SSブログ

小田原城と報徳二宮神社 [旅行・探訪]


No.3713(So-net 01+02=1425+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

小田原から石垣山へ:IDEA's Gallery の続きです。



日曜日はお墓参りに長谷川さんの作品展と忙しく
体育の日も朝から忙しいけど、どうしよう?

そう思い「山と高原地図」アプリを見ると、高度もなく
短時間で行ってこれそうな場所が見つかりました。

山と高原地図- 登山・ハイキング向けGPSマップ



そこでほとんど始めて小田原駅東口に下りたのですが





立派な商店街じゃない!
っていうか、K大のある西口が閑散としてたんだ。(笑)



商店街を抜けるとすぐ小田原城のお堀が見えてきました。



初めての小田原城!
なかなか良いじゃない?!

初めは石垣山にさくっと登って帰ってこようと思い
小田原城は見るかどうか迷ったくらいだったのです。



と言うことで、お城に入ってみることにしました。



入ってみると、城内はさほど大きくもなく





でも、なかなか感じの良いお城です。





常盤木門(ときわぎもん)と言うらしい。
小田原城 常盤木門



ところが!



小田原城は耐震工事で28年4月までこの状態でした。



小田原城 - 小田原市

こちらのHPで工事してない天守閣が見れます。



小田原城を後にして先に進みます。







小田原城を下ると、報徳二宮神社がありました。



二宮尊徳を祀った神社です。

報徳二宮神社 (小田原市) - Wikipedia
報徳二宮神社



こうして小田原城と報徳二宮神社を後にして



次は早川漁港に向かいます。
それは明日のこころだ~(笑)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

paula

随分昔ですが、小田原城址公園のそばだったかな…夕方ですが、山から見たこともないくらいの数の猿がザーっと一斉に下りてきたのです。お友達と4人で呆気に取られ、怖いと思いながらも立ち尽くして見てました。
下りてきた猿はまた山にザーって帰っていきましたが、あんな数の野生の猿を見たのは初めてでした。
私達は町から外れた狭い人気のない道路を走っていて、何となく車を停めたときの出来事でした。見事でした。
by paula (2015-10-15 07:53) 

いであ

猿ですか?!
石垣山に行く途中でも出会わなかったですよ。(笑)

by いであ (2015-10-15 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。