SSブログ

わたしに会うまでの1600キロ [映画・TV・本]


No.3669(So-net 01+02=1381+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog



映画「わたしに会うまでの1600キロ」を見てきた。

パシフィック・クレスト・トレイル(PCT=メキシコ国境からカナダ国境までの
4,000キロ越えの自然歩道)を90日かけ1600キロを歩いた実話の映画だ。

僕は毎日4km歩き休みの日も10km、20kmと歩くので映画そのものより
女性一人で1600kmをどうやって歩き通したのか、それだけに興味を持った。

だから映画ははらはらどきどき、そして一人の女性が生きる葛藤を描いて
よく出来た映画なのだが、僕はストーリーよりもPCTそのものに興味が涌き
関心ばかりして見終わった。



そして見終わってからPCTを調べた。うかつにも今まで知らなかった。

この総延長4000kmを越える自然歩道を1シーズン内に歩き切ることを
スルーハイキング(thru-hiking)と呼ぶそうで、毎年300人ほどが全区間を
歩くことに挑戦するらしい。

その挑戦者たちをスルーハイカー(thru-hiker)と呼び、4ヶ月から6ヶ月を要し
成功するのは6割ほどで、日本人でも成功した人が数名いる。

東京-大阪間500kmの8倍!
サンティアゴ巡礼でさえ800kmだから4000kmという長さは想像もつかない。

砂漠、雪の山、雨の日、風の日
そして女の人、一人でだ。
それも拳銃を一般人が持っている物騒なアメリカでだ!

ヘビ、虫、オオカミがテントに来る!

映画の冒頭にバックパックを背負うシーンが出てくるが、
あれは20kgを越えてたのではないか?!

体はアザだらけ、足の親指の爪がはがれる!

映画と実際のPCTがごっちゃになって見終わった。
そしてエンディングで、原作者の写真が出てきた。

こんな旅をするのだから、さぞかし**に違いないと思ってたら
想像を超える美人で驚いてしまった。
リース・ウィザースプーンよりも美人じゃないか?!

とにかく、アメリカはやっぱりスケールがでかいっ!

日々の小さい世界だけに目がいってたはダメだ!
おいらもまだまだ頑張るぞ!(笑)



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

song4u

ここ1年ぐらいの1日平均歩行距離は概ね15km前後なので、
ただ歩くだけなら、90日で1600kmは十分可能と思われます。
しかし、ただ歩くだけのハズがじゃないでしょうからねえ。

そう言えばこの土日、久々に長時間歩きました。
両日で約8万歩、65kmオーバーです!
健康に感謝です。
by song4u (2015-08-31 08:59) 

song4u

慌てて書いたモンで、日本語になってない箇所がありますね。
すみません!m(_)m
by song4u (2015-08-31 09:07) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます。
相変わらずすごい距離を歩いてらっしゃいますね。(笑)
しかし映画はもっとすごいです。
バックパックは30kgを超えてたかも?!
砂漠にガラガラヘビ。
炎天下。
そうかと思うと、膝までの雪道。
一日に20km行かない日があると言ってました。
僕はやっぱりただ歩くお気楽がいいな(笑)

by いであ (2015-08-31 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。