SSブログ

稲村ヶ崎温泉 [温泉・銭湯]

  
2014年1月29日(水)月歴12月29日 2013年Blog
  
全国日帰り温泉マップでこの稲村ヶ崎温泉を見つけました。

稲村ヶ崎温泉
鎌倉市で唯一の天然温泉。琥珀の美肌湯[純重曹泉]


調べるとなかなか良いじゃないですか!
という事で日曜日は鎌倉散策(Blog)かねて出かけていったのです。

IMG_4272.JPG

一昨年の11月にポタリングで訪れているのですが…

DSCN3655.JPG
湘南ボーイ・湘南ガール(Blog)

まったく見過ごしていたのです。

IMG_4298.JPG

道路に面したレストランに目がいってしまい
温泉の看板に気がつかなかったのですね。

IMG_4273.JPG

入口だって駐車場の券売機の裏に隠れてるんだもの。(笑)

IMG_4274.JPG

ということで、いざ稲村ヶ崎温泉へ!

IMG_4275.JPG

さてここで書くのですが、この温泉!
成分もさることながら、もう一つある特徴があります。

落ち着いた雰囲気の中でお楽しみいただくため、18歳未満の方の入館はご遠慮いただいております。 (18歳以上の方が同伴の場合でも入館いただけません)
これはいい!
子供ががちゃがちゃ入ってきたら台なしです。

あとで考えたら、ここは稲村ヶ崎です。
サーファー対策かも知れませんね。

IMG_4276.JPG

¥1300を払って館内へ。
まあまあの料金だと思います。

IMG_4277.JPG

脱衣所です。
この時午前11時過ぎ。お客は4名ほどでした。

IMG_4279.JPG

真っ黒なお湯の内湯に露天風呂が続いてます。

IMG_4280.JPG

この人数なら十分の広さです。

IMG_4281.JPG

大田区の黒湯と同じ成分です。
植物の中でも殺菌効果が高いとされる松の有機成分。

PH8.7、弱アルカリ性の炭酸水素塩泉です。
そして目の前が海なのに塩分は全く含んでいません。

IMG_4283.JPG

右が温泉。左はサウナ用の低温18℃の源泉です。

IMG_4278.JPG

いやーちょうどいい湯加減です!

若い客が内湯が熱すぎて、露天はちょうど良いと言ってましたが
僕には内湯は露天より熱いのですが、温度がちょうどいいです。

内湯と露天の温度のバランスがぴったり。

IMG_4284.JPG


IMG_4285.JPG

露天風呂の奥に小さなサウナまであります。

IMG_4287.JPG

タオル一枚あれば十分の施設です。

IMG_4286.JPG

ところが、なんと上がり湯まで茶褐色です!
白いタオル持って行ったらベージュになってしまった~(笑)

IMG_4294.JPG

稲村ヶ崎温泉ごちそうさまでした!
玄関を出ようとするとレストランMain(メイン)の入口です。

IMG_4296.JPG

なかなか洒落たつくりのレストランです。

2014012630.jpg

2014012640.jpg
レストラン Main:旧名サンディッシュ(ホームページより)

創業1968年の老舗洋食レストランなんですね。
稲村ヶ崎温泉入ってここで食事したら、いいかも~(笑)

IMG_4298.JPG

しかし僕がランチに向かったのは、それはもっと素晴らしいところ。
それはあしたのこころだ~(笑)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

paula

これって、日帰りの鎌倉散策ですよね・・?
素晴らしいないようです

そして「落ち着いた雰囲気の中でお楽しみいただくため、18歳未満の方の入館はご遠慮いただいております。 (18歳以上の方が同伴の場合でも入館いただけません)」
これがまた素晴らしい!
こう言っちゃなんですが、温泉行ってもどこいっても、私の「眉間にシワ」の1つです。(すみません)

もっと素晴らしいところ~楽しみです!
by paula (2014-01-29 07:59) 

いであ

paulaさん、おはようございます❗️
そう日曜日一日のことです。いやもっと短い。(笑)
子供禁止、素晴らしいですよね。勇気ある経営者だなーと思いましたが
サーファーがいっぱい来たら一般のお客様は困りますものね。
明日もぜひ楽しみにしててください!(笑)

by いであ (2014-01-29 08:16) 

song4u

18歳未満お断り?!
凄い英断ですねえ、驚きました。
でも、いいかもしれないなあ・・・とも思いますね、確かに。

さて、ぼくもpaulaさんと一緒ですよ。
もっと素晴らしいところって、どこなんだ?
はい、明日のこころですね。
了解♪
by song4u (2014-01-29 08:51) 

いであ

song4uさん、僕はいま気がつきました❗️
この子供が入れない施設は素晴らしい❗️
むかしバブリーだったころ、僕はよくグリーン車に乗ったんです。
するとある時小学生ぽい男の子が乗ってきました。
これに僕は「子供はグリーン車に載るんじゃない!」と内心思ったのです。
いま日本は変な自由があるじゃないですか。
しかし子供が入れない場所、世界があって、そこには金持ちだろうと
政治家の子供だろうと入れない、そういう事があっていい!そう思うのです。
何でも自由じゃない、そういう事を子供にしっかり教えないとダメです。
そういう意味でこの稲村ヶ崎温泉は素晴らしいです!(笑)
明日、あはは
ずっこけたらゴメンなさい。でも本当に良かったです。
お楽しみに〜(笑)

by いであ (2014-01-29 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。