SSブログ

アートの力「AKIRAの大友克洋ポスター展」 [観劇・芸術]

  

2014年3月20日(木)月歴2月20日 2013年Blog

僕が最近唱えている言葉。それは「人生の豊かさのために」

「人はなんのために生きているのか?」

常にそう自問自答するのですが、最近のその答えがこの
人生の豊かさのために」なのです。

しかし似た言葉に「豊かな人生のために」とは違うんです。

「豊かな人生のために」と言うと何か初めに物質的なものを感じる。
人生は物質的に豊かでなくてもいい。

しかし物質的に豊かでなくても、少なくとも心だけは豊かでいたい。
それが「人生の豊かさのために」という言葉だと思っているのです。

2014032020.jpg
マズローの欲求5段階説|モチベーション向上の法則 より
ご存じマズローの法則です。

人間の欲求は5段階のピラミッドのように構成されていて、低階層の欲求が充たされると、
より高次の階層の欲求を欲する。

しかしマズローの法則がある意味間違いだと思うのは
低階層の欲求が満たされなくても、人は高い欲求を求めると思う。

それが文学であり、音楽であり、絵画でありアートすべてだと思う。

P1197097.JPG
虹のつながり…サンキャッチャー(Blog)

人は美しいものに感動し、それを出来たら自分のそばにおきたい。
それは下層の欲求が満たされたからではないと思うのです。

人は自分の高みをめざし、常に美しいもの(音、ビジュアル、想像)の
欲求を満たそうとすると思うのです。

2014032040.jpg
BSジャパン ファッション通信

お金がなくても、ぼろを着てても、ファッションを眺めることは大事で
それが人の心を豊かにすることだと思うのです。

IMG_5916.JPG

そんなわけで、とにかく、「ファッション通信」で紹介されていた
AKIRAの大友克洋ポスター展」に行ってきたのです。(笑)

IMG_5918.JPG

Rettyで行く!グリーンパッタイ恵比寿(Blog)を出て駒沢通りを
恵比寿駅から西へ、代官山方向に向かいます。

IMG_5919.JPG

駒沢通りが大きな通りなので、街の印象がイマイチなのですが
恵比寿のこの界隈もファッションと小物とカフェの街です。
日曜朝カフェ ― アニヴェルセル・カフェ ―(Blog)

IMG_5921.JPG

IMG_5922.JPG

IMG_5927.JPG

しゃれた小物を見るのはそれだけで楽しい気分♪

IMG_5933.JPG

バイクショップもいいな~
そろそろポタリングを再開しなきゃ!(笑)

IMG_5935.JPG

ヒルズ代官山のアウトレットショップ。入った事はない。(笑)
この鎗ヶ崎(やりがさき)交差点を右に曲がると代官山だ。

IMG_5937.JPGIMG_5938.JPG

東横線の代官山駅。なぜか人がいっぱいだった。

IMG_5939.JPG

代官山駅から戻って駒沢通りの反対側に出てきた。

IMG_5940.JPG

あはは、実は道に迷っていたのだ。
という事でトーチャコー!

代官山ギャラリースペース「AL」
だって、代官山なんだもの。(笑)

IMG_5941.JPG

狭いスペースに有名なポスターがずらりと展示されている。

IMG_5942.JPG

ギャラリーの注意書きに「カメラ撮影禁止、スマホでの撮影可能」
意味がよく分からないが、一眼レフをやめてスマホで撮影した。

IMG_5943.jpg

きゃー!バイクがカッコイイ!(笑)

実は!大友克洋はもちろん知っていたが、
AKIRAはコミックも映画もなにも見てはいなかった。

IMG_5946.JPG

しかし伝わってくる!
これが「アートの力」

IMG_5947.JPG

その当時の最先端の息吹がいまでも蘇ってくる!

IMG_5949.JPG

どれもいい!

IMG_5950.JPG

これは大友克洋さん、グラフィックデザイナー上杉季明さん
そしてコラージュアーティスト河村康輔さんとの作品だ!

GENGA展(2012年)用の最初のコラージュ「FIRE BALL」

IMG_5952.JPG

スチームボーイ(2004年、大友克洋が監督したSFアニメ映画)
この映画も見てない。
何も見てないけれど、そんなことは問題じゃない。

IMG_5955.JPG

僕は大友克洋ポスター作品集を買ってきた。
POSTERS -OTOMO KATSUHIRO × GRAPHIC DESIGN

これを見ているだけで「アートは力だ!」
なにか、心の力がみなぎってくるのです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。