SSブログ

鎌倉・稲村ヶ崎を終えて [写真・動画]

  
2014年1月31日(金)月歴1月1日 2013年Blog
  
稲村ヶ崎食堂(Blog)から江ノ電に乗り帰路につきました。

IMG_4348.JPG

江ノ電に乗るのも久しぶりです。

IMG_4359.JPG

県立鎌倉高校の生徒さんです。
偏差値65の進学校です。

あんな素晴らしい環境で勉強できてうらやましい!
それにしても今の風景ですね。(笑)

IMG_4351.JPG

鎌倉散策、温泉、食堂と充実した日曜日でした。
さて、そこでBlogで書きもらした事など書いてみます。

olympus-tg.jpgEOS 5D MarkII.jpg

今回の撮影ではOlympus TG-2EOS 5D Mark II
この2台を交互に使いました。

IMG_4175.JPG

5D はこの写真からもお分かりのように、シャッターチャンスを逃しません。
撮りたい!と思った瞬間にズーミングしてバシャバシャと撮れます。

コンパクトデジカメでは起動は速くなったというものの、ズーミングなどの
他の動作が遅くてタイミングを逸してしまいます。さすが1眼レフです。

IMG_4280.JPG

しかし、温泉ではTG-2 の独壇場です。

以前のデジカメでは、こんなシーンを撮るのもさることながら
撮影も注意してやっと撮ってたので、枚数も限られました。

実は!温泉には4名ほどのお客がいると書いてましたが、
その中に全身刺青のお客さんがいらしたのです!

お顔がまるくて優しそうな方だったのですが、それでも怖い!(笑)
ですから、温泉内の撮影は慎重を極めました。

稲村ヶ崎温泉(Blog)をもう一度見ていただきたいのですが、
それにしては貸し切り状態のように写せてます。

これも防水性能の高いTG-2 なればこそなのです。
どうやって撮影したかは、企業秘密です。あはは

IMG_4331.JPG

次にランチの撮影でも、TG-2 は威力を発揮しました。
TG-2 のマクロ撮影機能は抜群です。

フラッシュが2種類あって、マクロの時にはLEDランプが
被写体を照らしてマクロ撮影に威力を発揮するのです。

温泉に入ったらその後は料理の撮影にどうしてもなります。
TG-2 は温泉&グルメのブロガーには必須アイテムなのです。(笑)

41SVj-5GG9L[1].jpgCF変換アダプター.jpg

Eye-Fi カードも役立ちました。

2台のカメラで交互に撮影しましたが、その度にカード入れ替え
同じEye-Fi カードに記録して、iPad にその都度保存しました。

クラウドと僕(Blog)なので、iPad に入れなくても良いのですが
iPadにやはり気に入った画像を残したかったのです。

iPad が2機種別々のファイルを同一のファイル名にしてくれる。
そういうメリットも後で分かりました。

しかし200数十枚写した写真をiPadから削除するという仕事が
あります。カメラマンはマメじゃないとつとまらないのです。(笑)

IMG_4290.JPG

また週末が訪れます。さあ、どこに撮影しに行こうかな~(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

paula

私が写真を趣味にしていた頃とは考えられない進化です。特にEye-Fi カード。

温泉の写真は気になっていました。
どうやってあの位置から写したのかなって。
人がいたのですね~しかも「その筋の方」が(笑)

構図が好きです。

次回を楽しみにしています。
by paula (2014-01-31 08:56) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
EyeFiカードは便利です。
いまや、デジカメ>EyeFiカード>iPad>PC この順番に画像が移り
それがFacebookやBlogの画像になってます。(笑)

温泉では変な動きは一つもしていません。
あくまで温泉客としてふるまってます。
刺青の客はヤクザさんではないと思います。たぶん漁師さんか土建屋さん。

次回はどこへ〜(笑)

by いであ (2014-01-31 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。