SSブログ

初めての川崎大師はワンダーランド! [旅行・探訪]


No.3571(So-net 01+02=1283 + Diary 2288) 2014年Blog

島田屋 6:00~24:00:IDEA's Gallery の続きです。



島田屋ともう一軒、朝飲みをしようと思ってたのですが
この時まだ8時、開店まで少し時間がある。どうしよう?

とiPadの地図を見ると川崎大師が目に入ってきました。
そうだ!大師様にお参りしよう!
そう思い京急線に乗ったのです。



僕はなんと川崎大師に始めてきたのです。
なぜ?
来る理由がなかったからです。

うちの菩提寺は真言宗ですし、大師様とは縁があっても
それ以外、来る理由がなかったのです。



それにしても立派な城のような壁に、広い参道です。
しかし人っ子一人いない!
日曜日の朝8時半。当然だ(笑)

調べたら、川崎大師は初詣に300万人も訪れる!
初詣の人出ランキングベスト10

えー!? 300万人!
この参道もすごいことになってるのでしょうね?!



仲見世も人っ子一人いない!(笑)



お参りのひと、いました!(笑)



山門です。



本堂でお参りをしました。



さて、山門の脇から見えていたキンキラした塔はなんでしょ!
中興塔という八角の五重塔です。

それにしても、なんてエキゾチックなんでしょ!



つるの池に架けられたやすらぎ橋だそうです。
うぉー!橋がつるつるです!



ここはインドか?!
釈迦如来像が金ぴか!

お釈迦さまが沐浴されたウルビルバーの森を表現してるそうです。



2008年11月に落慶した「薬師殿」とあります。
この前で自動車交通安全祈祷が行われるようです。

最近できた建物ですが、これもまさにインド!



薬師殿の中の天井です。素敵でした。

すべてがエキゾチック!
川崎大師は僕にとってワンダーランドでした。



この店でくず餅ではなく、おまんじゅうを買い母にお土産したら
川崎大師さまにおまんじゅうが売ってるの?と驚いてました。



さあこの時、日曜日の朝9時。
二軒目の早飲みに川崎に戻ります。

大師様にお参りして、その足で朝飲みかい?!(笑)
続きはあしたのこころだ~

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

paula

大師様~日本じゃないみたい!!
私もちゃんと行ったことがないの。
若い頃一回初詣に行きましたが、人人人で進まずどうにもならず、それ以来行ってません。
ただ、車の安全祈祷には行ったことがあります。
あまりの豪華な建物に驚きました。
改めて知るとこんなに面白い寺院だったのですね。
by paula (2015-05-12 06:17) 

いであ

paulaさんも行かれてないのですね。
僕もいつか行かなきゃと思ってたのですが、偶然行けて良かったです。
行ってみてびっくり!
こんなに金ぴかしてるとは!(笑)
日曜日の早朝なら空いてます!
ぜひ、行ってみてください。
お土産はおまんじゅうとくず餅と両方がいいです。(笑)

by いであ (2015-05-12 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。