SSブログ

Flightradar24 ただただ感動のアプリ! [PC・スマホ]

 
No.3750(So-net 01+02=1462+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

うちは羽田飛行場のそばなので、晴れた日に東の空に
毎日飛び立つ飛行機が見れるのです。

いや、そればかりか離陸する時の爆音さえ聞こえます。

そうすうとどうしても「あの飛行機はなんだろう?」と思い
調べる方法がないものかと、思っていたのです。

それがこの半年前に、このアプリを知ったのですが、
いままでなぜか放置していました。

ところが昨日このアプリを入れてびっくり!
世の中どんどん進化するというか、便利になりますね!

すごい!

このアプリはWebサイトとiTunes、iPhone、iPad
そしてAndroidに対応してるので、誰でも使えます。
(アプリは無料版、有料版があります。)

Flightradar24.com - Live flight tracker!

Flightradar24 Free - Google Play の Android アプリ

Flightradar24 Free App Store

Flightradar24 - Wikipedia



まずはこんな画面です
この飛行機のマークが動くんです!

実際の飛行機が駐機場、飛んでいる時、離着陸の時と見えるのです。



世界各国の様子が分かります。

さすがにウクライナ上空は機影が少ない。
それとアリの行進のように航路が分かります。



こうして飛行機をクリックすると便名、機体機種まで分かります。
飛行場でこれを使うとぜったいに面白いと思う!



飛行経路まで詳しく分かります。
すごくない?!(笑)



すごい飛行機の数で、そのほとんどが国内線なのだけど
こうして国際線の飛行機を見つけると興奮状態なのです!(笑)



そればかりか、こうしてパイロットの目線で3D画面まで見れる!



地図のモードを変えるとここまで分かるみたい。



そして、カメラで飛んでる飛行機に向けると機種が分かる!
すごくない?!!(笑)



ヘリコプターもわかる!
これは警視庁だね。
黄色い線は移動してる軌跡なので、何してるかも一目瞭然!
(何してるかは分からないか。(笑))



早朝だと、飛行場の車両さえ分かる。
飛行機と接触しないように車両も位置情報を発信してるんだね。

とまー、いま興奮状態なのでした!(笑)







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

song4u

すごい!
ものすご~く、すごい!!(笑)

航路や現在位置などは、保安上の理由でオープンに
なっていないのかと思ってました。
だけど、よくよく考えてみたら、分かったところで手出しの
しようがないから、問題ありませんよね。
要人の政府専用機などは当然除外なんでしょうけどね。
by song4u (2015-11-21 21:33) 

いであ

song4uさんに久々に喜んでいただけました。(笑)
このアプリ、サイトを喜ぶのはもしかして男だけかも、と思います。
女の人にはあまり反応ないようです。
(paulaさんはコメント頂きました。(笑))
男なら誰しも喜ぶと思います。
これはすごいです!
飛行機がこうして自分のもののように見れるなんて、夢のようです。
これを持って飛行場に行こう!です。(笑)

by いであ (2015-11-22 04:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。