SSブログ

新橋台湾料理『香味』-台湾を思い出させる味- [食べ・飲み]

 
No.3872(So-net 1584+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

毎朝僕はその時の気分で音楽を聴いている。

今朝のアルバムSantana「Caravanserai」

Idea いであさんの投稿 2016年3月22日


キャラバンサライはペルシア語で「隊商宿」の意味。
やっぱり人は永遠の旅人だと思う。



新橋に降り立った時、僕は本当に台湾にいた。

レインボーブリッジを歩いてお台場へ-後半-:IDEA's Gallery



台湾から帰ってきたのはいつなのか、時間の感覚が少し麻痺している。

高雄散策とあひる家-台湾旅行-:IDEA's Gallery



こういう時は嗅覚が研ぎ澄まされる。桜田公園の裏にある「香味」を偶然見つけた。

香味 (コウミ) - 新橋-台湾料理 [食べログ]



写真入りのメニューは日本式だ。
冷やし中華?こんなの台湾にあったっけ?



担仔麺(ダンザイメン)がある!
台南に来たらこれを食え!という担仔麺がある!



店は日本風だ。というか新橋風か



台湾ではほとんど飲まなかった台湾ビールを注文!



旗津の鴨角海産店で飲んで以来だ。

旗津半島とマンゴースノーアイス-台湾旅行-:IDEA's Gallery



さて、何にするか



日本語があまり得意でない厨房のオジサン一人で僕の注文を聞いてきた。



魯肉飯(ルーロウファン)と担仔麺のセットで¥850



魯肉飯がいままで食べてきたものと違う!
なんだこれは!?

DSCN4628.JPG

魯肉飯が食べたい!―渋谷 華園―:IDEA's Gallery



担仔麺は近い味だ!



台南度小月担仔面(GoogleMap)

そうこうしてると店主らしいオジサンが帰ってきて、講釈を始めた。
魯肉飯は日本人向けにしてるだ、担仔麺は香菜を入れないだの。

講釈が多すぎる。明らかにここは日本人向けなのは分かる。
平日はサラリーマンに人気の店のようだが、僕にはダメだった。



店を出てから猛烈に台湾のこの風景の中でメシを食いたくなった!







nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。