SSブログ

鎌倉散策 極楽寺から稲村ヶ崎へ [旅行・探訪]

  
2014年1月28日(火)月歴12月28日 2013年Blog
  
鎌倉散策 大仏から長谷寺へ(Blog)の続きです。

2011012620.jpg

長谷寺駅の踏切を渡るとすぐに海が見えるのですが
この十字路を右に曲がって極楽寺に向かいます。

IMG_4207.JPG

サーフショップでしょうか?
「湿った国」?(笑)

IMG_4208.JPG

これはホテルのようです。
IZA鎌倉 ゲストハウス&バー

IMG_4210.JPG

1泊 3,500円から?!
外国の方を泊めるホテルなのでしょうか、
長崎で泊まったインターナショナルホステルを思い出しました。
長崎 坂本竜馬像・稲佐山夜景(Blog)

IMG_4212.JPG

国内外食材・三留商店 街の雑貨屋さんです。
こんな場所にあるのに、すでにインターナショナル!(笑)

IMG_4213.JPG

湘南の裏通りです。

IMG_4214.JPG

力餅家?!

IMG_4217.JPG

鎌倉って和菓子屋さんが多いのかな?
しかし古びた店構えです。

IMG_4220.JPG

しかし鎌倉の底力。
力餅家 (チカラモチヤ) [食べログ]の評価が高い!
さすが「力餅」だ!(笑)

IMG_4215.JPG

The photographer takes a photograph.
長崎港・大浦天主堂・グラバー邸(Blog)

IMG_4221.JPG

こういう町並みを発見すると嬉しくなります。

IMG_4226.JPG

極楽寺坂の日限六地蔵尊です。

IMG_4227.JPG

「星月の井」と呼ばれる井戸がありました。
昔この付近は樹林に覆われて昼間も星の影が見えたことから
この名がついたそうです。

IMG_4229.JPG


IMG_4230.JPG

日限六地蔵尊

IMG_4235.JPG

極楽寺坂を歩きます。

IMG_4237.JPG

見えてきたのは「成就院
あじさいの時期に来たら観光客でいっぱいでしょうね。

IMG_4241.JPG

この坂があじさいでいっぱいになるみたいです。

IMG_4239.JPG

ほっ・・・・・
ありがたい

IMG_4245.JPG

極楽寺のわきにあったカフェです。

IMG_4246.JPG

静かな時間
ガレのランプが似合います。

IMG_4248.JPG

導地蔵(みちびきじぞう)
極楽寺を開山した忍性が運慶作の地蔵を安置したそうです。

IMG_4250.JPG

極楽寺トウチャコー

IMG_4252.JPG

ところが!
左の看板に「撮影禁止」とあるのです。

IMG_4253.JPG

しかたない、ここも遠くからお参りします。(笑)

IMG_4255.JPG

極楽寺駅。

IMG_4254.JPG

この車両がいちばん江ノ電らしいですよね。

IMG_4256.JPG

極楽寺駅を後にするとこんな線路脇に出ました!

IMG_4257.JPG

僕は鉄っちゃんじゃないけど…

IMG_4259.JPG

鉄道の風景っていいです!

IMG_4262.JPG

やはりこんなローアングルが撮りたくなります。(笑)

IMG_4263.JPG

あぶない!(笑)

IMG_4265.JPG

やっと海に出ました!

IMG_4266.JPG

着いたのは稲村ヶ崎です。

IMG_4268.JPG

江ノ島が近くに見えます。

IMG_4271.JPG

ロンディーノは1年半前にポタリングで来ました!
鎌倉―江ノ島 ポタリング(Blog)



写真では実感出ないと思い動画にしました。
日曜日はこんなに風も波もあったのです。

IMG_4272.JPG

やっとトウチャコー!
うん?どこかって?

稲村ヶ崎温泉が目的地だったのです!
温泉はあしたのこころだ~(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

paula

夢の坂道は~木の葉模様の石畳~眩く白い長い壁~
・・[俺たちの旅]にはまって、行きましたね~極楽寺

江ノ島が見えてきた~俺の家も近い~
・・サザンは私の青春の匂い

鎌倉、つくづくいいですね!
by paula (2014-01-28 08:43) 

song4u

昨日と言い今日と言い、大作ですね。
明日は温泉? 楽しみだあ♪
by song4u (2014-01-28 09:00) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます❗️
今回は山側の道を歩きましたが、七里ガ浜に出て海沿いを歩くのもいいです。
2月や3月の風のない穏やかな海を眺めながら稲村ヶ崎まで、最高です。
鎌倉はやっぱり良いです!(笑)

by いであ (2014-01-28 09:06) 

いであ

song4uさん、おはようございます❗️
明日の温泉も良いのです!
そして明後日のランチがこれまた最高❗️
その続きも書きます。今回は5部作です。あはは
お楽しみに〜(笑)

by いであ (2014-01-28 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。