SSブログ

台北の朝とコンビニ-台湾旅行- [旅行・探訪]

 
No.3837(So-net 01+02=1549+ Diary 2288) 2015年Blog 2014年Blog

九份そして台北ステイ:IDEA's Gallery の続きです。

翌日いつものように5時前に前が覚めて、ごそごそ。
外を見ると真っ暗です。

ホテルは綺麗で過ごしやすく、よく眠れたのですが
ただ通りに面してて車などの騒音で何度か目が覚めました。



朝、6時のホテル前です。
ホテルの目の前のセブンイレブンに来ました。(写真の右)

新幹線で飲むお酒を買いにきたのです。(笑)



セブンイレブンの様子です。



日本と比べて少し品揃えが少ない気がしますが
おおよそ日本と同じようです。



大きく違うのは買い物した品物を入れる袋をくれない事です。
エコですよね。
日本もそうすればいいのに。(不便だけど(笑))

あと、コンビニでは悠遊カードも使えるので便利です。



台湾の人っておおよそ夜更かし朝寝坊かと思ったら
この餃子、肉まん屋さんは6時から仕込みみたい。



この時は肉まんまだ出来てなかったけれど、この後に食べました。
美味しかった!(めずらしく写真忘れた。)



吉野家もやってます。
台湾の人は朝食を外食するので、吉野家も繁盛してるみたい。



コンビニの数は日本と同じか、それ以上にたくさんあります。
ただ、ファミマではTポイントやってませんでした。(笑)



さて買い物終わってから朝の散歩です。



ホテルからすぐの二二八和平公園にある国立台湾博物館です。



静かないい公園です。



日本の日比谷公園を思い出します。



でもこの景色が違います。エキゾチック!



この方々太極拳をやってるのかな?
この時、7時です。

日本だったらもっと多くのジジババが起きて散歩してますよね。
どう考えても夜更かし朝寝坊の国のような気がします。(笑)



さて、国立博物館を後にして



ホテルで朝食券をもらったので、マックにきました。



ホテルの券には7時からと書いてあったけど、この時7時前なのに
多くの人が並んで、すでに席で食べてる人がいました。



よく分からないのだけど、左のセットで77元≒250円ってことかな



正月の飾り付けですね。



何十年ぶりのマックです。(笑)
日本と同じ味です。(たぶん)

台湾の方もいっぱい朝食に食べてました。



いよいよホテルをチェックアウトして、台南に向かいます。
写真は台湾のバス。

表示が統一されていて路線番号が赤、行き先が黄色になってます。
遠くからの識別できて、これも良いです。



台北駅です。残念、外装工事中でした。



と思ったら、外観を写せました。



おっきいい!
広角レンズで撮ってます。

さて、ここからがまた関門です。
日本で予約した新幹線の切符をもらわなくてはなりません。



この窓口じゃない。
何度か行ったり来たりして



この窓口でやっと切符を手にしました。
オレンジ色の切符(撮影し忘れた(笑))



時間があるので駅周辺を散策。



駅構内にあるセブンイレブン。
おでんみたいのを売ってます。



ポテチ。

ホテル前の711もそうでしたが、写真撮ってると店員が飛んできて
撮影は禁止だ!と怒った顔で出てきます。撮影禁止です!(笑)



MRT(地下鉄など市内電車)は車内で飲食してると罰金らしい。
外人でも容赦ないと聞きました。

だったら新幹線は?
そう思って1つ前の列車を見ると、発車前に何人も食べてます。
新幹線はいいのか??



写真ぶれぶれの台湾新幹線です。



やっと乗車です。日本の技術供与で出来た新幹線です。
日本と同じ2列、3列シート。



台南への旅は明日のこころだ~







nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

しぃ

私が新幹線に乗った時は、車内販売はお兄ちゃん、でした。その後でゴミ収集には御姉さんが来てました。
by しぃ (2018-11-09 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。