SSブログ

幕山から湯河原へ [ポタ・山歩き]

  
No.3348 (So-net 1060 + Web Diary 2288)
2014年4月16日(水)月歴3月17日 2013年Blog

真鶴から幕山へ(Blog)の続きです。

IMG_6784.JPG

2014/04/13 11:55 6.62km 高度598m 2時間2分

僕らは幕山山頂の山桜を目指して登っていきます。

IMG_6785.JPG

やっと山頂が近づいてきました。
さて、桜はいかに?!

IMG_6787.JPG

山頂トウチャコー!

IMG_6793.JPG

2014/04/13 12:05 6.77km 高度625m 2時間12分

IMG_6805.JPG

ところで…隣りに女の子のグループがいたのですが
きゃっきゃっと大騒ぎしていました。

IMG_6806.JPG

若いっていいよね~
だんだん世知辛い世の中を知ると無邪気に騒げなくなる。

IMG_6812.JPG

花の命は短くて…
なんちゃって。(笑)

IMG_6813.JPG

それにしても、綺麗な山桜でした。

IMG_6814.JPG

おにぎりで満腹?になった僕らはそれぞれ休息。

IMG_6815.JPG

Eishiroさんはカメラでハチを捕らえてました。

IMG_6817.JPG

うーん!満足!(笑)

IMG_6821.JPG

山の上はやはり寒かったです。

IMG_6828.JPG

そろそろ山を下りますよ~

IMG_6829.JPG

2014/04/13 13:09 7.11km 高度587m 2時間12分

IMG_6830.JPG

自鑑水(じかんすい)トウチャコー

IMG_6831.JPG

自害水とも呼びます。
源頼朝が落ちのびた際にこの水面に映る自らの姿に落胆して
自害しようとした池だそうです。

IMG_6832.JPG

この写真を撮ったとき、僕らは大笑いしました。
だって「自害水」の前に一人静かに佇んでるですもの…(笑)

IMG_6833.JPG

さて、南郷山山頂を目指します。
適度なアップダウンがあって気持ちのいい山歩きです。

IMG_6834.JPG

南郷山トーチャコー

IMG_6842.JPG

このあたりの風景も最高です。

IMG_6849.JPG

ちょっと霞んでる。
やっぱり景色撮るなら真冬に来ないとダメかな。

IMG_6851.JPG

いったん一般道を歩いきます。
Eishiroくん、ナイスフォト!(笑)

IMG_6853.JPG

2014/04/13 13:50 9.37km 高度516m 2時間55分

五郎神社まであと3kmくらいです。

IMG_6854.JPG

ところが…
登りもキツかったのですが、下りも急勾配なのです。

IMG_6856.JPG

2014/04/13 14:05 10.83km 高度307m 3時間13分

湯河原カントリークラブまで降りてきて、一息つきます。

IMG_6859.JPG

ところがゴルフ場を後にすると、ここからがまた急勾配。
彼らは歩くより走った方が楽だと、走り出したのです!

IMG_6866.JPG

2014/04/13 14:17 11.92km 高度103m 3時間26分

一気に200mくらいを降りて、彼らは走って降りてきました。

IMG_6867.JPG

ここから五郎神社までもうすぐ。
12.08km 3時間28分 1kmあたり17分16秒!早すぎ!(笑)

とにかくお疲れさまでした。
このあと五郎神社からバスに乗り、湯河原に出て帰りました。

やはり山歩きは最高です。
登ってる時は苦しいけれど、苦しくても登ってる時がいい!

また山歩きしましょう!(笑)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

eishiro

ideaさんkozoさんお疲れ様でした!
山頂での彼女たちのはしゃぎっぷりは見てるだけで
こちらまで楽しくなりましたね(笑)
お互いに追い掛け回してるだけで笑い転げる、
こんなことがいつまでも出来る大人でいたいですね~。
秦からみたらあやしいおっさんになってしまいますが。。。
by eishiro (2014-04-16 08:32) 

いであ

Eishiroさん、ありがとう❗️
僕も久しぶりに女の子の無邪気に騒ぐ姿みて、いいな〜って思いました。
その事がどれだけ貴重か、今の彼女たちには分かってないでしょうね。
年を重ねるとどんどん変わっていくんですよね。
なおさら彼女たち見て、いいなって思いました。(笑)

by いであ (2014-04-16 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。