SSブログ

品川から歩いて渋谷の駒形どぜうと酔っぱらい [食べ・飲み]

 
No.3694(So-net 01+02=1405+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

もう次の週が始まったというのに、先週の話の続きです。



池袋 巣鴨プリズンとコスプレの街:IDEA's Gallery

池袋でKozoさん、Eishiroくんと会った翌日
僕はまたEishiroくんと品川で待ち合わせた。

写真を見ると東京のシルバーウィークの天気が
快晴でどれだけ良い天気だったか分かる。(笑)



品川での待ち合わせは、渋谷の駒形どぜうに行くためだが
いつもの僕たちは東京の探訪で、まずは泉岳寺に来た。



泉岳寺に入ると突然Eishiroくんは外人に囲まれた!



彼らはスペイン人で、サッカーのバルセロナのファンで
Eishiroくんのカタルーニャのシャツに引っかかったのだ。



僕は始めての泉岳寺だ。

実はデザイナー時代にキヤノン三田ビルに打合せで
毎月のように来ていたのに、寺まで来たのは始めて!



この日も線香が絶えない。



義士の話が日本人にぴったりなのだろう。



話はそれるが、カメラレンズの話。
これはEF-S10-18mmの最広角10mm(35mm換算16mm)



こっちはタムロン16-300mmで最広角の16mm(35mm換算25mm)
25mmでもずいぶん広角なのだが、こうして比べると違いが分かる。



日本人のルーツを見るような気がして、やはり来て良かった。



泉岳寺を後にして伊皿子(いさらご)坂をあがります。

キヤノン三田ビルに来ると伊皿子の小さなレストランで
よく打合せをしたのだが、やはりその店はなかった。

伊皿子は明国人「伊皿子」(いんべいす)が住んでいたからだそうだ。
伊皿子坂 - Wikipedia



伊皿子坂を登り切ると魚蘭坂だ。

坂の由来は簡単。坂の中腹に魚籃寺が存在するから。
この柱に書いてあった。



その魚籃寺。見てみたが何もなかった。



古川橋あたりを左折して西に向かう。



古い建物はどうしても目にとまる。



この川は渋谷川(しぶやがわ)で、天現寺橋までをこう呼ぶ。
そして竹芝あたりまでの河口までを古川(ふるかわ)と呼ぶ。
だから、交差点名が古川橋なのだ。

渋谷川は渋谷あたりで完全な暗渠(あんきょ)になってしまうが
東急本店あたりまで川がちゃんと存在していて、駒場あたりまで
遡ることが出来ると聞きかじったことがあるが、確かではない。



暗渠の好きなタモリの事だから、いつか渋谷川をブラタモリして欲しい。



いやー今日は先が長いぞ!
なんたって、この日は200枚近く撮影して、110枚残した。
何枚の写真を紹介出来るのだろう?(笑)



渋谷川=明治通りを横切り、四の橋交差点の北にある
イラン大使館。(イランイスラム共和国大使館)

ビルがぴかぴかなのには驚いてしまった。



このあたりは大使館が多くて、外人専用の建物が目につく。





坂の名前を確認するのも楽しみの一つだ。



地図からするとパキスタン大使館なのだが・・・
確認出来なかったが、この建物も違和感がある。





ヨーロッパハウス?EUの建物かしら?よく分からない。



フランス大使館に来たかったのが、いま調べると違うのかな?(笑)



もっと大使館巡りをしたかったが、天現寺交差点の天現寺に出てきた。



天現寺から北にあがり、広尾の交差点。



広尾の交差点を左に西に向かう。
ここも始めて通る商店街だ。



銭湯発見!
時間あったら入りたかったな~



燕湯・釧路・湯島・上野:IDEA's Gallery 2015-02-16




長崎港・大浦天主堂・グラバー邸:IDEA's Gallery 2013-09-22


銭湯めぐりは3人でよくした。
あれ、こんな写真見てたら終わらない~(笑)



広尾商店街を今度は北にあがり聖心女子大へ。



聖心女子大の守衛室のおじさんは怖そうだった。



地図で見ると「真如苑東京本部」とある。よく分からない。



Eishiroくんが秘密の小径を発見!



TOMORROWLANDって書いてあったんだけど・・・



先を急ごう!
広尾高校の前を通って氷川神社まで来た。



氷川神社を抜ければもうすぐ渋谷だ。



金王八幡宮も始めて来た。



昔からお寺や神社ってデートコースだよね。(笑)



やっと渋谷にトウチャコー



ここでGPSを止めた。
Walking Activity 10.20 km - Runkeeper



渋谷店|駒形どぜう

入ります!(笑)



この時、夕方の5時半だったんだけど満席だった。



大人の味わい方。まるなべだけ注文した。



これで¥1750



うまい!
やっぱりどじょうはうまい!



すでに酔っぱらってる。(笑)
駒形どぜうはビールと日本酒とまるなべだけでいい!

まるなべをちびりちびり、山椒たっぷりのタレでふやけた
ネギを酒の肴にしてちびりちびりと味わうのがいいのだ!



と言うことで、まるなべをちびちび味わって店を出た。



二軒目はここ!



このハイボールに誘われたのだ!(笑)



180円のハイボール!



お新香!



アジフライ!



ハチ公ソースなんてあるんだね?!

ハチ公ソース|~渋谷生まれのこだわりソース~
Amazonで買えるって!
見たら在庫切れだった。

amazon.co.jp ハチ公ソース(3本セット・専用箱入り)



焼き鳥!



何杯目だ?
べろべろ?



豚足!
Eishiroくんは酔ってないの?



酔ってないみたい。



あっ。やっぱり酔っぱらってました。(笑)



彼は酔っぱらうと「次の店行こう!」ってくどいんだ。(笑)



次の日はコナちゃんちでサンマ焼きなので、帰ります!







酔っぱらっても写し続けるやつ!



路上ライブも聴かずに帰る!



お疲れさま~(笑)
これ見るのも疲れたよね。

明日はコナちゃんちサンマ焼きです~
それは明日のこころだ~







nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

paula

楽しい日記でした。
すごい&最高[exclamation]
by paula (2015-09-27 19:16) 

いであ

ありがとうございます‼️
ところが、明日はサンマでなく別の事書くかも〜(笑)

by いであ (2015-09-27 19:31) 

song4u

京急の泉岳寺駅は社用で幾度となく利用してるんですが、
実物の『泉岳寺』には一度も行ったことがありません。
面白いですよね。何なんでしょうかね?(笑)

Eishiroさんとガイジンさん。
実に面白い組み合わせに感じます。
・・・なんてね、我ながらちょっと馴れ馴れしい言い方ですよね。
一度もお目に掛かったこともないのに。
でもね、ぼくは一方的に友達気分ですから。
どうかご了承を。(笑)

PS:
ぼくは『君が代』に、ほとんど違和感はありません。
厳密に言えば、大昔、ほんのちょっとだけ違和感方面に誘惑されかけた
ようにも思うのですが、結局、事なきを得て今に至っております。
持って生まれたいい加減な性格が吉と出たのかもしれません。
運も良かったんでしょうね、恐らくは。

ところで、良かったらご教示いただけないでしょうか。
いであさんはやや違和感をお持ちとのことですが、例えば、オリンピック
などの国際試合で表彰式の時に流れる『君が代』、あれにはどういう印象
をお持ちなのでしょう?
ぼくなど、時として万感迫るような思いを感じたりすることもあるのですが、
やはり違和感が邪魔して感情移入できないような状況になるのでしょうか?

今日は夕方のランニング中、ラジオで大相撲を聞いていました。
本割り千秋楽、結びの一番。そして引き続き、同星での優勝決定戦。
二番続けてモンゴル人同士の同じ取り組みになりました。
相撲競技の国際化にモノ申すわけではありませんが、上位陣ほぼ全員が
モンゴル人という状況は、正直言って寂しいものですね。

優勝者決定直後に行われる表彰式。イの一番は国歌の斉唱です。
モンゴル人の優勝力士は、どんな思いで『君が代』を聞くのかなあ?
そんなことをぼんやりと思いながら、ラジオを聞いていました。
遠い台風の余波なのか、少し強めの風が心地良かったです。
by song4u (2015-09-27 22:17) 

いであ

>京急の泉岳寺駅
京急?って思いました。都営浅草線ですね。西馬込から利用するので。(笑)
Eishiroくん!いい奴です!ぜひいつか一緒に飲みましょう!(笑)

さて、君が代です。
僕が歌うときはサッカー日本代表を見に行く時くらいです。
と言っても、最近はずっと見に行ってませんが。
その時に感じていたのです。大きい声で歌っても何か素直に歌えてないって。

song4uさんは誰にも負けない声で人前で歌えますか?

聞く分にはさほど感じません。さほどです。
僕にもまだ根っこの部分に日本を否定しているものがあるのだと思います。

by いであ (2015-09-28 05:12) 

song4u

こんばんは。

>京急

スミマセン!
京急区間からしか乗ることがなかったので、つい「京急」と。
都営線の駅ですよね、泉岳寺は。
ああ、恥ずかしいったらありゃしない。(笑)

>誰にも負けない声で人前で歌えますか?

『君が代』に限らず、目立つようなシチュエーションだったなら
どんな歌でも、ぼくはとても歌うことなどできません。
逆に、目立たないシチュエーションであれば、『君が代』でなくても
どんな歌でも、まったく問題なく歌えます。
ぼくの場合、『君が代』だからどうのこうのということは、ほぼありません。

毎年3月末と9月末、とある卒業式で『君が代』斉唱の機会があるのですが、
周りの皆さんが割と大きな声で歌われるので、つられてぼくも大声で歌って
おりますよ。
『我が日本』に対して、ぼくも明確な根拠なしに否定的なスタンスを取る
ような場面がまったくないとは断言できませんが、そのことと『君が代』との
関連を今ではほとんど感じることはありません。

大昔は少しばかり感じておりました。
しかし、それは極めておかしなことだと思い始め、自らの意志で是正を
企てました。今にして思えば、その時の決断は正しかったと思います。
今、改めてそんな風に感じております。
by song4u (2015-09-28 21:32) 

いであ

>逆に、目立たないシチュエーションであれば、『君が代』でなくても
>どんな歌でも、まったく問題なく歌えます。

コメント、ありがとうございます。

僕はどんな所でも必要があれば大きい声で歌えます。
皆さんが小さな声で歌ってる時ならば、余計に先導するように大きく歌います。

>毎年3月末と9月末、とある卒業式で『君が代』斉唱の機会があるので

なるほど、歌う機会があるのですね。
僕は最近代表の試合を見に行ってないので、歌ってないのですが
君が代に関してはやはりどこかでひっかかるのがあります。

>自らの意志で是正を企てました

なるほど、君が代を歌う機会があり、その場面でそのようにしてきたのですね。
これも訓練というか、心がけなのですね。
僕もそのように思ってみます。
しかし、君が代を歌う機会ないと試せないな~
とにかく、心してみます!(笑)

by いであ (2015-09-29 05:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。