SSブログ

九絵は戦場だった! [食べ・飲み]

 
No.3873(So-net 1585+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary

3月21日(月曜日) この日は祭日です。
ウェイン夫婦は八王子のお婆さまのお見舞いに出かけて行きました。



僕はここぞ!とばかりに大岡山にトウチャコー!



商店街の探索ではありません。



つかさに来たわけでもありません。

つかさ - 大岡山-魚介料理・海鮮料理 [食べログ]



そんな大岡山になぜ来たか?
それはご存じ「孤独のグルメ」で「九絵」が放送されたからです!

孤独のグルメ:テレビ東京

このYouTube、こんなのあり?!って感じだけど、他にいいのないから仕方ない



それも、やっと九絵に来ることが出来たのです!
思えば去年の11月にここに来て、あまりの待ち客で諦めた店。

平日は来れないし、日曜日は店がお休みだし、
ところが祭日に営業しているので、いつか来ようと思ってたのです。

さてこの時、開店20分前
もう店の前には待ち客がいます!

大岡山 四川屋台:IDEA's Gallery 2015-11-05



メニューは決まってます!



スーパードライが消してあるけど、ビールはあるんだろうな??



開店時間から遅れること7分。
この時から嫌な予感はあったんだ。



店の中の様子は五郎さんに教わってます。



ここも開店と同時に満席になりました。



こちらがご主人。



そして奥様。

開店したはいいけど仕込みで忙しくて、オーダーするタイミングさえ難しい。



「今日はこれしか出来ないよ」と渡されました。
五郎さんは平日の空いた時間に来たみたいだけど、今日は違う。

何か殺気立ってる。

そんな雰囲気の中、もちろん頼むのは「九絵定食」だけど一番上にある
「なめろう付き」が気になる。

さて、どうしよう!
えーい!太っ腹

「なめろう付きお願いします!」



恐る恐る「ビールありますか?」と聞くと、愛想良く返事が返ってきた。
なんだ。気持ちのいい奥さんなんだ!



ご主人は相変わらず寡黙です。

この大きな厚焼き卵をさっと作りました。
見事です!



仕込みを黙々とやっています。
ところが、奥さんとのバトルがすごいのです。

この店の良さなのかも知れないけど、カウンターにいるとどうしても聞こえてしまう。
そればかりでなく、なんと僕の目の前で喧嘩を始めたのです。

「熱い!」「熱いじゃないの?!」
奥さんが突然大きな声で叫ぶ!

「・・・・」
ご主人はニヤニヤしてるだけ

「いつもそうなんだから!」

ある意味、ざっくばらんで親しみがあっていいのかも知れないけれど・・・



そんなバトルを目の前で見てるとあっと言う間にきました!
「九絵定食」

この時、12時ちょうど。
30分かかりました。(笑)



旨そうなお刺身だ!
カンパチ、マグロ、シャケ、ボタン海老、タイ

見事です!



ホタルイカの煮物



「九絵定食」です!
うん?!
僕がオーダーしたのは「なめろう付き」

奥さんに言うと「そうだ!?」
忘れてたのです。(笑)



これが「なめろう付き」です。



これはこのままでも美味しいけど、五郎さんは茶漬けにしてたんだね。
プラス¥800か~
ちょっと高いよね。
後で思うとメニューの書き方がちょっとな・・・



味噌汁には白子が入ってます。
豪華です!
なめろうなしの¥1200は安い!



ご飯はおかわり自由で、僕は珍しくお代わりして、なめろう丼です!
うまい!うまい!

しかし、ここで事件がおこったのです。
ご飯をいただきゆっくりしてると無口のご主人が僕にこう言ったのです。

「食事が終わったら、待ってる客が多いのでお帰りください。」
言葉は少し違ったかも知れないけど、こんな感じの言葉です。

僕はその時はそうだなと思って愛想良く店を出たのです。



主人の言う通り、外には大勢の学生さんが並んでます。
ウェインに後で聞いたら東工大で学会があったようです。



しかし店を後にしてから不快感がわきたってきました。
後味のよくない「九絵」でした。もう来ないな。

「香味」といい「九絵」の店内バトルといい、この祭日はどうも縁がないな。

ところがどっこい!明日書く「玄海」は素晴らしいのです。
玄海はあしたのこころだ~(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。