SSブログ

ディープな京成立石 おっかない鳥房のおばちゃん [食べ・飲み]


No.3500(So-net 01+02=1212 + Web Diary 2288) 2014年Blog

いつかのLINEで

ところで高林さん
来週でも再来週でも忙しくなる前にいっちょ飲み会しますか?
って、まだまだ忙しくなりそうないけどね。(笑)

珍しいとこで
赤羽か王子は遠すぎる?
遠かったら上野か湯島

もっと良いとこ思い出した!
京成立石
ここはいい!
そんな遠くないし



12060366.JPG

ということで、
京成立石に行って参りました!

ディープな京成立石:IDEA's Gallery:So-net

12060378.JPG

時間が止まったような2年前と変わらぬ風景です。


 立石は20分もあればぐるっと散策できます。

12060390.JPG

 一回りした僕らは立石の名店「鳥房」に入ることにしました。


 鳥房 (とりふさ)-京成立石-鳥料理 [食べログ]

 いつもは店に並んでまで入らないのですが、
 前回探訪した時に入れなかったので再チャレンジです。

IMG_5313.JPG

 待つこと20分ほどで入れたのですが・・・
 この時夕方の5時半ころ
 なのに超満員!

 店は小さい数名のカウンターとご覧のお座敷。
 座るのに往生するほど狭い!

 なのに超満員!

 ご覧のように若い人も多い!
 そして隣りの人と肩寄せ合って座るのです。

 だから自然とお隣さん同士声掛け合って
 以前から知り合いのように客同士が話をしてるのです。

 さすが下町!

IMG_5301.JPGIMG_5302.JPG

 お通しの鶏皮生姜煮がきて
 さて、なにを頼もう。

 うん?このお通しも美味しい!

IMG_5300.JPG

 鳥ぬた
 鳥南蛮漬け

 そして鳥房名物!
 若鳥唐揚(時価)この日は600円のサイズを注文!


 きました!  鳥南蛮漬け!

 漬けって言ったってご覧のように生です!
 先に注文した鳥ぬたも半生!


 うーん!最高!
 超美味しい!


 しかし、唐揚げがこない!

 待つこと一時間!(うそです。)
 でも、待った!


 しかし待った甲斐があります!
 美味しい!
 ほんと美味しい!
 ボリュームがあって食べ応え十分!
 これで600円は安い!

 だからあんなに並ぶのですね。納得!


 満足した僕らはまだ立石をぶらぶらします。
 しかし、人通りがない。
 シャッター街だ。

12060330.JPG

 前回探索した時は日曜日の昼間だったけど
 ぜんぜん様子が違う。


 いろいろ探し回ってやっと2軒の店を決めました。

 中みっちゃん - 京成立石-居酒屋 [食べログ]
 食べログになんも書いてない!
 いや、この店ある意味すごい!
 全くやる気ないんだもの。

 日本酒を頼んだら「菊正宗辛口」のパック酒を
 客が見えるとこで注いでるんだもの。(笑)


 でもおばちゃんはいい人だった。
 とにかく立石はディープで美味しくて人情味のある街でした。

 そうそ、タイトルの
 「おっかない鳥房のおばちゃん」
 これは書かないでおきます。
 とにかく鳥房に行ってみてください。意味がわかります。(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

song4u

京成立石ってどこだろう?
地図を見てみたら、青砥の手前なんですね。
なるほど。浅草線で1本ならば行きやすいですよね。
でも、まったく行ったことない。土地勘が全然ないです。

それにしても、呑み屋の記事は実に伸びやか。
我が世を得たり・・・って感じですねえ。(笑)

え? タイトルの意味ですか?
あはは。そんなの行かなくても分かりますよ。
その日本語の意味の通りだと思いますからね。
あー、くわばらくわばら^^;
by song4u (2015-03-07 10:59) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます!
僕は最寄り駅が西馬込でもあるので、浅草線で1本なのです。
なのに、行き過ぎちゃいました。
地下鉄は各駅なんだけど、京成線は急行の列車だったのです。
ついでに青戸の先の高砂まで行っちゃいました。(笑)
あはは
普段通りに書いてるのですが、飲み屋の事を書くのはやっぱり楽しいです。
美味しい肴に美味しい酒、そして友!
自ずと調子が出ますね。(笑)
いやー、分かっちゃいますか?
食べログ見ると、その怖いおばちゃんも慣れると親切のようです。
いや、僕らにも親切だったのです。
ただちょっと怖い。
ということでした。(笑)

by いであ (2015-03-07 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

貧乏旅行乃木希典は愚将か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。