SSブログ

三浦富士・武山ハイキング -京急長沢駅から三浦富士- [ポタ・山歩き]

 
No.3892(So-net 1604+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

海ごはん・山ごはん-その前に藤田奈々子JRA初勝利!の続きというか…(笑)



山か海でカレーメシを食おう!といつもの時間に出発です。

カレーメシを山で食べられるか?-日清カレーメシ-IDEA's Gallery



着いたのは京急長沢駅。始めて降りました。
京急久里浜をすぎてYRP野比という意味不明の駅の次です。



なかなか良い感じの駅です。
駅前にまだ桜が残ってて、そこで記念撮影してる家族がいました。



おっ!案内看板が出てる。
この案内がこの後ずっと僕を案内してくれました。







長沢駅前の道を北に行きます。



いまGoogleMapで見ると「グリーンハイツ」とあります。
公団なのかな?



ここもまだ桜が残っています。
ソメイヨシノじゃないですね。





山桜ですね。



公園の向こうにこんもりした山が見えます。
あれが三浦富士かな?



ここも満開のころは素敵でしょうね。



パチリ!



画面では見えないかも知れませんが「三浦富士」の案内があります。
ここから登れるのかな?
よく分からないので、この案内は無視しました。

ここで「三浦富士」について書こうと思いましたが、よく分かりません。(おぃ!(笑))
日本国中に富士山はあります。
富士山信仰ですね。

品川近くの京浜急行「新馬場駅」付近にある品川神社にも富士山があります。

品川神社 - Google マップ

あと有名なのでは僕の多摩美の友人の小野くんち!
台東区下谷二丁目の小野照崎神社(おのてるさきじんじゃ)にも富士山があります。

小野照崎神社 - Wikipedia

さて、この三浦富士は…

高い山ではありませんが、山頂からの眺めは素晴らしく、相模湾から東京湾まで、伊豆大島や房総半島が望めます。 運がよければ、武山の上空に雄大な姿を見せる富士山を目にすることもできます。
また、移動体通信の技術研究機関が集積した、YRP(横須賀リサーチパーク)「光の丘」の全景を見ることができます。 津久井浜から三浦富士、砲台山、武山を巡るハイキングコースが整備されています。

という事で、三浦富士を目指します!

三浦富士|観光スポット|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」

そうか、YRP野比のYRPって横須賀リサーチパークだったんだ。(笑)



いやー、今日のブログは長いぞ~



長沢駅から歩いて1kmほどで津久井小学校のかどに来ました。
ここを右に曲がり山に入っていきます。



ここも案内看板が出てるので迷うことないです。



天気予報がもっと良いはずだったのに…



春キャベツの収穫が最盛期のようです。



ここからやっと登りが始るのかな?



富士山は浅間神社ですね。

浅間神社 - Wikipedia



こんなに枯らしてもいいのかな~?





少し登るともう海が見えます!
うーん。写真じゃ見えないか…



これでどうだ!(笑)



タムロンの威力!
ちょうどこの日、EOS 70D + TAMRON 16-300mmを使い始めて1年でした。

EOS 70D と GPSレシーバーGP-E2:IDEA's Gallery



おー!キャベツの出荷だ!



この裾野がさっきの公園から見えてたんだ!
一週間前だったら素晴らしい景色だったでしょうね。



ここはまっすぐ進みます。



あれが砲台跡の電波塔かな?



このT字路を右に。ちゃんと案内が出てます。



左は警察犬の訓練所でした。
ここまでで1.5kmです。



警察犬訓練所の休憩場所かな?



ここからが山道になりました。



三浦半島ってこういう原生林がまだ残ってるのですよね。



お地蔵さまにご挨拶!



ここも浅間神社の参道なのですね。



もうすぐ三浦富士の頂上のようです。



三浦富士の頂上は浅間神社なので、左は手水舎(てみずや)なのですね。



三浦富士の頂上にトウチャコー!
京急長沢駅を9時に出発して、1時間かからずに着きました。



京急長沢駅からちょうど2kmです。



でも眺めはさほど良くないです。



三浦富士の頂上からの景色ですが、これがぎりぎりでぐるっと見渡せないのです。



おやっ!本当の野生のリス君がいました!



さあ砲台山、武山は明日のこころだ~(笑)
三浦富士・武山ハイキング -三浦富士から武山-:IDEA's Gallery







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。