SSブログ

三宅島 三池港から東京まで [旅行・探訪]

 
No.3920(So-net 1632+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

三宅島 大久保浜からメガネ岩まで:IDEA's Gallery の続きです。

たった3日でしたが、長い旅でした。



2016年5月5日(木) 午前11時20分

錆ヶ浜港はこんなにも波も風が強くてとても船は着岸出来ません。



それでも三池港に船は寄港すると言うので、民宿のオヤジさんに送ってもらいます。

途中にオヤジさんは車を一周道路から外れて長太郎池に降りていきました。
長太郎池というのは、溶岩に囲まれた50mプールほどの自然のタイドプール。

三宅島 長太郎池 の画像検索結果

写真はそこから見える御蔵島です。

僕はこの御蔵島黄楊(つげ)で出来た将棋の駒を買ったんだ!(笑)



長太郎池付近では亀が海水に顔を出すところを見ることが出来る!
そう言ってオヤジさんはわざわざ寄り道したのです。



「ほら!いた!あそこ!」
オヤジさんは亀を見つけるのも名人です。

カメラにはちゃんと写ってないけど、僕もやっと見ました。(笑)



こうして三池港に送ってもらいました。

民宿みなとのオヤジさん、奥さん!
ありがとうございました!!!(笑)



三池港に着くやいなや、、チケットを「特2等」から「席なし」に交換して
港の乗り場にバックパックを置いて順番を確保。10番目くらいでした。

チケットは特2等が8970円で、2等は5980になってるけど
「席なし」は確か5080円だったと思います。

でも、いまネットで見ても「席なし」という設定はないのです。
900円も安いなら、「席なし」でも十分なんだけど…



そしてこの日は風が西風。
そのせいか、風は相変わらず強いけど、錆ヶ浜と比べて波が入ってこない。



この波なら着岸出来るよ!(笑)



13時5分

左に船が来たのが見えますか?



13時13分

ここから着岸するまで船の動きが面白いので連続してお見せします。



13時21分



13時25分31秒



13時25分42秒



13時25分52秒



13時28分40秒



13時29分51秒



13時31分

着岸!
あっ、こんな事してる場合じゃない!



すごい人!
後ろのほうまですごい行列です。

前日に欠航となったのとGWなので、これだけの人が乗船するのですね。



フロアー確保!
女性トイレ入り口の脇です。(笑)

この船は八丈島から来てるので、すでに「席なし」の乗客で
フロアーのほとんどが陣取られてたのです。



こんな感じ

船には貸し出し毛布が1枚100円であります。
2枚借りるのがベストです。
これで快適!!(笑)



14時36分

三宅島!ありがとう~!



こんな強者もいました。



これは疲れるし日に焼けるよね。

フロアーに場所を確保するのが、これほど重要なことなのです。



うねりもあって波もあるのですが、それよりも風がはんぱない!



快適!快適!(笑)



船内の自販機で¥150です!(笑)



大島が見えてきました。

船はけっこう揺れますが、僕は船酔いはしないタイプみたい。
酔っぱらってるせい?(笑)



ところが!
大島に着くころから波も風も穏やかになり、この後ずっと静かでした。

思うに、この日は西風で、伊豆半島が遮ってくれたんだと思います。



大島の岡田港に入港して、お客と荷物を積み込みます。



少し小腹が減ってきた~



ビールの自販機なのですが



免許証を入れないと買えないのです。
こんなの始めてでした。



そろそろ僕の旅も終わりです。

見えるのは三浦半島の剣崎灯台あたりです。



船が欠航したおかげで、三宅島がいっそう好きになりました。



三宅島!ありがとう!
また来ます!

しばらくお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました!完 (笑)







nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

song4u

>着岸するまで船の動きが面白い

ホントですよね!
でも船って、船体の大きさに関わらず、接岸時には多くの船が
こんな風な動作なのかもしれません。
船の旋回って、クルマで言えば常時ドリフトですからね。
そういう意味で一番分かり易くて面白いのは、競艇(ボートレース)
の舟がピットに帰投する時の動作です。
もしもご存知なければ、最寄りの平和島競艇に行ってご覧になって
みて下さい。
後退ギヤが無いボートレースの舟が、器用にクルッと回ってピットに
帰投係留する様子はまさに職人ワザ、実に見事なものです。

ところで、麦とホップが150円!
うーむ、もしかしたらこれは意見が分かれるかもしれませんが、
ぼくは安いんじゃないかと思うなァ。
ちゃんと新しいパッケージになってる(古い製品じゃない)し!
立派立派!!(笑)
by song4u (2016-05-15 22:59) 

paula

素敵な島でしたね。面白い島‼
船の欠航もいでちゃんにはご褒美だったし、民宿のオヤジさんも温かい方が伝わって来ました。
亀はいつも見れるのですか?
魅力ある写真ばかりで、とても楽しかったです。
船旅、良かったですね。
知らなかった事ばかりでした。
有難うございました。


14日は大森音楽教室の発表会でした。司会と2曲弾き疲れました。
昨日は7時に寝たの(笑)
私もまた今日から次に向けて頑張ります。
by paula (2016-05-16 06:52) 

いであ

song4uさん、なるほど!競艇ボートですか?!
見に行ったことはないですが、道路の脇からボートが旋回するのを見ました。
まさにドリフトですよね。あれが面白い!
そうか、ボートが着岸(?)する時も同じ動きなのでしょうね。
song4uさんは麦とホップ派なのかな?
いまビールは安いですよね。
昔、結婚してたのころは給料が安くてビールが飲めなかったです。
(安い日本酒しか飲めなかった)
いまは高望みしなければ、そこそこの生活が出来る。
良い世の中になりました。
話題がそれました。(笑)

by いであ (2016-05-16 07:23) 

いであ

paulaさん、最後までご覧いただきありがとうございました。
最初は「何もない島!」とマイナスのイメージでしたが、すぐに何もないことに
素晴らしいと感じて、何もないってなんていいんだろ!そう思ってました。
それはたまに訪れるからかも知れません。
島民はやはり不便なのかも知れません。でも、また、たまに行きたい場所です。
青い海、青い空、満点の星!
そうか、満点の星空のことを書き忘れまてました。
久しぶり、本当に何十年ぶりかで満点の星を見ました。
とにかく素晴らしい島です。

発表会、お疲れ様でした!
またブログにでも見せてください。
FBはいったん抜けると煩わしくなくて良いのです。すいません。
楽しみにしています!(笑)

by いであ (2016-05-16 07:36) 

paula

満天の星‼満天の星‼想像するだけでわくわくします。
次回はぜひお願いします。

今週中にはブログを書く予定です。
なかなかコンスタントにいかないのですが、マイペースでいきます。
宜しくお願いいたします。

そしていでちゃんはやっぱりすごいな~\(^-^)/
by paula (2016-05-16 07:50) 

いであ

満天の星は写真撮るのが難しくて、写真なくてブログし忘れました。
あと、首が痛くて長くは見てないのです。
マット敷いて毛布でもかけてずっと見てたらどんなに良かったか
今度三宅島行ったら、いや9月に八丈島行くので、そうして眺めてきます!(笑)
by いであ (2016-05-16 08:04) 

song4u

競艇ボートのピット帰投風景。
youtubeにそれらしいのがありました。
最初の20秒ぐらいを見て下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=yIxEeoKyYo4
by song4u (2016-05-16 22:35) 

いであ

song4uさん!
面白いので、追記でYouTube画面を貼りました!(笑)

by いであ (2016-05-17 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。