SSブログ

男の料理★かきとにらのチヂミ [料理・お酒]

  
2014年2月1日(土)月歴1月2日 2013年Blog
  
いま、明日のことで頭がいっぱいなのです。
という事で今週の水曜日に作った料理です。

変な書き出しですね。
というのも、この料理いまいちだったのです。
でも、書きます。(笑)

IMG_4394.JPG

3分クッキング「かきとにらのチヂミ

いま牡蠣が旬ですし、チヂミは大好きです。
そこで作ってみました。

簡単です。
生地を作って牡蠣を入れて焼くだけ!
これも「男の料理★」にぴったりです。

材料:4人分

生がき 200g
にら 1わ(100g)
赤ピーマン 1個
▼ 生地
小麦粉 100g
水 1/2カップ
卵 1個
豆板醤 小さじ1+1/2
塩 小さじ1/4
砂糖 小さじ1
すり白ごま 大さじ1
▼ 酢じょうゆ
酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
●塩、小麦粉、油、ごま油

IMG_4397.JPGIMG_4398.JPG

かきは薄い塩水の中でふり洗いして、水気をしっかりふきとります。

IMG_4400.JPGIMG_4402.JPG

にらは2cm長さに切り、
赤ピーマンは種とヘタを除いて薄い輪切りにします。

生地は小麦粉に水を加えて、卵、豆板醤、塩、砂糖、すり白ごまを加えて
ダマにならないようによく混ぜます。

IMG_4403.JPGIMG_4405.JPG

にらを加えてさっくりと混ぜます。

IMG_4406.JPGIMG_4407.JPG

フライパンに油大さじ1をひいて、生地の中にかき1~2個を入れて
大さじ山盛り1杯ぐらいとともにすくって焼きます。

IMG_4408.JPGIMG_4409.JPG

上に赤ピーマンをのせて、弱火でじっくりと焼き、薄く焼き色がついたら
裏返して火を通し、ごま油大さじ1をまわし入れ、火を強めてカリッとさせる。

IMG_4413.JPG

完成です!
でも…

牡蠣って水ぽいじゃないですか。
よく焼いたつもりでも、ちょっとぐにゅっとしてる。

それが小麦が生ぽく感じて、いつものチヂミと違うのです。
牡蠣は美味しいんだけど、なにか食感が違う。

そんな感じでした。
なんか低調なBlogでした。(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

paula

材料と見た感じは美味しそうですけど・・
明日がまた楽しみですね(*゚▽゚*)
by paula (2014-02-01 07:56) 

いであ

paulaさん!美味しいんですけどね。ちょっと残念。
今度はただのチヂミ作ってみます。(笑)
明日は予定では音楽の話題です❗️

by いであ (2014-02-01 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。