SSブログ

男の料理★回鍋肉と中華風コーンスープ [料理・お酒]

  
  
No.3340(1052+2288)
2014年4月8日(火)月歴3月9日 2013年Blog

皆さん、多かれ少なかれ負けず嫌いだと思うのです。
「そんなことない」と言う人もいると思いますが、違うと思うのです。

人には何か一つでもこだわる事があって、そのことは続けて、頑張る。
そのことには人知れず努力する。それが負けず嫌いだと思うです。

多くは仕事だったりします。

僕の仕事は。。。

僕の場合、仕事は空気みたいなものなのです。
絶対に必要で、唯一無二のもの。
しかし、負けず嫌いの対象ではない。

言える事は社員の生活、家族、かれ自身を僕は守る。
何か判断が必要な時に迷わず、そう、迷わず判断が出来る。
それが僕の仕事だと思ってるのです。

だから、僕が生きること。その事こそが僕の仕事だと思ってるのです。

ところで、これから料理の事を書くのだけれど、
僕は男もちゃんと料理が出来ないとダメだと思ってきたのです。

でも、僕は料理は上手じゃない。

そばに上手な人がいて、足手まといになるって事もあるのですが(笑)
やはり料理をする時間が少ないというのが理由でへただなと思うのです。
だから料理を一つでもやって勉強したい。

それともう一つ。負けず嫌い。
女性には負けたくない。

女性は仕事もして、子育てもして、そして家事もする。
料理をするのは当たり前。
いまは違うかも知れませんが、包丁を持ってない女性なんていない。

でも、男はどうですか?
最近、包丁を持って料理しましたか?

そんな理由で、料理を少しでも覚えたいと思って料理してるのですが
久しぶりにへたな料理をしました。
うわー、へたな料理したので、前書き、言い訳の長いこと。(笑)

3分クッキング「回鍋肉(ホイコーロウ)」 石原洋子先生
いつもの番組見て「野菜炒めだ!やってみよ!」とやったのですが…

IMG_6492.JPG

アッコさんに「回鍋肉作りたい」というと「だったらもう一品も作って」と言われ
回鍋肉は中華なので、アッコさんの料理「中華風コーンスープ」を作りました。

中華風コーンスープ:Wine and Roses:So-netブログ

IMG_6495.JPG

中華風コーンスープ(4人前)
コーン缶詰のクリーム 小1缶
卵 全卵1個
固形コンソメスープの素 1つ
鶏ガラスープの素 小さじ1つくらい
水溶き片栗粉 小さじ1くらい
塩、コショウ

IMG_6493.JPG

コーンスープの素を、空いた缶に水3~4杯入れて溶きます。
空いた缶に水を入れて最後の一滴まで入れます。(笑)

そこにコンソメスープの素1つを入れて
鶏ガラスープの素、小さじ1くらい入れて中火で加熱します。

片栗粉小さじ1、2を空き缶の中に入れて水大さじ2で溶きます。

火が通ったら、水溶き片栗粉の4分の3入れて固さを見て、
残りの片栗粉を入れるか考えて、入れます。

IMG_6496.JPG

片栗粉に火が通ったら、溶き卵を回し入れて完成です。

IMG_6503.JPG

火を止めて次の料理に入り、
盛りつける前に加熱してお出しします。

IMG_6497.JPG

回鍋肉(ホイコーロウ) 石原洋子先生

4人分材料

豚肉(切り落とし) 300g
(酒大さじ1 塩、こしょう各少々)

キャベツ 1/2個(500g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
ピーマン 3個(120g)
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
豆板醤 小さじ1
甜麺醤 大さじ2
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
ごま油 小さじ1
●油

まず先に、肉に下味をつけます。
一口大に切った豚肉をトレーに戻して、酒、塩、こしょうをもみ込みます。

キャベツは大きめの一口大に切ります。
このキャベツの多さ!
写真からはみ出してます。
このキャベツの多さが今回の失敗のもとだったのです。

玉ねぎは横1cm幅、ピーマンは縦半分に切って種を除き、乱切りにする。
にんにく、しょうがは薄切りにする。

IMG_6498.JPG

写真がピンぼけ。
調理しながら撮影するって大変なのです。
今回、ここからは全て強火なので、手元が熱い!
だからなおさらデジカメを左手で持って写すのが大変!
(今日は言い訳ばかりだ。(笑))

IMG_6499.JPG

豚肉の色が変わったらにんにく、しょうが、玉ねぎを加えてさっと炒めます。

そこに真ん中をあけて豆板醤、甜麺醤を入れて炒め、香りが立ったら
キャベツ、ピーマンを加えて塩、こしょうをふり、全体に炒め合わせる。

キャベツがしんなりしたら酒、しょうゆを鍋肌から加えてざっと炒め、
香りづけにごま油を加えて完成!

と書くと簡単なのですが、キャベツが多くてフライパンに入らずまず半量入れて
しんなりしたら残りの半量入れてるのですが、すると結局時間がかかってしまう。

時間がかかると豚肉は固くなるし、肝心の野菜に火が通りすぎて柔らかくなる。
回鍋肉は野菜がしゃきっとしてないと美味しくない。

へただなーと思ってたのですが気を取り直して、また3分クッキングを検索すると

3分クッキング「回鍋肉」 藤井恵先生(2010年10月20日)

これを見つけたのです。
藤井先生のレシピはキャベツを先に電子レンジで加熱して
その後も出てきた水を絞って、キャベツのしゃきしゃき感を残すのです。

これだ!今度また挑戦してみます。

IMG_6501.JPG

料理も一つ一つやってみます!(笑)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

paula

中華コーンスープなら私も負けません!(笑)
私の中華コーンスープも絶対に美味しいです!!!

作り方もほぼ同じですが、私は最後にほんの少しごま油を垂らします。

食欲で出たら回鍋肉作ろっと(*゚▽゚*)
by paula (2014-04-08 08:43) 

song4u

旨そうですね♪
中華料理は火力ですよね。
家庭用の器具だと、力不足感は否めないと思います。
中華料理店のコンロの威力は凄まじいですものね!^^
by song4u (2014-04-08 13:04) 

いであ

paulaさん、すいません。
午前中にレス書いたのにアップされてませんでした。
中華スープ!美味しいですよね。
ぜひブログで取り上げて、見せてください。
そして無理せず、お大事に!(笑)

by いであ (2014-04-08 13:18) 

いであ

song4uさん!消費税駆け込み需要は落ち着きましたか?
うちは大したことないのですが、友達はまだ3月の品物と戦ってます。(笑)
されl中華料理です。うちのコンロも右と左で火力違って、右は強力なのですが
それでも商売のコンロにはかないません。
それにしても、よくあの火力で火傷しないかと感心してしまいます。
こんどは同じ回鍋肉をシャキッと作ってみたいです!(笑)

by いであ (2014-04-08 13:23) 

たか

中華風コーンスープって、こうやって作るんですね!
勉強になりました^^

私も今日、回鍋肉を作りました。
私もレンジで加熱派です。 肉はバラ肉派です^^
油っぽいけど><
by たか (2014-06-13 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。