SSブログ

九絵定食 vs 根室食堂サンマ定食 [食べ・飲み]

 
No.3740(So-net 01+02=1452+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

クラゲとサンマの出会い:IDEA's Gallery の続きです。



クラゲを見に来たのに、空っぽのクラゲの箱。
店の人に聞くと
「もうシーズンが終わったので置いていません」

がーん!
クラゲを見に来たのに・・・

でも良かったんですよね。
アッコさんに「クラゲは買ってこないでね!」と
強く念を押されてたので、良かったのです。

とぼとぼ歩いて新橋に戻ると


香川・愛媛 せとうち旬彩館|せとうちの旬を、東京で。

そうだ!「じゃこてん」を買って帰ろう
そう思って駅の裏側に回ったのです。

「じゃこてん」は宇和島に限ります!
ぜったいに宇和島のじゃこてんなのです。

などと思って駅の方を見ると・・・・



およ!
サンマ!

いや、ここで「大岡山の九絵定食」を語らねばならない!



孤独のグルメ:テレビ東京



ここの「九絵定食」なのです!

九絵 (クエ) - 大岡山-魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

大岡山 四川屋台:IDEA's Gallery



お刺身盛り合わせ、魚(鰤カマなど)の煮付け、付け合わせ、お漬物、あら汁、ご飯
これでランチ時は1200円

これは特筆される値段、美味しさです!(食べてないけど(笑))

言いたいのは、店主が九絵定食を看板メニューにして
どんどん薦めてること。

これがいい!



さて、また前置きが長くなった。(笑)



「サンマ焼き」の文字につられて入ったこの店。



入るってメニュー見てるとオヤジが

「ここに来たらサンマ定食を食べてよ!」
「絶対に旨いから!」

そう言うのです。
そう言われたら、サンマ定食!お願いします!



サンマ焼きは580円なんだ。
ランチは安いな~



ビールは高いな~(笑)



という事で、クラゲにかんぱい!(笑)



きました!
サンマ定食!



上がクロソイ、下左がボラ、右がアイナメ
店員さんに聞きました。(笑)

うまい!
これで¥880でいいの!?



刺身も美味しいけれど、このアラ汁!
旨い!!!



見てください
こんなアラ汁見たことも食べたこともない!



こんな小骨がまんま入ってる!



大骨も目玉も入ってる!
でも、全部コリコリ、シコシコ食べれます。食べました!

オヤジさんに聞いたら1日半から2日間煮込んでるって。



最後はこうして、完食!!
うわー
根室食堂は旨い!!!

九絵定食より根室食堂サンマ定食がいいんじゃない!
ぜひ、新橋でランチするなら寄ってみてください。(笑)

根室食堂 新橋店 - 新橋-居酒屋 [食べログ]



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

song4u

根室食堂、地図で場所を確認しました。
この近辺にはチョコチョコ行ってるんですが、
全然気づきませんでした。
やっぱり和食がいいなあ。
クラゲ、終了してて本当に良かったですね。(笑)
by song4u (2015-11-11 07:59) 

いであ

song4uさん、間違えてました!
あら汁の煮込み時間、1日半です。(笑)
こんなグズグズのあら汁は初めてです。好み分かれるかな?
器は細かいあらで汚れた感じだし、グズグズも好み分かれます。
でも、旨い!(笑)

新橋のほぼ駅前です。
駅前って誰でも入るので、美味しい店は少ないですよね。
この店は知ってましたが、そう思って入ったことなかったのです。
あら汁を見て店の心意気が分かりました。
ぜひ、行ってみてください。

by いであ (2015-11-11 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。