SSブログ

もう一度中学英文法 [アプリ]

  
2014年2月26日(水)月歴1月27日 2013年Blog
  
ソチ・オリンピックの余韻がまだ冷めやりませんが
そんな中で話題になったのがこれ!

「Water」が通じない!? 東京五輪にも教訓
ソチでは英語がまったく通じなかったという話です。

このニュースの中で僕が面白いと思ったのは、
「ソチでスマートフォンの通訳ソフトが役立った」
ここです!

Google翻訳.jpgGoogle翻訳(iTunes)
Google翻訳(Android)

そこで試しにこのGoogle翻訳を
入れてみました。




IMG_5420.jpg

ロシア語なんてぜんぜん分からないけれど
単語だけは間違いないんじゃない?!(笑)

これなら英語が通じなくても大丈夫だよね!
ただし、Wi-Fiや3G回線ないとダメですよね?

Wi-Fiは空港やホテルならある。
しかし、英語が通じない国なんてそうないか?!(笑)

そう思うと、東京オリンピックをひかえ英語学習熱が
また盛り上がる!

オンライン英会話(Blog)はやめてしまったけど
いつかまた再開するだれけど、いまは独習中。

もう一度英文法.jpgもう一度!中学英文法(iTunes)

そこでいまお気に入りがこれ!

フィリピーナと話してよく注意されたのが
1)前置詞と定冠詞(preposition article)
2)現在形や過去形などの時制(tense)
3)単数、複数形(singular plural form)

英会話はそんな難しい話をしない限りは出来るけど
この3つがどうも苦手で、英会話してても不安だ。

日本語にこれら概念がないからだ!と言い訳しても
いかに中学校の時にサボっていたかって事だ。(笑)

そこで「もう一度中学英文法」使って勉強してます!
ただしいま半額だけど、800円ならやらないかな。

そして51問と問題数が少ないのも、マイナス。
でも、教材としては使いやすし、添削機能も良い。
問題数の少なさは反復練習すれば良いのです。

あと、アンドロイド版がないのも残念。

さー、東京オリンピックまで後6年です!
がんばりましょう!(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。