SSブログ

初めての新宿御苑 御苑は昼寝が最高! [旅行・探訪]

No.3762(So-net 01+02=1474+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

写真とベルクのあいだで:IDEA's Gallery の続きです。



やっと当初の目的地、新宿御苑にきました。

新宿御苑の歴史は、天正18年(1590)に信州高遠藩の内藤氏が徳川家康よりこの地を拝領し、下屋敷を建てたときに始まります。
明治5年(1871)には、日本の近代農業振興を目的とする内藤新宿試験場が設置され、その後、宮内庁移管の新宿植物御苑となり、明治39年には日本初の皇室庭園である新宿御苑が誕生しました。
新宿御苑 一般財団法人国民公園協会



入口はこの人だかり。



でも中に入るとほとんど人と会いません。



静かに散歩するには最高です。



遊歩道もちゃんと整備されてて気持ちいい!



おや?!
猫ちゃん!?(笑)



奇岩のように地面からにょきにょき生えてます!



この種子が垂れ下がっていたので、これが落ちて木が生えてくる。
この時はそう思ったのですが、いま調べたら違ってました。

呼吸のための呼吸根(気根)という根が生えてくるのです。

シリーズ自然を読む 樹木の個性を知る、生活を知る「ラクウショウ」



さきへ進みます。
紅葉はまだ少し早かったのかな?



日本庭園に出てきました。



新宿御苑の見所の一つですね。



静かです。



もう少し紅葉があったら最高ですね。



さて、さきに進むとびっくり!
すごい大きな広場に出てきました。



どこに腰掛けても、座り込んでもいい!



寝ころんでる人が何人もいました。
気持ちいい~(笑)



ということで、いつものビールタイム!
えっ?!また飲むのか?!って。(笑)



寝ころんできました。
ここは、こうして昼寝が最高です。



だだ広い空間に昼寝することを想像してみてください。
ほんとに気持ちいいです!(笑)



こうして新宿御苑の千駄ヶ谷門を出ました。
御苑は3つ門があって、どこから入ってどこから出ても自由なのです。



中央線を越えて神宮外苑に向かいます。



東京体育館です。



国立競技場跡です。

もうこんなに緑で覆われていました。
どんな建物が建つのでしょうか?



大好きな絵画館にきました。
正しくは「聖徳記念絵画館

でも僕にはグリフィス天文台なのです。


[ 1700] 僕の好きな場所 ― グリフィス天文台 ― 2009年05月01日



さて、外苑の銀杏並木に出てきました。



銀杏はもう少しなのに、すごい人出です。



車も大渋滞。



渋谷に向かう途中、青山通り沿いのお洒落マルシェです。



安いの?高いの?(笑)



興味はそそるんだけど。



何も買わずに帰ってきました。



僕にはやっぱりこっちです!
また飲むの?!って。(笑)



お疲れさまでした~

実は明日もあるのです。
それは明日のこころだ~

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。