So-net無料ブログ作成

三宅島 民宿みなと [旅行・探訪]

 
No.3917(So-net 1629+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

三宅島 錆ヶ浜からサタドー岬まで:IDEA's Gallery の続きです。



2016年5月3日(火)

早朝に三宅島に着き、大路池、新鼻新山から歩いて錆ヶ浜の民宿に着き
バスに乗り、サタドー岬を巡ってタクシーで錆ヶ浜に戻ったのが午後3時。



ここで僕は「くさや」などのお土産を先に買いました。
着いた日の午後にです。
(写真は5月8日にそのくさやを焼いた時のものです)

日持ちの悪いくさやを着いたその日になぜ買ったか?

この時すでに帰りの船が出ないという話を聞いたのです。

東京を出た船は三宅島-八丈島-三宅島-東京と
往復するのですが、八丈島には行かず、その早朝に
東京に戻る事もあると聞いたからなのです。

つまり5月3日の夜に船は東京を出て三宅島に着くと
その早朝に東京に戻るかも知れないのです。

早朝では土産は買えないので、この午後買ったのです。

すると、

村中に響き渡るような音量で「東京発の船は欠航」という
案内が聞えてきたのです。

この意味はなに?

三宅島、八丈島へは同じ船が毎日往復しているのですが
つまり、船が来なければ明日出航はないのです。がーん!



3時半
嘆いていても仕方ないので、錆ヶ浜まで釣りに出ました。

三宅島でしたい3つの事 =夜中の雨にキャンプは断念=



釣果は聞かないでください。「魚は釣らなくていい」のです(笑)

あとで分かったのですが、民宿みなとのオヤジさんはお客さんを
釣り場に連れて行って釣りを教えながら釣らせてくれるそうです。

今度はオヤジさんに連れて行ってもらおう!(笑)



ということで、4時には釣りはやめて温泉にきました!
(この後、海が荒れて釣りは一度も出来ませんでした)



露天風呂より内風呂からの方が海の眺めがいい!(笑)

ふるさと体験ビレッジ ふるさとの湯(温泉) ふるさと味覚館(レストラン)



4時45分

ふるさと体験ビレッジからの眺めです。
もう少し時間が遅いとここからの夕日の眺めが最高なのです。

でも、民宿の夕飯に間に合わない!



民宿みなとを予約したのは偶然です。

三宅島観光協会 - 島内宿泊施設

天気予報で風雨が強いとキャンプを諦め、民宿にしようと
観光協会のHPの上から順番に電話していったのです。

2番目まで電話に出ません。
3番目に出たのがみなとで7100円と言うの予約しました。

実は翌日に予約確認で他の民宿がGWは8000円なので
その事を聞いたら8000円だけど、7100円で良いと言う。

もっと書くと、帰りの精算で7000円にしてくれました。(笑)



メジナの煮付け

オヤジさんはメジナの名人みたいで、帰りの車の中
仕掛けや釣り場のことをいろいろ教えてくれました。



イサキ、メジナ、トビウオ



メジナは11月から5月までとオヤジさんは言っていた。
今度は冬場に来ます!(笑)

ごちそうさま! 美味しいかった~ お腹いっぱいです。



5月4日(水) 午前4時40分

民宿みなとからの風景です。
(この部屋はダブルブッキングしたとかで民宿みなとの別の部屋です。)

岸壁の灯りが見えます。これでは船が着けないよ



午前5時50分

風雨が強いなか錆ヶ浜まで出てきました。
ウィンドブレーカーの中までびっしょり!

雨がしみないウィンドブレーカーが欲しい



今日の天気はどうなっちゃうんだろ?



午前8時15分

みなとの朝食です。



三宅島のあしたばの和え物です。
みなとのオバチャンが栽培しててお土産にもいただきました。





8時50分

民宿みなとの丘の上から見た錆ヶ浜。



10時15分

なんと!天気は急に回復してきました。
それでも波と風は強い!



明日は帰れるのだろうか?
一抹の不安が残ります。



10時45分発 錆ヶ浜右回りバス

船は来ない。どうしようもない。
これが島なのです。

仕方ないので三宅島をバスに乗って巡ります。
まずは薬師堂に向かいます。

薬師堂、伊豆岬は明日のこころだ~(笑)







nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

paula

船が来ないんじゃ仕方がない!まさにそこが良いとこ。
緊急な事がある場合等はやきもきするでしょうが、今回は旅。
もちろん仕事が待っているのでそうはのんびり構えていられないと思いますが。
風の音が台風みたいですね。
良い民宿に泊まられましたね。

温泉気持ち良さそう~
by paula (2016-05-12 08:11) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
今回は5月5日まで休みだったから良かったのです。
工場は5日だけ稼働するので工場長に謝りの電話しました。
僕がいなくても良かったのですが、それでも申し訳ないので。
まだ完全にリタイアしたわけではないので、島の旅行は難しいです。
9月は飛行機で八丈島行くのですが、台風シーズンなので心配です。
でも欠航になったら覚悟して楽しむます。(笑)
良い民宿でした。
本当にまた三宅島行きたいです!(笑)

by いであ (2016-05-12 08:29) 

song4u

おはようございます!
このところの記事には全部コメントしたい気持ちなんですが、
誠に残念なことに、そんな時に限ってゴタゴタしてて時間がない。
どういうことなんでしょうかねえ?
日頃の行いが悪い??(笑)

さて、メジナですか。
きっと釣り魚なんでしょうね、店頭には並んでない?
当然ながら食べたことありません。白身でしょうかね??
結構肉厚な感じ。煮付けは最高だろうなあ・・・
なんてね、朝から。(笑)

今日はこれから別府です。
湯の街別府。通りのあちこちから湯気が立っております。
タマにはゆっくりと入りたいものですよねえ。
なんてね、いつも言うだけ。(笑)
by song4u (2016-05-12 08:54) 

いであ

song4uさん、ご苦労さまです!
メジナは釣り魚です。関東から以南でよく釣れる魚で、関西ではグレやクロと
呼ばれてるみたいです。
釣り魚としては一般的で、僕も狙ってますがまだ釣ったことないです。涙
白身魚で美味です。刺身にも煮付けでも美味しいです。
別府ですか?
地震の影響はないのですか?
無事のお帰りを!(笑)

by いであ (2016-05-12 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。