SSブログ

不健康な健康ヲタク [健康]

  

2014年3月21日(金)月歴2月21日 2013年Blog

不健康な健康ヲタク(Blog)の話のいよいよ続きです。
ここで大酒飲みの話をしました。

IMG_5500.JPG

どのくらい飲むかと言うと、夕方から飲みはじめ

ビール350ccを必ず2缶を飲み、たまには3缶。
そして次に必ず日本酒をグラスに2つか、3つ。
そしてワインをグラス3つか、4つ飲んでました。

日本酒とワイン合計グラス6杯は飲んでました。
これを毎日です。
めちゃくちゃ不健康な生活をずっとしてたのです。

そしてたまに日曜日に仲間と大酒を飲むのです。

綱島東京園に集まろう(Blog)

この時もどのくらい飲んだのだろう?記憶にない。

この翌日の月曜日から歯痛に悩まされたのですが
大酒と無関係ではないと、いま思ってます。

そして…

IMG_5881.JPG

漬物ことはじめてから2週間。その間、母がずっと
「そんなにいっぺんに食べて体に毒だ。血圧が心配」
そう言うのです。

僕の血圧はずっと低くて上110の下70だったのです。
それが5、6年まえに年とともに120台から80台になり
たまには上は130になっていたのです。

この年なら135の85なら正常血圧じゃないですか?
それが半年前の健康診断の血圧だったのです。

ところがびっくり!

IMG_5953.JPG

母がしつこく言うものだから血圧計をAmazonしました。
オムロン HEM-7200 自動血圧計
 
この血圧計がきたのが先週の金曜日。
計ったらびっくり!

なんと170!の90!
平均的に160の90!

ぎょぎょぎょ!

じぇじぇじぇ!

そんなバカな!

IMG_5952.JPG

ここから僕の戦いが始まりました。
まずは酒を止める!

実際は一日ビール一缶にしました。

そして塩分を控える。
漬物は当分中止。
磐梯からし味噌も中止。

ぬか床はアルコール臭がしてきたので
ぬか床の手入れするのにちょうどいい!

IMG_5955.JPG

朝はバナナを食べます!

今までダイエットに朝食抜きでしたが、高血圧に良いという
バナナを毎日食べるようにしました。

そして昼は納豆ご飯!
先週からずっと毎日納豆ご飯をお昼に食べています。

IMG_5956.JPG

そして夕方からビール一缶にオニオンスライスをつまみ
新タマネギ1つ食べます。

IMG_5957.JPG

野菜スティックも夕飯前にこのくらい食べます!

IMG_5959.JPG

最後はサプリメントです。
DHC 圧バランス

血圧ノート.jpg血圧ノート-スマホで記録 グラフも簡単-

毎日、血圧を記録していると…

数ヶ月かかると思っていた血圧がなんと!
去年の血圧に戻ってるではないですか!?

先週の高血圧はなんだったのだろう?!

ビール1日一缶はこれからも続けます。

バナナ朝食。
納豆の昼食。

夕方のオニオンスライスに、野菜スティック。
これらも続けます。

毎日の血圧測定。
これも続けます。

そして問題は飲み会です。
付き合いは欠かせません。

実は昨日はパンツ仲間と飲み会があって大酒してきました。(笑)
あはは

それはあしたのこころだ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。