SSブログ

稲村ヶ崎食堂 [食べ・飲み]

  
2014年1月30日(木)月歴12月30日 2013年Blog
  
鎌倉散策(Blog)をして
稲村ヶ崎温泉(Blog)でゆっくりした僕はいよいよランチです。

IMG_4299.JPG

むかったのはここ!
稲村ヶ崎食堂

ここも稲村ヶ崎温泉と同じように前を通り過ぎてた店。
「あるなー」くらいしか記憶になかったのです。

IMG_4300.JPG

小さい店で通り過ぎちゃいますよね。(笑)

IMG_4301.JPG

僕は温泉出たら日本酒を飲みたくて「稲村ヶ崎 居酒屋」で
検索したら出てきたのです。

IMG_4302.JPG

「稲村ヶ崎食堂」の名前が気に入りました。(笑)

IMG_4303.JPG

一階はこんな感じのバーになっていて、というか
JERKというバーが2005年から食堂も始めたのです。

IMG_4304.JPG

さっそく二階に通されました。
うゎ!(笑)

IMG_4305.JPG

海が見える!

IMG_4308.JPG

このボードたちは実際に使うのでしょうね。(笑)

IMG_4309.JPG

海はあれてます。

IMG_4310.JPG

さてメニューは…
奮発して「特上稲食定食¥2000」!
・特上釜揚げしらす
・本日のおつくり
・しらすとわかめのお吸い物
・本日のそうざいとおつけもの

ここは江ノ島! しらす丼が名物なのです。

IMG_4312.JPG

メニューを決めたら一階を撮影しに下りてきました。

IMG_4314.JPG

いいかんじ!

IMG_4317.JPG

80'sが流れてる。ぴったり!

IMG_4322.JPG

さてそろそろランチの時間です!(笑)

IMG_4324.JPG

きました~
刺身もしらす丼も美味しいそう!

IMG_4330.JPG

しらす丼!

IMG_4331.JPG

玉子をまぜていただきます!
美味しい~!!

IMG_4334.JPG

さて食事も終わって帰ろうとすると
さっきまでいなかったバーにロコが…

仲間のサーフィンを見ながら飲んでるのです。

Boz Scaggs Silk.jpg

音楽はなんとBoz Scaggs の Lowdown !


(YouTubeで探したらsaxがDavid Sanbornだ!)
(それにbass はMarcus Miller !)

IMG_4393.JPG

なんていいんだろ
また来ます!

IMG_4299.JPG

店を出てふりかえるとまだ彼が仲間を見てました。
なんていいんだろ。

さて、話をもう少し続けます。
それはあしたのこころだ~(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

paula

稲村ヶ崎食堂は外見からは中が想像できないし、最初の写真では何屋さん?って感じですが、後の方の写真で、地元の方たちの拠り所になっている温かさが伝わってきました。
なかなか素敵で味があります。
ボードの周りの青具合が、ちょっといでちゃん家の感じ。

しらす丼は食べてみたい~美味しそう。ビールと合いますねんd(-_☆)

しかし、いでちゃん時計では、1時間が3時間くらいなのかなあ~
満喫していますね(*゚▽゚*)
by paula (2014-01-30 14:53) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
知らなかったらぜったいに通り過ぎちゃう店ですよね。(笑)
海があって仲間がいて、集まる場所がある。
最高ですよ。
こんな店の常連になりたいです。
でもこの界隈に暮らすしかない。放浪を目指す僕は無理だ。
でもたまに店による。寅さんみたいに。いいな。(笑)
温泉入って、しらす丼だけ食べにドライブに来てはどうですか?
7時半に家を出て3時ころ戻りました。
たった半日。でも僕には十分です。(笑)

by いであ (2014-01-30 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。