SSブログ

フィギュア・ジャンプの見分け方 [スポーツ]

  
2014年2月27日(木)月歴1月28日 2013年Blog
  
ソチ・オリンピックの選手が帰国して、まだ話題がつきません。

浅田真央帰国会見.jpg

印象的なのは浅田真央ちゃんのこの笑顔!
現役引退は「ハーフハーフ」
と言ってますが、さてどうなるのでしょうか?

ところでフィギュアスケートをいままで漠然としか見てなく
気にもとめていなかったこと。

それはフィギュアのジャンプです。

真央ちゃんの「トリプルアクセル」!
このアクセルってなに?という疑問です。

聞くと、アクセルって人の名前だそうです。
アクセル踏んで飛び出すわけじゃなかったのですね?!(笑)

そると友達が
「ずっと見てるとジャンプの見分けもつくようになるので面白いですよ〜」
と言うじゃないですか?!

IMG_5394.JPG

ジャンプの見分け?!
えー?!

飲んべえのカメラマン!は??状態です。(笑)

うーん
ジャンプの回転を見極める?!

無理です!

でも僕も昔サッカーを高校から始めたんだど
始めたころは試合見てても映像が残らない。

それがある時からスローモーションのように記憶に残るようになった。

あれと同じだな
修練すると見たものがスローモーションになるんだよね。

そこでいろいろ調べました。
axel_a.gif
フィギュアスケート:技の解説 | 日本スケート連盟

このサイトも分かるようで、やっぱり難しい!

フィギュアスケートガイド - フィギュアスケートをより楽しむために

このサイトもよく出来てますが、文字だけだと分からない。

そこでYouTubeを調べたらいくつかありました。
その中で一番わかりやすいのがここ!

ジャンプの種類.jpg

所さんの目がテン!です。(笑)




3月の世界選手権までには勉強して、
「おっ!トリプルアクセル!」と見ながら言ってみよう!(笑)

世界フィギュアスケート選手権大会 2014


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

paula

これはわかりやすいですね。
でも見ているだけじゃ見分けられないです。
私もいろいろなジャンプの名前を「ふ~ん」と聞きながら分からずにでも「すごいすごい」って見ていました(笑)

修練してくると、一瞬の細かい動きや形などは見えてきます。
私もピアノだったらわかります(笑)

エキシビションも楽しくて素敵でした(*゚▽゚*)
by paula (2014-02-27 08:26) 

いであ

paulaさんもジャンプの見分けつかなかったのですね。(笑)
そうです!ずっとその競技など見てると見えてきますよね。
それもスローモーションで記憶されます。
それと同じだと思うのです。
フィギュアの回転もその気になれば見極めることできる!
これってカッコイイじゃないですか?!
特にフィギュアは女性が多く見るのです。
でも全てのフィギュア鑑賞する方が回転を見極めてるわけじゃない。
そこで「今のはダブルアクセル!」などと言えばカッコイイ!(笑)
あはは
そんな魂胆です。(笑)

by いであ (2014-02-27 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。