SSブログ

石垣山一夜城 -みかん畑とコスモスと- [旅行・探訪]


No.3715(So-net 01+02=1427+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

早川漁港はグルメスポットだった!の続きです。



山と高原地図- 登山・ハイキング向けGPSマップ



早川漁港を後にして、JR早川駅近くの線路をくぐり



そこからすぐ新幹線の高架をくぐると登りになります。



石垣山は250mほど。そこまで2kmを一気に登ります。



道の両側は石垣山の通りに石垣と、そして



みかん畑です。

このみかんは色づいていましたが、他はまだ早くて
あと1ヶ月もすればもっと多く色づいてくるでしょうね。



高度をあげると相模湾が一望できて、素晴らしい景色が広がります。



そしてコスモス!



コスモスはちょうど良い時期です。



自然とさだまさし(山口百恵)の歌がでてきます。



こうした鄙びた風景もたまらないです。







山頂までの途中で小田原の街が見えてきました。



この時期こんなとこでアジサイ!
ドライフラワーになってました。



「山と高原地図」アプリの通りにコスモス畑です!



コスモス畑は一夜城公園のすぐ手前にあります。



良い時期にきました。



一夜城公園にトウチャコー



ここは公園になっていて、車で来れるのです。
駐車で大渋滞になってて、観光地化してました。

ここへは99.9%の人が車で来ます。
歩いて登ってくるのはほんのわずか。

しかし歩いて来ないと分からないです。



ここから石垣山山頂の入口。



少し登ります。



トウチャコー
山頂は城址公園になっていて広々した芝生です。



公園には2つの展望台があります。



僕はこの展望台の説明パネルで始めて知りました。



二子山の右、上二子山がアンテナのイガイガがある事を。

右側にアンテナのイガイガがある山が二子山である事を。



という事で、カンパイ!(笑)
ここでコンビニ弁当でランチして、昼寝しました。

ところで、この場所の説明です。

秀吉が小田原攻めの時に一夜で築いたと言う
あの有名な逸話のあるお城の事です。

秀吉は約3~4万人を動員し、80日で構築させ
完成後に周囲の木を伐採したため、北条氏に
一夜にして築城されたかのように見せ驚かせ
戦闘意欲を失わせたというお城です。

石垣山城 - Wikipedia



つまり、普段はこのように周囲の木が邪魔して
小田原の街を見渡せないのです。



だから、この木陰でランチしてる人も多くいました。



だから石垣山でランチするには、先の展望台の脇
この場所が唯一かも知れません。



そして、もう一つの展望台からの景色です。



ここが一番の眺めですが、大勢人が来るので
ランチするにはちょっと度胸がいります。(笑)



肉眼では識別しづらいのですが、小田原城。
これも工事中の足場が残念です。



さて、石垣山を下りて帰路につきます。
一部、いつもの道なき道を通りました。



ここも行ってみたい!



行き止まりって男のロマンがありますよね。(笑)



この周辺も見るところがいっぱいありそうです。
僕は入生田駅が終点です。



あっ!二子山だ!



二子山です。
もう分かりました。





トマソン発見!

トマソン - Wikipedia



これはトマソンではありません。



そう思うと、このように山に入る道がけっこうある!



これなんか数メートルしかないのに、手すりまである!



この付近のみかん畑は手入れされず放置されてます。



農具小屋(?)も痛んで朽そうなのが多かったです。



ギンナンをお土産にしました。
我が家では小田原蒲鉾がどうも甘くて不評なのです。



やっと早川に戻ってきました。



入生田駅トウチャコー

いい旅でした。
さて、次はどこに行こう~(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

paula

こんなに素晴らしい眺めだったのですね[exclamation]
まさに至福の一時でしたでしょう。

それにしても先人の知恵はすごい…恐るべしです[exclamation]
by paula (2015-10-17 08:29) 

いであ

気持ちの良い天気で、素晴らしい眺めを満喫しました。
車でも行けます。
早川漁港のランチと一夜城の組合せも良いと思ってる思います。
by いであ (2015-10-17 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。