
刺身がぎりぎりで出てきたのです。

理由は宿客の竿が根掛かりして(針が岩に引っかかる)取れなくて
オヤジさんがそれを外しに行ってて時間がかかったのだそうだ。

とにかく夫婦してサービス精神旺盛、サービス満点なのです。

こうして5月4日は終わりました。疲れた~(笑)



5月5日の朝です。

こんな波が高くて(風もまだ強い)船は出るのだろうか?
不安になりました。



錆ヶ浜の港は閉まったままです。



部屋に戻ってごろり。
(この部屋はダブルブッキングしたとかで民宿みなとの別の部屋です。)

いい時間だ。
この風景も見納めかな?



7時50分
朝食です。

IMG_8980.JPG

この日12時前に民宿から三池港に送ってもらえる事になったので
歩いてメガネ岩まで行ってきました。



一周道路にあった民宿の看板。
こっちから来たことなくて、この日始めて見ました。



オオキンケイギクです。

オオキンケイギク - Wikipedia





伊豆岬に似た風景ですが、違います。(笑)



あいかわらず海は荒れてます。



でも、気持ちいい~(笑)



三宅島に来て気になってた奇岩、海に飛び出た岩
それが三本岳という名前だとやっと分かりました。



メガネ岩のすき間から三本岳が見えます!



このすき間は以前はつながっていて台風で落ちて現在の形になったそうです。



そして三本岳はこのようにいくつもの岩場からなっていたのです。



今崎海岸です。



あいかわらず荒涼とした風景



今崎海岸を後にします。



何やら廃屋のようです。



阿古小中学校跡です。



昭和58年の噴火で埋没した小中学校の跡が
噴火当時そのままの状態で見ることができるのです。



この地区はかつて民家が密集してましたが全て埋没したのです。



なかなか貴重な体験をしました。



錆ヶ浜まで歩いて帰ります。

てんぐさを干してる風景ですね。



10時10分

民宿に戻ってきました。



民宿から見える三本岳。
(この部屋はダブルブッキングしたとかで民宿みなとの別の部屋です。)



島のおばあちゃん。

いい風景。
いい時間です。



そろそろ帰る時間だ。
こんな波が荒くても船は無事に出るようです。

帰りの船の話は明日のこころだ~(笑)







nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

paula

なにもないのに、見所満載ですね。これも歩き旅といでちゃんの写真のお陰です。とても楽しい旅日記です。
バスの時刻表は怖い(笑)
噴火の後があれほど残っているのにもびっくりしました。
味のある素晴らしい島です。
by paula (2016-05-14 07:59) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
何もないのが素晴らしい!
そういう島です。見事に何もありません。
でも通う人が多いのです。多くは釣り人です。
でも、今でもすぐに島に行きたいです。(笑)
明日は最終回です。お楽しみに〜

by いであ (2016-05-14 08:35) 

song4u

三宅島のパチンコ店について検索してみましたところ、
阿古と坪田に店を出してる「パーラーみやけ」というのがあるんだそうで、
結局、島には「ドルフィン」を含め3店舗ということらしいです。
この3店、地図を見ると見事にトライアングルな位置関係です。
郵便局が5つに対してパチ屋が3店。そんなモンなんですかね?

それよりもビックリしたのは、朝食のご飯の量の少なさ!
節制されてますね、いであさん。さすがです!!
ぼくは普段、朝食は食べないのですが、どういうわけだか泊まりの出張
などでは必ず食べてます。ご飯の量も軽くこの倍以上食ってますねえ。
普段は食えないのに、いったいどうなってるんでしょう?(笑)
by song4u (2016-05-14 23:55) 

いであ

song4uさん、いろいろ調べてくださりありがとうございます!
そうか~パチンコ屋さん、あと2軒あるんだ~??
バスとタクシーと徒歩で、ほぼ2周したんだけど、気づかなかったな~
郵便局は確かに多かったです。

さすがsong4uさん、よくご覧になってます。
この朝はさすがにご飯を減らしてもらったのです。
前日の朝食にどんぶり一杯大盛りで出てきてそのまま食べてしまって
(僕は出てきたものは全て平らげる主義なので、食べてしまって)
伊豆岬で塩ラーメンを持って行ったのにお腹いっぱいで食べれなくて
これは東京に帰ったら、太ってしまう!と思ってご飯を減らしてもらったのです。
僕もホテルに泊まって朝はバイキングが多いですが、2回は取りに行きます。
どうしてもバイキングは食べ過ぎちゃいますよね。(笑)

by いであ (2016-05-15 05:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。