SSブログ

九份そして台北ステイ-台湾旅行- [旅行・探訪]

 
No.3836(So-net 01+02=1548+ Diary 2288) 2015年Blog 2014年Blog

羽田から台北へ:IDEA's Gallery の続きです。



羽田から松山空港に着いてすぐに九份を目指して
忠孝復興駅近くのバス停からバスに乗りました。

バスに乗ったらSuicaと同じようにカード読み取り機に
悠遊カードをかざします。

降りるときに再度カードをかざして降りました。

忠孝復興から九份までは、90元(悠遊カードの場合)
現金だと95元なので5%割引きなのです。



バス停には乗降待ちの客が大勢いましたが、着席した客で満席になると
他の客を残して出発しました。

高速道路に乗るためだったようです。

あれ?
白タクの客引きは「バスは普通の道、時間かかる」
そう言ってました。(日本語で)



忠孝復興駅から九份まで約40km



台北の市街地を抜けると地方の小さな街をいくつも過ぎていきます。



台湾国鉄の瑞芳車駅です。

この近くまでバスは順調で1時間くらいでした。
なんだ!また白タクの客引きはウソ言ってると思ってたのですが、

この瑞芳車駅近辺からいくつもの渋滞に巻き込まれて
九份に着くまで1時間30分もかかってしまいました。

そして瑞芳車駅近くで客が乗降してきて、立った客でバスはぎゅうぎゅう満員!
瑞芳車駅まで電車で来て、バスで九份に向かう客なのです。
もちろん全て中国の方です。

これが春節の混雑か!?と思ったのですが、九份に着くとそんなもんじゃない。
そして、瑞芳車駅ちかくで通過する列車を見たのですが、その満員のすごさ!

窓ガラスの顔がへしゃげるくらい押しつけられて乗ってるじゃない!
東京のラッシュアワー並の客で満員の列車が僕の目の前を通っていったのです。

これが春節か?!



その春節ですが、台北では春節で店が閉まってることもなく通常に営業してましたが
地方に来るとこのように店が閉まってる店が何軒か見られました。

しかし、思ったほど店が閉まってる印象もなく「春節の影響は大したことないな」
そう思っていたのです。



そうこうするうちにやっと九份に近づいてきました。
写真はのどかですが、道は行き交う車で大渋滞なのです。



そして、天気が心配です。
この後、この景色は雨にくすんで見ることが出来ませんでした。



バスは渋滞の中、どんどん高度を上げていきます。



ここにあの九份の風景があるのか?!
期待に胸が躍ります。

ところが…



九份トウチャコー
うわー!すごい人!人!ひと!



そして景色は何も見えない~涙



この人の群れはこの写真に写ってる以上なのです。



九份老街にきました。
この写真に写ってる様子はまだ人が少ないほうなのです。



人に押されてちゃんと写せない!



もうダメだ~



人混みを避けていつもの道なき道を行ってみます。



おや!?
階段を上がっていったら、こんな茶房がありました。

この人。たぶん日本人だなと思いましたが、このまま通り過ぎました。
九份でもほとんど日本人らしき人には会いませんでした。



GoogleMap頼りに知らない道を行くのですが…



宮崎駿の「千と千尋の神隠し」の世界はどこなんだろ?



まったく分からず、GoogleMap見ながらうろうろします。
でも、どうしても分かりません。



ついに力尽きました。



芋圓(タロイモと小麦粉の団子が入ったぜんざい)50元



この写真だけが九份の思い出に残りました。



雨と春節で大混雑の九份を後にします。

この時、4時20分。
さて、帰りをどうしよう。

バス亭は相変わらず大混雑の長蛇の列なのです。



結局はタクシーにしました。

でも、タクシー乗り場なんてありません。
タクシーに声をかけると「ここは乗り場じゃない!」と言ってるみたいです。

仕方なくタクシー乗り場を探してるとタクシーの運ちゃんらしき人が
遠くから僕に声をかけるようです。

「僕のこと?」
自分で自分を指さすと「そうだ!」とうなずいてます。

「どこまで行く?!」
そう言ってるようです。

「たいぺい!」
(台北、台南などは日本語と中国語が発音が一緒みたい)

「OK!1500元」
値段だけは日本語で言ってきました。

「1000円」
僕はアフガンの経験から大幅に値を下げて交渉します。

そこで運ちゃんは値段表を見せてきました。

九份-台北 1200元

「でもいま春節、値段高い!」
こう言って
「OK!1400円!」

僕もずいぶん疲れてきたので、1400元で手を打ちました。



帰りは渋滞もなく、順調に高速道路を飛ばします。
うん?
台湾の高速道路って無料みたいです。

運ちゃんはサービスのつもりか、昔のNHK紅白のDVDをずっと流していました。
同じとこを2回は聞いたかな?(笑)



高速道路で何度か渋滞し、台北近くで高速を降りても長い信号待ちをしました。



ホテル前にトウチャコー
1時間10分くらいかな?

40kmで1400元=約4800円。
東京なら2万円はしない?



とにかくホテルにチェックイン
この時、6時。
疲れた~

予約はagodaを使いました。
初めはゲストハウスを予約してたのに、今年になってつぶれたみたいで
急きょ今年予約をしたのです。

シングルルーム、バストイレが別で¥4700くらいかな?
時期によっては¥3600くらいからあった。
これも春節だから?

ポッシュパッカー ホテル (Poshpacker Hotel)・台北市 - Agoda.com



少し休んでから、台北の街を散策です。

そうそ、九份を降りてきたら雨もやんでました。
九份だけ雨がちなのかも知れません。



ほぼ台北の駅前なので、なんでもあります。



ホテルでマックの朝食券をもらったので、明日はここで食べます。



ワタミです。



H&M



それにしても人の多いこと!



無印良品



秋葉原?
電気の店が入ってるのかな?



この日は予定では士林夜市に行くつもりでしたが、
疲れ果てて、ホテル近くの店を探しました。



すき家!



日本食にずいぶん人が並んでます。



鍋に入ってるのは豚足と豚足煮込み!
ここにしよう!





豚足飯とワンタンスープがついて125元

豚足はまあまあ美味しい!
ワンタンスープも胃にしみこむ!



お腹いっぱいだっかけど、牛肉麺も頼みました。

肉はまあまあ美味しい
それよりスープが辛めのエスニック味で、独特!
牛肉麺は店によって味が違うみたい



店はこんな感じで、こじんまり。
台北の地元の人が入る店はほとんどこんな感じです。



やっとホテルに帰ってきました。



バスルーム。
左がトイレで、右が洗面所、奥がシャワー。
ここに入るのも部屋と同じにカードが必要。

ここで問題は当然かも知れないけど、洗面にはコップが必要なのと
トイレでは紙を流してはいけない事。これだけは嫌だな。(笑)



台湾ビールのロング缶41元。約150円くらい?
やっと長い一日が終わりました~

明日は台南に移動します。
それは明日のこころだ~







nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

song4u

30年前に行きました、台湾。
今は吉野家まであるんですね、驚いたなあ。
30年前に吉野家があったら、ぼくはそっちのほうが良かったなあ。
・・・なんてこと言っちゃ駄目ですよね、スミマセン!^^;
by song4u (2016-02-17 21:36) 

いであ

僕も以前行ったのは30年くらい前だと思います。
ここで大きな違いだと思うのは女の子のファッションです。
真冬の2月なのにミニスカート、ショートパンツ姿の多いこと!
日本以上のような気がしました。
大昔の台北でもこんなファッションはしてなかったです。
インターネットの普及で全世界の女性のファッションは共通化してくんだな
そう思いました。(笑)

by いであ (2016-02-18 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。