SSブログ

真鶴から幕山へ [ポタ・山歩き]

  
No.3347 (So-net 1059 + Web Diary 2288)
2014年4月15日(火)月歴3月16日 2013年Blog

湯河原の幕山はこの正月、1月3日にソロで登ったのです。

image.jpg
湯河原 幕山(Blog 2014-01-04)

その時に見た山頂の山桜がちょうど見頃なのではと思い
KozoさんEishiroさんと幕山への計画を立てたのです。

IMG_6714.JPG

ソロだといいかげんですが、湯河原のバス、東海道線など
念入りに調べて僕は品川駅でKozoさんを待ちました!

IMG_6715.JPG

打合せ通り品川8:13分熱海行き。

IMG_6716.JPG

Eishiroくんは横浜で合流。

IMG_6719.JPG

僕の新しい帽子にひとっきり話が盛り上がります。

IMG_6721.JPG

ところが、天気はいいのに海は霞んでます。

IMG_6722.JPG

初島も霞んでる。

IMG_6725.JPG

ということで、真鶴トウチャコー!
あれ??
そう、前回は湯河原から登山口に近い五郎神社までバスで行ったのですが
距離を測ると真鶴-五郎神社は3kmくらい。だったら歩こう!となったのです。

IMG_6730.JPG

どんな土地も知らない街を歩くのは楽しいです!

IMG_6731.JPG

Eishiroくんのスマホナビで五郎神社を目指します。

IMG_6732.JPG

ところで、今回Eishiroくんは靴を新しくしました。
カラーリングがかっこいい!

IMG_6740.JPG

幕山が見えてきました。

IMG_6742.JPG

この先が五郎神社です。
GoogleMap(五郎神社)

IMG_6743.JPG

さあ、山頂の山桜がどうなのでしょう?

IMG_6744.JPG

五郎神社トウチャコー!

IMG_6746.JPG

ミカンステーション!(無人販売)
山頂で食べようと一袋¥100を買いました。

IMG_6747.JPG

今回、山頂の山桜を綺麗に写したいと思い、一眼レフを持って歩いてます。

IMG_6748.JPG

幕山がどんどん近づいてきました。

IMG_6749.JPG

麓はしだれ桜が満開です。

IMG_6751.JPG

ツツジも満開です!

IMG_6755.JPG

正月の時に閉まってたヤマメ・マス釣り場が開いてて
何組ものお客さんがこの川で釣りをしていました。

IMG_6756.JPG

ここまで真鶴駅から5kmほどずっと歩いてきました。

IMG_6757.JPG

ツツジが綺麗!

IMG_6759.JPG

ぎょっ!(笑)

IMG_6760.JPG

幕山公園トウチャコー!

IMG_6764.JPG

2014/04/13 11:06 4.97km 高度196m 1時間11分

さー、ここから一気に登りに入ります。

IMG_6767.JPG

幕山はロッククライミングの練習場所です。
数多くのクライマーが練習に来てました。

IMG_6771.JPG

岩場は大小あって、この岩場は上級者用のようです。

IMG_6772.JPG

やってみたいよね!(笑)

IMG_6773.JPG

2014/04/13 11:30 5.72km 高度351m 1時間36分

登り始めて30分で高度を200mあげました。
けっこうきつい登りです。
イモトはえらい!(笑)

IMG_6779.JPG

2014/04/13 11:40 6.03km 高度450m 1時間46分

IMG_6780.JPG

山頂まで残り1km。それはあしたのこころだ~
ぜいぜい
<
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

paula

見事な桜を実感できる写真揃いです。
素晴らしい~。今日は時間がなくゆっくりコメントできませんが、一言だけ書きたくて。
いでちゃんの写真大好きですよ!
by paula (2014-04-15 08:37) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます❗️
やっぱり一眼レフです。
1.5kgと重いのですが、持って行った甲斐ありました。
コンデジとはやっぱり違います。
明日もお楽しみに〜(笑)

by いであ (2014-04-15 09:46) 

eishiro

新調した靴で登れる!って気持ちだけでウキウキしますね!
久しぶりでしたが思ったより筋肉痛などにはならずに済みました。
また行きましょう!
by eishiro (2014-04-16 08:39) 

いであ

Eishiroさんは筋肉痛ないの?
僕は少しだけ出てます。
やはりkm17分は早すぎます。競争するように下ってるんだもの。(笑)
ぜひ、また行きましょう❗️(笑)

by いであ (2014-04-16 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。