SSブログ

上野聖地巡礼「たきおか」 [食べ・飲み]

  
2014年2月25日(火)月歴1月26日 2013年Blog
  
春は名のみの湯島天神(Blog)を後にした僕は
まずはアメ横を目指します。

IMG_5372.JPG

日曜日の9時20分。
すでに店が開いてます!

IMG_5373.JPG

ほたて!
欲しい~ けど我慢(涙)

IMG_5374.JPG

たらばガニ!
初めっから高いので眼中にない。(笑)

IMG_5375.JPG

あわびもロブスターも高いっ
真だこはいいかも。でもスルー(笑)

IMG_5376.JPG

アメ横の値段(Blog)は安すそうなのは分かるけど
どうも買わないで帰ることが多い。(笑)

IMG_5378.JPG

さて、そろそろ「聖地」に近づいてまいりました。
お遍路さんやサンチャゴ巡礼の方々には申し訳ない。(笑)

IMG_5380.JPG

きました!聖地上野の代名詞「大統領」(食べログ)!

赤羽聖地巡礼(Blog)で赤羽を紹介しましたが
朝飲みの聖地としては上野は別格なのです。

「一力」 7時~
「たきおか」7時~、立ち飲み
「大統領」10時~、日曜祝日は9時~
「立喰酒場Buri」11時~
「たすいち上野」11時~
「カドクラ」10時~立ち飲み
「人情酒場 ふるさと」24時間

この中でも上野駅を下りてすぐのガード下の大統領は
上野の観光名所となってしまった感がある店なのです。

IMG_5384.JPG

一力(食べログ)も寄りません。(笑)

IMG_5385.JPG

たきおか」(食べログ)トウチャコー!
この日の巡礼先は「たきおか」でした!(笑)

先に書いたように上野は朝飲み、立ち飲みの激戦区。
その中でも「たきおか」は僕の感じだと一番なのです。

なにがいいか?
飲兵衛はまず店の中をさぐります。どんな感じ?

猥雑な中に整然さがある。
居心地良さが垣間見る店内にあるかどうか?

IMG_5392.JPG

店に入ってみると手前左手にカウンター席が並び
その正面に2人掛けテーブル席が何席かある。

その奥にすすむと壁際にカウンター席が数席あり
中央に樽を利用した丸テーブル席が何席かあった。

やはりなかなか居心地が良さそうだ。

IMG_5386.JPG

生ビール¥390
キャッシュオンなので、僕はまず千円札を1枚。
瓶ビールも¥390、これは赤羽も同じ値段だ。

IMG_5389.JPG

まずは煮込みをたのむ。

IMG_5394.JPG

煮込み¥150
ここからは一眼レフはお休みしてマクロのTG-2の出番だ。

「飲兵衛カメラマンの休息。」
なんちゃって。(笑)

IMG_5390.JPG

この赤茶けた壁がいい!

IMG_5391.JPG

肴が¥150からっていうのがこれまた最高!

IMG_5395.JPG

赤羽聖地巡礼「喜多屋」「いこい」もそうだったが
焼き鳥は2本で¥220。これが相場だ。

IMG_5396.JPG

新しょうが¥180。
これでフィニッシュ。

飲兵衛の勘は当たる。
「たきおか」なかなか良い店でした。

ごちそうさま~(笑)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

paula

飲兵衛カメラマンの「勘」は鋭い(笑)
女性がいますね!いいですね~(*゚▽゚*)
焼き鳥も煮込みも美味しそう~コップ酒もいい。
この賑わいはさすがに聖地!!!

・・・梅を見た後でしたね・・・
良い流れです(笑)
by paula (2014-02-25 08:09) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
戦場カメラマン、違った飲兵衛カメラマンは勘がいいのです。
これはひとえにコナちゃん師匠の教えであります!(笑)
やはり上野は別格ですね。
ここに載せた店以外でももっともっと多くの店が営業してました。
アメ横のすぐ脇なので、集客力あるんでしょうね。
また他の聖地も探訪してみたいと思います。(笑)

by いであ (2014-02-25 08:49) 

paula

コナちゃん師匠の教え..納得です(笑)
by paula (2014-02-25 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。