SSブログ

三宅島 薬師堂から伊豆岬まで [旅行・探訪]

 
No.3918(So-net 1630+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

三宅島 民宿みなと:IDEA's Gallery の続きです。

miyake03.JPG

三宅島のアプリの案内のまま薬師堂を目指します。

三宅島を歩こう (火山と森と野鳥の島)を App Store



2016年5月4日(水) 午前10時45分

本当ならこの日に帰るのに、船が出ないのでゆっくり三宅島を散策です。
錆ヶ浜から薬師堂前まで右回りの村営バスに乗り込みました。

いつものように乗ってくるのは村民の一人か二人です。



11時15分

薬師前トウチャコー

IMG_8849.JPG

この地図の緑の線がスタートです。
この日は結局ここから9kmくらい歩きました。



こちらは薬師堂と呼ばれるお寺の案内



そして神社の案内です。



朝までの雨が空気も参道もしっとりさせています。



スダジイです。

スダジイ - Wikipedia



朝からすばらしい気分です。



石段を上がります。滑りそう



なんてことない社ですが、うっそうとした森が霊験あらたかにさせます。





苔が素晴らしい!



写真はいまいち



こちらはヒノキでしょうか

ヒノキ - Wikipedia



薬師堂前のバス停の来た道を戻り、伊豆岬入口へ



伊豆岬の入口付近にはこんな新しい家が続いていました。



ここから海岸線に出ます。



台風一過の青空?!

おや!見えますか?



富士山です!!!



新島です!
白く見えるのですぐ分かります。

流紋岩が多いため、島全体を通して砂や地面が白く美しい。主に向山で採掘される石は、イタリアのリパリ島とここ新島でしか産出されない抗火石(こうがせき、コーガ石)というもので、建築用、装飾用として珍重されている。
新島 - Wikipedia

新島にも行かなきゃ!



三宅島も素晴らしい!!(笑)





船が欠航したおかげです!(笑)



見えるのは伊ヶ谷の港、その先に錆ヶ浜があります。



三宅島に着いてからずっと気になってたこの岩。
説明はこの後します。



来ました!
伊豆岬の灯台!

宅島アプリに「伊豆諸島最古の灯台」とありました。
調べると1909年(明治42年)に伊豆諸島で初めて点灯した灯台だそうです。
もちろん、現在のこの灯台ではないです。



見晴台も整ってます。(トイレもあります(笑))



溶岩の岩肌。



天気は良いのですが、風や波がはんぱないです。



ベンチに座ってると飛ばされそうだし、時おり潮が猛烈な風に舞ってきます。



三宅島はタモリが喜びそうな地層、地学の勉強になります。(笑)



灯台を後にして…



それにしても誰も通らない。

それでも数台の車、2組のグループが歩いてました。



ある目的を持って海岸線を歩きます。



雄山も気持ちいい!



誰もいない!

なんて素晴らしいのでしょう



うん?良い場所がありそうだ?!



そういうわけでした!(笑)



廃屋の休憩小屋(?)も風景になる。



こちらが新しい休憩小屋。そこじゃ海がよく見えないよ



ここです!(笑)



正面が新島に右に利島が見えます。

つまり北に向かって座っています。



♪輸送船が見える~♪



風の声が聞こえるでしょ?!



新島の左に見える神津島です。



ここでランチします。

がっ…



風が強くて苦労した~



錆ヶ浜の土屋商店で買った砂肝
うまか~

海見て食べれば最高!!



がっ…ラーメンは中止!

塩ラーメンも買ってきたんだけど、民宿みなとの朝食で
ご飯どんぶり1杯食べてお腹が空いてないんだよね。(笑)



この昼寝で顔や上半身が日焼けました。



2時15分

先に進みます。



好きな写真なんだけど



五島 空海記念碑・楠原教会・水ノ浦教会:IDEA's

五島の風景にはかなわないかなぁ



ここからまだ5kmくらい歩くんだけど、今日もここまでだ~
赤じゃり公園とパチンコ屋と牛乳煎餅とまだまだ続きます。

メガネ岩から見える奇岩の話と…

とにかく、明日のこころだ~(笑)







nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

paula

船がでなかったことで困った方もいらしたと思いますが、いでちゃんにはご褒美だったように思います。
こんな大自然てなかなか体験できないですもの。
ラーメン食べて欲しかった(笑)
by paula (2016-05-13 08:00) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
朝の暴風雨みたいな天気とは大違いの青空ですよね。
自分でも驚きました。
富士山も、海も、見える島も、そして誰もいないワインディングロード!
こんな素晴らしい風景に巡りあえたのも船が欠航したおかげです。(笑)
ラーメン?!
今週の日曜日でも海に行ってやるかな?!(笑)

by いであ (2016-05-13 08:20) 

song4u

いやあ、雰囲気伝わりますねえ。
特に海風。十分感じますよ。
風は舞うから手に負えないですよね。(笑)
しかし、こんな島にパチ屋があるんですか。
誰がやるのかなあ?
by song4u (2016-05-13 08:54) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます!
海風を感じてくれる。嬉しいです〜僕も写真見て感じます。
写真ってやっぱりいいな〜(笑)
パチンコ屋の写真、大したことないけど、楽しみにしてください。

by いであ (2016-05-13 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。