SSブログ

タケノコを買いに松原商店街 [お店・買物]

  
No.3341 (So-net 1053 + Web Diary 2288)
2014年4月9日(水)月歴3月10日 2013年Blog

4月13日の日曜日、早朝に松原商店街に行ってきました。
ハマのアメ横 洪福寺 松原商店街(Blog 2012-04-16)

2年前にテレビで知った横浜の松原商店街に行って以来
旬のタケノコ買いに行くのが年中行事になりました。(笑)

タケノコが食べたい!松原商店街(Blog 2013-04-15)

去年、一昨年と同じ4月15日頃に行ったのですが
問題は今年は寒くて朝取りのタケノコがあるかどうかです。

洪福寺松原商店街振興組合
〒240-0002横浜市保土ケ谷区宮田町1丁目1−3
045-341-7920

そこでここに電話してみました。
「タケノコ、出てますよ!」

なんか調子いい返事だったのですが、次の日曜日は
Kozoさんらと山歩きなので、朝は行けないのです。
だったら行けー!!(笑)

IMG_6504.JPG

今までは電車で行ってたのですが、今回は車で行きました。
朝早いせいか開いてない店も多いです。

IMG_6505.JPG

屋根に段ボールを放り投げる名物八百屋も、まだ屋根に段ボールがない。

IMG_6507.JPG

まずは八百屋の値段です。

IMG_6510.JPG

どれも安くて新鮮です!

IMG_6511.JPG

母にオレンジを頼まれました。

IMG_6512.JPG

さて、タケノコです!
あれ?去年は仏向町の地元タケノコがあったんだけど、ない?!

IMG_6515.JPG

次はマグロの解体で有名な「魚幸水産」です。

IMG_6517.JPG

ダイオウイカではありません。モンゴウイカ(紋甲いか)です。

IMG_6518.JPG

ここも開店準備中みたい。

IMG_6520.JPG

これはつまみにいいかな?
2袋買ってきました。

IMG_6522.JPG

さて、いよいよ買い物します。
まずはこのキャベツ!

IMG_6524.JPG

母の注文の「せとか」

IMG_6526.JPG

そしてタケノコです。
今年はやはり寒かったせいか、去年あった地元産はなく
鹿児島、熊本産のタケノコしか出ていません。

去年の値段は朝取り一山850円 仏向産
他府県産、ゆがいてないと2本で¥850、茹でてあると1本1000円

IMG_6530.JPG

今回買ってきたのは茹でた大きいタケノコ1本1200円と小さいの1本750円
やはり少し高くなってる感じです。

タケノコ=1950円
キャベツ+長ねぎ+タマネギ=1250円
せとか=980円
つまみ2袋=500円
合計=4680円

IMG_6529.JPG

まずはタケノコをそのままいただきました!
ちょっとアクがあるけど、美味しい!(笑)

IMG_6527.JPG

そして日曜日から昨日まで水につけてあく抜き。

IMG_6531.JPGIMG_6577.JPG

おつまみも美味しい!(笑)

IMG_6593.JPG

旬のタケノコを昨日いただきました!
もちろん美味しい!(笑)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

song4u

デコポン、旨いですね~♪
最近のフルーツはどれも旨い。旬なのかなあ?(無知です)

さて。
待ちに待った筍のシーズンがやって来ましたね!
一番好きな調理は、細切れ鶏肉とのピリ辛炒めです。
和風だし&醤油と、一味唐辛子、そして鶏肉の脂分がよく合います。
問題なのは、ご飯にしろ酒にしろ進みすぎることです。
午年も肥ゆる春~♪♪(笑)
by song4u (2014-04-09 08:50) 

いであ

song4uさん、オレンジはいま「せとか」にはまってます。
今度はデコポン買ってこよ!(笑)
なんにしても美味しい!
ピリ辛タケノコ!美味しそうですね〜
僕はこの後はタケノコご飯です。
日本人に生まれて良かった〜!ですよね。(笑)

by いであ (2014-04-09 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。