SSブログ

鮫肌と生わさび丼 [料理・お酒]

  
No.3401(So-net 1113 + Web Diary 2288)
2014年6月9日(月)月歴5月12日 2013年Blog

バンドメンバーに天城荘のすばらしさを伝えたのに
僕の力では無理だったかも知れません。

IMG_7568.JPG
天城荘 大滝温泉(Blog)

たぶん、来年は僕だけで天城荘に行くと思います。

IMG_7738.JPG

さて、その天城荘のおみやげの生わさびです。

IMG_7776.JPG

バラとワインの会(Blog)では、ふつうのおろし器で
生わさびをすってたのです。

2013090606.jpg

僕の大好きな番組「湯のまち放浪記(BS-TBS)」で
天城荘をやったのですが、

湯のまち放浪記(#47 文学でたどる温泉旅)

そこで清水国明が「生わさび丼」を食べてたのです。
これが旨そう!

しかし、うちのおろし器ではちょっと辛いかも

IMG_8528.JPG

そこで鮫肌をAmazonしたのです!
鮫皮おろし 長次郎 大(Amazon)

IMG_8530.JPG

Amazon見て、大・中・小とあり迷いましたが
この「大」で良かったです。

IMG_8532.JPG

この大きさじゃないとちゃんとすれないと思います。
(写真はオオゼキで買った生わさびです。)

IMG_8534.JPG

鮫肌でするとわさびが辛くなくなるんです。
生わさびに醤油だけで酒の肴になります!

そして、ご飯の上におかかをたっぷりのせて
すった生わさびをのせて、醤油をかけるだけ

IMG_8536.JPG

うーん!!!!
うまい!!!!( by 井之頭五郎 )

日本人に生まれて良かったな~(笑)

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

eishiro

これは本当に旨そう!!
by eishiro (2014-06-09 07:58) 

いであ

Eishiroくん!
今度来た時やってあげるよ!
うまいぞ〜(笑)

by いであ (2014-06-09 08:06) 

eishiro

楽しみです!!薬味と醤油と鰹節、この3つでご飯がうまいと思えるのは日本人ならではの感覚かもしれませんね^^
by eishiro (2014-06-09 08:17) 

いであ

そうそ!
特にこの生わさび丼は外人にはわからないだろうねー(笑)

by いであ (2014-06-09 08:33) 

song4u

うわあ、最高ですね!^^
ご飯とおかか、わさびと醤油でしょ?
こういうシンプルな形が素材の旨さを引き立てますよね♪
ホント、外人さんには申し訳ないなァ。
でも、仕方ないモンなあ。(笑)
by song4u (2014-06-09 08:54) 

いであ

song4uさん!旨そうでしょ!(笑)
わさびの旨さは日本人しかわからないですよね。
最近、日本人より日本人ぽい外人いるからわからないけど。(笑)
そうだ、もし生わさび丼やる時は写真より多めにのせるといいです。
生わさび足りなくて足して食べました。

by いであ (2014-06-09 10:00) 

コナ

実は東北地方では春先には昔から山ワサビをすりおろし、ご飯にかけては醤油をたらし食していました。

市販のワサビは高いし、山ワサビは道路ばた、今だと道の駅とかでも大量に売ってます。
来年は出掛けて仕入れてきます。
by コナ (2014-06-09 13:53) 

いであ

コナちゃん!山わさびってなに?
いまスーパーでもたまにわさび売ってるんだよね。
1本¥700くらい
これはさすがに不安で買えない。
この写真のオオゼキのわさびは太くって¥500
オオゼキはいつも新鮮なの売ってるからまた買ってこようと思う。
15日には用意しておきます!(笑)
by いであ (2014-06-09 17:41) 

paula

やはり早々に鮫肌買いましたねd(-_☆)
私は一時、鮨屋のシメは「サビ巻」でした。
凝ったんですわさびに。

先日のオオゼキは残念だったので、また近々行ってみます。

わさびだけで飲めます!
by paula (2014-06-10 08:59) 

いであ

paulaさん、鮫肌は必要です。
おろし器と鮫肌ではマイルドさがぜんぜん違います。
オオゼキは本マグロがそろそろ入ってこないかもしれません。
でもなんか美味しい魚あるでしょう。
わさびでお酒!いいですよね。(笑)

by いであ (2014-06-10 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。