SSブログ

蕎麦はこのくらいがいい!いさ美庵 [蕎麦の話]

  
No.3402(So-net 1114 + Web Diary 2288)
2014年6月10日(火)月歴5月13日 2013年Blog

毎日自分のブログとRetty投稿と1日に2つ書いてると
書く内容が違うものだから、だんだん頭が混乱してくる。

今日はRettyに先に書いた「いさ美庵」の話です。
しのはら(Blog)と布恒更科(Blog)に続いて、蕎麦です。

IMG_8761.JPG

大森に布恒更科で修行した店主が石臼挽きの手打ちそばを
出してるというを話を聞いて、さっそく行ってみたのです。

いさ美庵 - 大森-そば [食べログ]

IMG_8762.JPG

店構えは普通の蕎麦屋さんです。

IMG_8767.JPG

さっそく暖簾をかきわけ入るとこれまた普通の蕎麦屋さん。

IMG_8764.JPG

IMG_8765.JPG

IMG_8766.JPG

IMG_8763.JPG

いや!メニュー見ると普通じゃない!
天丼と蕎麦のセットで970円!やすい!

そうだよね。
蕎麦って高い気がします。

song4uさんも

>ところが蕎麦は、まずもって、どこの蕎麦屋でも量が少ない。
>その上、名店なんて言われちゃうと、値段はすぐに千円です。

と、半分怒ってます。(笑)

しかし、ここのランチメニューは安い!
天丼と蕎麦のセット970円をさっそく注文!

IMG_8769.JPG

きました~

蕎麦と天丼のセットって初めて!
なんか嬉しくなります。(笑)

では、まず蕎麦をいただきましょう
更科系で白っぽいです。

さて、蕎麦つゆは?

うん、布恒更科と違って辛くなく甘くなく
出汁もきいて醤油ぽさもない。
バランスが良いのです。

言ってしまえば、普通の蕎麦つゆ
でも僕にはこれがいいな

IMG_8771.JPG

蕎麦もいたって普通に美味しい。

香りはしません。でも十分美味しいです。
奇をてらったとこなくて、好感もてる味です。

IMG_8773.JPG

次に天丼をいただきます。
久しぶりの天丼。
これまた普通に美味しい!

IMG_8772.JPG

そば湯で天丼を頂きました。
なんか妙でしたが、これはこれでいっか!(笑)

蕎麦はこのくらいがいい!
ごちそうさま!美味しいかったです!

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

song4u

やっぱりこの量では、ぼくの昼食には足りません。(笑)
天丼も少ないし、蕎麦も全然足りない。
天丼は海老、キス、ししとうでしょうか。レディースセットって感じかなあ。
男の昼飯じゃないなあ。(アホですから。笑)
晩飯だったら呑みながらだから、これぐらいでいいんですけどね。
お値段のほうは、まあ納得ってところでしょうか。
でも、これで「安い!」と感じるようでは、かなり毒されていますよ、いであさん!^^
by song4u (2014-06-10 08:47) 

いであ

song4uさん、安くないですか?!(笑)
どうも蕎麦はもりで¥800くらいって思っちゃうのです。
しかし、song4uさんは大食いなの?
僕は朝もあまり食べず、昼もそんなに食べないので
このくらいで十分です。
そのかわり夜食べるけど。ほんとはsong4uさんのように
朝も昼もいっぱい食べて、夜は食べない方がいいですよね。

by いであ (2014-06-10 09:42) 

song4u

おはようございます!
ぼくは大食いじゃありませんよ。(笑)
ただね、朝は何も食べたくないけど、無理して牛乳だけ飲んでます。
これは健康管理士さんの業務命令なんですね。
でも、昼飯は目一杯食べますよ。一日の内で最大量でしょう、たぶん。
炭水化物+炭水化物でも何でも、へっちゃらです。
と言うか、せっかく人間に生まれて、炭水化物食わなくてどうする?
・・・と思ってしまいますけどねえ、ぼくとしては。
夜は適当につまんでビール500(時々プラスアルファあり)と焼酎一杯
呑んで寝ます。

と、こんな風なので、昼飯はこれでは足りません。
あ、ちょっとしつこいですね。スミマセン!(笑)
by song4u (2014-06-11 08:46) 

いであ

song4uさんは、体型がもともと細いのかな?
ぼくは骨太です。(どっかで聞いた言葉だな(笑))
朝飯は朝から食べようと思えばいくらでも食べれます。
朝から羊羹、どら焼き、おまんじゅうあったら食べれます。
飲んだらそれはひどくて、がっついて食べます。
人の皿のものまで箸伸ばします。
酒を飲むスピードも人の三倍早いです。
ひどいですねー苦笑
なので、放っておけばどんどん太る。なので朝から食べないのです。
日曜日は大酒、大飯食らいをして一気に太りました。
そこで月曜日からまた超ダイエットして、やっと今朝元に戻ってきました。
とにかく食べると食べないのの差が激しい。
毎日が食欲と色気の戦いです。
色気=ダイエット。
by いであ (2014-06-11 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。